ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現在のカメゴ水槽

カメゴの水槽について。
飼い始めは6月だったので、30×45くらい(適当な覚えだが)のプラケースに、そこらへんで拾ってきた石をおいただけの簡単なものだった。
9月くらいから、もう一回り大きな衣装ケースに替えて、ライトやヒーター、濾過器を設置したり、レンガで陸場を作ったり、植木鉢を割ってシェルターを作ったりと、徐々に亀のおうちらしくなっていった。
年を越し2月になると主人が同僚から要らなくなった60cm水槽をもらってきた。これは、設備にお金がかかるカメ飼いとしては、かなり嬉しかった。レイアウトに前からやってみたかった大きな流木を入れてみたら、そんなもの今までなかったのでかなり驚いて暴れまわってしまった。カメさんは環境変化に敏感なのだ。どうにも可哀そうになってあえなく流木はわずか数時間で撤去。それまでどおりレンガで陸場やシェルターを組み立てた。
水棲ガメは、水の中が一番好きでその中でエサを食べ水を飲みウンチをし寝る。なので水換えを頻繁にしなければならない。水換えの度に重いレンガをいくつも取り外し、また設置の繰り返しは、私にとって結構負担だった。
それから数ヶ月ごとに陸場を替えてみたりして、極力重たいレンガを使わないように試行錯誤した甲斐あって、今のレイアウトがシンプルでレンガが少なくて水換えが楽ちんで気に入っている。自己満足である。
カメゴにとってはどうなんだろう。寝る場所も、ココで寝るように、と置いたレンガの上でちゃんと寝てるし、シェルターも陸場もきちんと使ってくれている。思惑通りである。きっと本人(本カメ)も気に入っているはずである。
現在のカメゴ水槽_c0003036_21285728.jpg
by maruko-mist | 2004-11-30 20:16 | カメゴ(2004.11~12)