ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist

<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

居眠り激写♪

休日の昼間、カメゴの居眠りをよく見かけます。きっと普段だれもいない時でもこんな風に居眠りしているのかもしれません。でも、私が近づくと熟睡ではないらしく、フッと目を覚まします。写真を撮ってやろうと思って静か~に近づいても、たいていは気づかれますがこの時は深い眠りに吸い込まれている瞬間だったのかもしれません^_^; 撮ったあとにはすぐに気づいて目を覚ましました。「しまった!撮られたっ!」ってなカンジでソワソワしていたカメゴ。今回は私の勝ち♪
c0003036_19292510.jpg
by maruko-mist | 2005-08-31 19:31 | カメゴ(2005.7~9)

カメ大会!

水族館ネタの最終回は、、、名古屋港水族館で撮ったカメさんたちデス♪

c0003036_18342116.jpgこの水族館で8月18日に孵化したアカウミガメのベビー達です。もちろん別の水槽。

c0003036_18344492.jpg

c0003036_18363890.jpgそして、ウミガメ水槽で優雅に泳ぐ大人たち。

c0003036_18385081.jpg

c0003036_18392363.jpg淡水魚水槽にいたブタバナガメ、通称スッポンモドキ。

c0003036_18413352.jpgスッポンモドキと同じ水槽にいる、ニシキマゲクビガメのベビー。6月下~7月上旬に孵化した4匹がいますが今は小さすぎて別の水槽で展示されていました。

c0003036_18444784.jpg番外編その1。白亜紀に北アメリカに棲んでいた世界最大のウミガメ「アルケロン」の化石のレプリカ。現在世界にほぼ完全な状態で保存されている3体の中で最も大きなもの(オーストリアの自然史博物館所蔵)。全長4.6m、甲長2.17m、体重5.1t ・・・ドッヒャ~!

c0003036_1855348.jpg番外編その2。1972年南米ヴェネズエラで発掘された世界最大の淡水ガメの化石「スツペンデミス」の発掘標本を正確に複製された標本。学名「スツペンデミス」とは「びっくりするような(大きさの)カメ」という意味だそうです。標本の前に置かれた白い「イシガメ」の甲羅や歩いているオジサンと比べて下さい。驚きの大きさデス。
by maruko-mist | 2005-08-31 19:07 | おでかけ写真

Tropical Marine Life

今回の名古屋港水族館では魚関係をあまり撮らなかった撮れなかったので、せめてこんな水族館らしい写真でも、、、(^^ゞ
c0003036_20502641.jpg
<EOS Kiss>

そして次回、最終回は、、、
by maruko-mist | 2005-08-30 20:52 | おでかけ写真

ベランダ日記~その4

今日は、お天気が悪くてベランダハウスに行けなかったので、昨日の様子をご覧下さい♪
日光浴の後は、日陰でくつろいだり、また少し日に当たってお水に入ったり、の繰り返しで楽しんでいます。
c0003036_20343059.jpg
<EOS kiss>

c0003036_20351739.jpg←とりあえずレンガに上がってみるものの、、、

c0003036_20374723.jpg←「やっぱり日陰に行くのだ~」・・・でした(^^ゞ
by maruko-mist | 2005-08-30 20:39 | カメゴ(2005.7~9)
c0003036_21364216.jpg
<EOS kiss>

引き続き、名古屋港水族館のペンギン水槽です。エンペラー、ジェンツー、アデリー、ヒゲ、の4種類がいます。
この時期、ペンギン水槽はこのように薄暗くなっています。
生殖周期を狂わせない事などを考え南極の環境を再現しているそうです。春から夏にかけて南極は日がとても低く(昇らない日もあるのかな。。。)1日中こんな薄暗いんですね。そして、水槽内の気温は-2℃、水温は6℃に設定され、人工雪を降らせたりもするそうです。冬になるとこの水槽も明るくなるので今度は冬に行こうと思います。


c0003036_21473910.jpg→水槽のふちの方で、たそがれていたジェンツー・ペンギン。このあとカッコよく入水していきました。
by maruko-mist | 2005-08-29 21:53 | おでかけ写真

Under the Sea!

Underwater Viewing
c0003036_1611558.jpg
<EOS kiss>

ココは、パフォーマンススタジアムのメインプールの階下にあたる所で、パフォーマンス中のイルカ達の動きを観る事が出来る「水中観覧席」です。
ショーをするイルカさん達の動きって、普通は水面から上しか見ませんよね。
ココでは、ひとつひとつのジャンプや他の芸をする時のイルカ達の水中の動きが見られます。
モニターで、上で行なわれている様子も映されるので、次は何をするのかが分かって充分楽しめます。
普段の、のんびりスイ~と泳いでいる時と全然ちがって、躍動感あふれる俊敏な動きがこれまた感動で思わず「おぉ~!」と声が出てしまいます。
1回目はスタジアムで、次の回は水中観覧席で、なんて見方も贅沢ですな。

この写真は、トレーニング終了後のクールダウン中のクーちゃんです。
「つかれたぜぃ~」的に、くる~りくる~りと水槽内を気持ち良さそうに泳いでおりました。



Sea of Japan
c0003036_16225261.jpg
<EOS kiss>

もう1枚。こちらはショーに参加するバンドウイルカ達のいる「日本の海」のイルカプール。
水族館に入館してすぐ目の前に広がる大きな水槽です。いきなり「ほ~う。。。」と癒されます。
輪っかやブイで遊んだり、スイ~スイ~と目の前を通り過ぎる、人なつっこい可愛いイルカ達を眺めていると早くも簡単に30分ぐらい経ってしまいます(^^ゞ


他の写真も見る?
by maruko-mist | 2005-08-28 16:39 | おでかけ写真

ベランダ日記~その3

c0003036_2005059.jpg台風も去り、お天気になった昨日の朝、久しぶりにカメゴはベランダハウスで過ごしました。

c0003036_2061284.jpg
<IXY 450 2枚共>
始めの20分くらい、ちゃんと日光浴してくれたのでホッとひと安心。それからは日差しの強い日だったので、すだれの下の日陰での~んびりとくつろいでおりました。のんびり度はビロ~ンな足が表していますね♪
by maruko-mist | 2005-08-27 20:08 | カメゴ(2005.7~9)

イルカパフォーマンス♪

今日は、バンドウイルカ達の華麗なパフォーマンス!
c0003036_22193739.jpg
<EOS kiss>

クーちゃんのトレーニングの前に見た、イルカパフォーマンスもカッコよかったです♪
名古屋港水族館のメインプール(スタジアム)は一度に3000人を収容出来るダイナミックさが売り。パフォーマンスを行なうイルカ達も広いプールでノビノビとジャンプしていました♪


イルカパフォーマンスをもっと見る?
by maruko-mist | 2005-08-26 22:38 | おでかけ写真

よろしクーちゃん!

名古屋港水族館のアイドル、シャチのクーちゃんです♪キャッチフレーズは”よろしクーちゃん!”
・・・ってポスターに書いてあったもん。
c0003036_2124165.jpg
<EOS kiss>

今日は、名古屋港水族館に行ってきました。
台風の影響で人出も少ないとラッキーだなと思いましたが、ナンノナンノ。。。同じ考えの人がたくさん集まってきたようです(^_^;)
13:00からのイルカパフォーマンスの延長で、平日は1日1回しかやらない、クーちゃんのトレーニングがあります。それに合わせて13:00前に水族館に入ったのですがちょっとギリギリになってしまったため場所取りに失敗(-_-;)おまけに望遠レンズも忘れてしまい(-_-;)まったく不満な結果に終わってしまいましたが、キスデジで動きの早い動物達を撮るのは初めてだったので、まぁまずは、こんなカンジで練習撮りしてみました(^^ゞ

この写真は、トレーニング終了後に、元気有り余るクーちゃんが観客に水しぶきのプレゼント(!?)をしている所を前の方に移動して撮れたものデス(^^)

ちょっとの間、水族館シリーズが続きます♪


クーちゃんをもっと見る?
by maruko-mist | 2005-08-25 21:44 | おでかけ写真

お日さま~♪

カメゴにとってはお天気の日が待ち遠しい今日この頃。。。せっかく日光浴に積極的になってくれたのに、曇りや雨の日ばかりで、これじゃあベランダハウスを忘れられてしまいそう(-_-;)
・・・イヤイヤ、水槽で一生懸命アピールしていました。
「お~い!ベランダハウスに行きたいよぉ~!」・・・なんてね♪
c0003036_2184425.jpg
<IXY 450>
by maruko-mist | 2005-08-24 21:02 | カメゴ(2005.7~9)