ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist

<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

季節のケーキ

ブログのお休み中に私の行きつけの佑花里(ユーカリ)でケーキを買いました。
その日、夫と1つずつ計2つを買おうとお店に入ると、綺麗な旬のモノのケーキがズラリと並んでいるもんだから、当然思わず4つも買っている私。。。
2日間に分けて、4つを味わうという、ケーキ好きでどうしようもない夫婦でした(^_^;)
・・・ということで、写真も2日に分けま~す(^^ゞ

↓ルーロオ・マロン
c0003036_1448508.jpg
<EOS kiss>


↓さつま黄金
c0003036_14492954.jpg
<EOS kiss>


味は言わずと知れて、もちろん、美味しい♪ 栗系は大好きだし甘さは控えめ。夫はおいも系が好きなのでさつま黄金を「んまいんまい」と食べていました。
味もさることながら、もみじの葉だったり、カゴだったり、こういう演出が季節感をさらにアップさせますね(^^)
by maruko-mist | 2005-10-31 14:56 | 本日の夕飯・デザート

ベランダ日記 ~その8

まだイケそうです、ベランダハウス♪

私の休みの日で、天気が良くて、風のない10時~12時の間の1時間、私が家に居られる時、という条件が揃えば出動です。
しかし、太陽が低くなるにつれて同じ時間にベランダ内の日の当たる場所が徐々にずれていきます。なので先日(↓の写真)ベランダハウスの場所を右に2mほど移動させました。すると見渡す景色が変わったのを感じ取ったのか、今までのようにあまり”ジッと日光浴”することが無くなってしまいました。以前のように出たがってしまいます。
カメゴよ、たった2mだよ・・・(-_-;)何がダメなの?
神経質なカメさんにとっては2mが100mにも200mにも感じるのでしょうか(^^ゞそれとも私達が出入りするベランダの入り口を覚えているのでそこが見えて部屋に入れると思って出たがるのでしょうか(^^ゞ
基本的には日光浴嫌いなので、カメゴをハウスの柵から出すと一目散に出入り口を目指して部屋に入っていくんです(^_^;)

・・・ま、カメゴは環境に順応してくれるのが早い方なのでもう数回頑張れば慣れるのかな。。。

↓今日もベランダに出ましたが写真がないため、これは10月25日の写真です。
c0003036_1673592.jpg
<IXY 450>
by maruko-mist | 2005-10-30 16:12 | カメゴ(2005.10~12)

秋の空とB4

<最初に・・・>
画像UPが復活したので再開することができました。ご心配をくださった皆様、大変お騒がせして申し訳ありませんでした。そしてPCアドバイス下さった方に感謝申し上げます。ありがとうございました。皆様、これからもこんなヤツですがどうぞヨロシクお願い致しますm(__)m ・・・カメゴにも「しゃーないヤッちゃ」と失笑をうけましたデス。。。(^^ゞ


さて、前回の続きです。。。というか牧歌の里編の最終回となる所だったのに中断してしまったので、、、(^_^;)

では。
牧歌の里へ着く前に、路肩にB4(ビーフォーと読んで下さい^_^;)を止めて、ちょっと景色を楽しみました。
秋の雲と山並み、畑とススキ。この日本らしい景色がイイ。それに周りは車もほとんど通らないので、風の音を感じることができました。街の騒音を聞きながら暮らしているとこういう瞬間にとても幸せを感じます。

c0003036_2210567.jpg
<EOS kiss>



そして、目的地に向かう前に、B4も一枚パチリ♪ 最近どこかへ遠出する時はB4も撮ってあげています。私達の足になってくれていますからネ(^^) 今回は照れ気味だったので(!?)後ろ姿。。。
c0003036_22133036.jpg
<EOS Kiss>

by maruko-mist | 2005-10-29 22:28 | おでかけ写真
PC諸事情にて、自分の意思とは関係無しで、お休みを余儀なくされてしまいました。
画像のアップロードが出来なくなってしまいました。心当たりのある所をチェック&修正して早く復活出来るよう直したいと思います。。。自分の無知さ加減を情けなく思う今日この頃(T_T)・・・。
by maruko-mist | 2005-10-26 23:09 | ごあいさつ

牧歌の里 ~コスモス

牧歌の里のコスモス畑はもう終わりを迎えていました。。。
写真1枚目の、手前の群生と奥の群生の間が空いています。実はここにもコスモスが咲いていたのですが、もう刈り取られた後でした(-_-;)
残された群生の花をよく見ると白のコスモスはまだ綺麗に咲いていましたがピンクのコスモスは確かにもう限界。
でも、今年はコスモス畑が見れないと思っていたので、撮ることが出来てヨカッタ♪

c0003036_0242956.jpg
<EOS Kiss>

c0003036_025101.jpg
<EOS Kiss>
by maruko-mist | 2005-10-25 00:26 | 写真~花・木・草

カメゴルーム

パソコンデスクの下はカメゴのワンダーランド♪
足元は案外気温が低いのでデスクライトと床暖の力を借ります。この時期、発情期と思われるカメゴは毎晩このワンダーランドで元気いっぱいに遊んでおります。
c0003036_23245182.jpg
<IXY 450>


どんなふうに遊ぶの・・・?(^。^)
by maruko-mist | 2005-10-24 08:00 | カメゴ(2005.10~12)

牧歌の里 ~ふれあい

牧歌の里には、馬、羊、山羊、牛、うさぎ、がいました。ちょっとした牧場気分です。
どの動物も人には慣れていて触られるのを嫌がりません。それぞれに、エサがあげられたりします。

↓馬は大きくてカッコイイので好きです。・・・しかしココでもみんな太陽に背を向けて逆光デス(-_-;)
c0003036_19402853.jpg
<EOS kiss>


↓羊・山羊の放牧場へも人は自由に入れます。エサを買ってあげようとすると群れてやってきてあっという間に囲まれてしまいます(^^ゞ
c0003036_1944357.jpg
<IXY 450>


動物~番外編~
by maruko-mist | 2005-10-23 19:47 | おでかけ写真

牧歌の里 ~観&食

「花の教会」ではもちろん結婚式が挙げられます。絵本に出てきそうなメルへンチックな教会でたくさんのカップルが式を挙げているようですが平日のこの日は閑散としていました。全体像を撮りたかったのですが太陽を背に建っていたため逆光にジャマされてしまいました(-_-;)

↓レタッチを施してみました。蔦の葉の赤が秋を感じさせます。。。
c0003036_17485410.jpg
<EOS kiss>



お花畑と教会を堪能したところでランチタイムです。メインハウスのレストランで食べたのは「飛騨牛ハンバーグ」。やはりこの地方に来たからにはね♪(^^)
お肉の挽き具合が粗くて手作り感満点。ソースも濃くなくお肉の味を引き立たせてGood。ポテトのミルフィーユ、野菜のトマト煮、しめじの天ぷらが添えてあって香草が飾りつけられていました。そしてスープ・サラダ・ライスorパンのセットで1995円也。値段が値段だけに頼むには悩みましたが観て食べて納得しました。高原野菜のサラダも美味しかった~(^^)

↓このハンバーグには真っ向勝負で正面から挑みました・・・(^^ゞ
c0003036_1825721.jpg
<IXY 450>
by maruko-mist | 2005-10-22 18:10 | おでかけ写真

陸場の様子は・・・?

ドウシヨウカナ・・・ノボロウカナ・・・。モウスコシオミズニイヨウカナ・・・デモノボロウカナ・・・。・・・ウ~ン・・・ドウシヨウカナ・・・。
c0003036_1853187.jpg
<EOS kiss>

しばらくの間、じ~っとして悩んでおりましたが、結局、登りませんでした・・・(-_-;)
by maruko-mist | 2005-10-21 18:56 | カメゴ(2005.10~12)

千日紅(せんにちこう)

牧歌の里に入って左手奥の教会前にまず目を引く鮮やかなピンク色のお花畑が見えました。とても綺麗な色にひかれて見に行くと千日紅でした。
この日は少々風があったので花や草木を撮るのにちょっとばかり大変。ファインダーを覗いてピントを合わせ、いざシャッターを切ろうと思っても花が揺れてしまいます。ふと止まった瞬間を見逃さずシャッターを切るという地道な作業(オーバー(^^ゞ)でした。そしてシャッターを切る時にはなぜか息を止めてしまうのでとっても疲れます(^_^;) ・・・止めなくてもイイんだけどね、息。

↓山並みの向こうに突き出た山は、白山です。
c0003036_1958203.jpg

<EOS Kiss>

c0003036_19583411.jpg

<EOS Kiss>

千日紅・・・アメリカ原産の花。夏から秋まで長い間、色が褪せないことからこの名前がついたそうです。
花言葉は「終わりのない友情」。
by maruko-mist | 2005-10-20 19:58 | 写真~花・木・草