ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist

<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ベランダ日記~その6

とうとう9月も終わりますね。
私達にとっては快適で過ごしやすくなりつつありますが、カメさん達にはニガテな季節が近づいています。
まだまだ日中汗ばむ日もあるでしょうから日光浴が出来る日は頑張ろうと思っていますが、やはり天気が良くても風が強くて涼しい日などが多くなってきました。最近は曇りや雨の日が多かったりもして確実に日光浴チャンスが減ってきています。
ベランダハウスへはいつまで出られるかな~・・・?
c0003036_18342691.jpg
<EOS kiss>

c0003036_18373067.jpg←ライトな日々も相変わらず絶好調ですがね、、、^_^;
by maruko-mist | 2005-09-29 18:38 | カメゴ(2005.7~9)

おぶぞう

今年も、夫の両親の実家、山梨からとっても大粒で種なしのぶどうをいただきました。百貨店の果物屋さんでもそうそう見ないって言うほどの粒の大きさです。当然ですが味も文句なしに甘くて美味しい♪
しばらくは、おぶぞう三昧デス(^^)
・・・両親の実家の周辺ではぶどうのコトを「おぶぞう」と言うんだそうですよ。
c0003036_22501487.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-09-27 22:50 | 本日の夕飯・デザート
c0003036_11393498.jpg
サザンライブのチケット、ゲットしましたーーーーーっっ!!  ・・・・・・友達が^_^;

昨日の朝、10時からの先行予約の電話予約に燃えるべく、10分まえから電話の前で緊張しながらスタンバッておりました。

予約開始と同時に2つの電話番号を交互にかけまくりましたが「こちらはNTTです。おかけになった番号はただ今大変混み合っております。・・・」のアナウンスばかり(-_-;)
5回に1回くらいは「プープープー」の話し中になって「おっ!」と期待を持たせるものの、やはり次には「こちらはNTTです。・・・」になってしまいます。
すっかり撃沈モード(T_T)。
それでも「え~い、もうっ!」とか言いながら、頑張って、20分くらい掛けては切り掛けては切り、を繰り返していると、ケータイに恵みの連絡が!

一緒に行きたいねと話していた友達夫婦が「繋がったよ!」とのコト。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ソッコーで、私達夫婦の分もお願いして無事4枚取ってもらうことが出来ました♪

・・・ものすっごい、ひとりで大騒ぎしてたと思う、私・・・(^^ゞ
今回がダメでもまだ一般販売が控えていたのですが、相手がサザンだけに、なかなか繋がらないだけに、必要以上に必死になってしまうんですよね~。
・・・ファンクラブに入ればこんなに苦労はしないんですけどね^_^; このドキドキ感も楽しみのひとつだったりします。

さて、友達のおかげで、今年も桑田さんに会えます♪
席はナゴヤドームのスタンド5階席。天井に近いデス。桑田さん豆粒デス。い~んです!私的にはアリーナ席の後方よりはスタンドの方がいいと思っていました。それより”行ける”というだけでウレシイ♪

満足気分で、夕方から飲み会に出掛け、焼酎三昧してきました(^^)

呑んだ焼酎・・・最初のお店でカクテル2杯。全員集合した居酒屋で「鍛高譚(タンタカタン)」(シソ)、「気」(黒糖)、あとみんなののひと口味見で、「大魔王」(芋)、「明るい農村」(さつまいも)、お店の人のオススメの芋焼酎「園の露(ソノノツユ)」←コレ美味しかった。・・・などいずれもロックで。唯一、芋と麦がブレンドされた「青酎」だけはなぜかみんなに大不評でした^_^;
久しぶりの飲み会で楽しかった~♪
by maruko-mist | 2005-09-26 11:40 | サザン

朝のカメゴはこんなふう

朝、私が起きてリビングに行くとカメゴはすでに起床済みで、だいたい水中でのんびりしております。

しかし、私が顔を洗って戻ってくるとソワソワし始め、エサの準備をし出すと早速”エサくれダンス”の開始デス^_^;
 
↓「ご~は~ん~!」 →「は~や~く~っ!」
c0003036_22153342.jpgc0003036_221551100.jpg



c0003036_22201242.jpg←そして、つかまれながらもガマンできず、お食事処に自分から飛び込む勢い。「ウォ~!食べるど~!」


c0003036_22222884.jpg    →そして怪獣と化すのデシタ(-_-;)「んまい♪んまい♪」


c0003036_22242940.jpg←しかし少食なカメゴは勢いだけなのです。生レプ(ふやかし済み)10~15粒、ササミ巻きレプ10粒前後で、もう満足のご様子。いらなくなると、パクっと食べてもペっと吐き出してしまいます。そして反対向きになってプラケースに鼻を付けて走り続けます。こうなったらもうごちそうさまのサイン。
「もう、いりませ~ん!」


c0003036_2239311.jpg→そして水槽の陸場に置いてやるとそのまま甲羅干し開始となるワケです。天気が良いと水槽ではなくベランダハウスへ行くのですがここんとこ台風の影響なのか天気がすぐれません。。。


それから半日、水槽で過ごすカメゴは、ひたすら陸場で干したり、水に入ったりと自由に過ごしていますが、夕方になるとシェルター下から”潜望鏡カメゴ”が定位置です。
いつも決まった生活を好むカメさんらしく、行動パターンが分かり易いデス♪面白いデス(^^)
by maruko-mist | 2005-09-24 22:54 | カメゴ(2005.7~9)

近所のお店

今日は仕事がとても忙しくて、家に帰ってくる頃には夕飯を作る気が萎えてしまい、夫の帰りを待って近所のお店へGOでした^_^;

お互いの、今日あったコトや仕事のグチなどを話すのは、家よりも外食の方がなんだか盛り上がるので、疲れていてもお互いマシンガントークな夫婦であります(^^ゞ
なぜですかね、、、家だと食事中でもTV観ちゃうからかな。

マシンガントークに夢中でパスタの写真をすっかり忘れてしまいました。。。よって、お店を出た後、外観を撮ってみました^_^; ウチの愛車と共に♪
c0003036_22343618.jpg
<EOS kiss>

ココは名古屋周辺では知られたお店「pizzeria MARINO(ピッツエリア マリノ)」
そこらのパスタ屋より美味しくて私は好きです。
・・・お高い本格的なイタメシ屋ではありませんよ^_^;そういうトコはキンチョ~します。。。(^^ゞ
(↑サイト見て頂くと分かりますね♪)
by maruko-mist | 2005-09-23 22:46 | 写真~くらしの中で

焼酎

ここ1年ほど焼酎派な私。詳しくはないしこだわりもないけど、色んな焼酎を呑んでみたくて毎度違う焼酎を買ってみます。・・・しかし種類の多さといったらハンパなく。。。
私の買うときの決め方は、とりあえず今のマイブームが麦か黒糖・産地が九州以南。あとはボトルの形とかラベルのデザイン、かな^_^;
c0003036_22533332.jpg
          <EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-09-22 22:54 | 写真~くらしの中で

秘密基地

ここは ボクの ひみつきち 
くらくてせまくて おきにいりの ばしょだけど ぼく ここでは ねないんだよ
ここでは いつも しろい こーどに はまって じっとしているのが すきなんだ
マルコが みつけてくれるまで かくれんぼして まっているんだ
c0003036_18171220.jpg
<IXY 450>   
by maruko-mist | 2005-09-21 18:16 | カメゴ(2005.7~9)

沖縄の思い出

c0003036_23323373.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-09-20 23:33 | 写真~untitled

中秋の名月

今日は「中秋の名月」です。
陰暦の8月15日を「十五夜」とか「中秋の名月」と言います。陰暦での秋は7月~9月なので8月は秋の真ん中、で、「中秋」なんだそうです。
ススキやお団子は飾っていませんが、窓から見える月はとても明るくて綺麗です。
写真は、東から昇ったばかりの赤い月です。
明るく撮ると夜景は綺麗ですが月が真っ白のノッペリになってしまうので、雰囲気が出せたらと暗めで撮ったらこんな風になりました。
c0003036_22195721.jpg
                    <EOS kiss>


「デジカメって最高!」のparanoiaさんが素敵なお月様を撮っていらっしゃいます♪
by maruko-mist | 2005-09-18 22:22 | 写真~空・夕焼け

ゴリゴリ part1



甲羅をゴリゴリさせて遊ぶのもクサガメの特徴です。最初は甲羅がかゆいのかなぁと思っていましたがこれは求愛行動の1種のようなものみたいです。自分から甲羅に物をあてて、おしりフリフリダンスでゴリゴリします。

熱中してくると人の手も使おうとします^_^;↓
by maruko-mist | 2005-09-17 14:29 | カメゴ動画