ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist

<   2005年 03月 ( 54 )   > この月の画像一覧

untitled

c0003036_1910824.jpg

by maruko-mist | 2005-03-15 19:11 | 写真~untitled

ん?

カメラが気になるご様子。。。
c0003036_18573349.jpg

by maruko-mist | 2005-03-15 18:58 | カメゴ(2005.1~3)

おくればせながら

写真の方でお世話になっている、「スキスキIXYちゃんの会」で、2月27日~3月6日までの
1週間、写真お披露目会があった。
先日、お披露目会に出そうとした候補写真の話をしたが、今日は遅ればせながら会に出した
写真2点を貼る事にする。
会に投稿した際、画像処理がうまく出来ずに不完全燃焼。。。
↓は画像的にそのままで、良くない状態だが、大きい画面で出してしまえ!これも試練じゃ。
・・・なんのこっちゃ(-_-;)
次回こそ満足のいく写真に仕上げたいものだ。

「スキスキIXYちゃんの会」にて管理人さんが、第4回写真お披露目会の写真をまとめて
くださったので、そちらもどうぞ。
ちなみに、第3回のお披露目会では、カメゴにもモデルになってもらった。
あ、細かく言えば、”パーツモデル”。

このブログへコメントくださる方も参加していらっしゃるので、興味のある方は探してみてネ♪

お題:「赤」
カメラ:IXY DIGITAL 450

1枚目
タイトル:赤のキミ
コメント:道路わきにはいつもいてくれる。ホッと一息、赤のキミ。
c0003036_1965810.jpg

2枚目
タイトル:トキメキ
コメント:左のボクを主人公にしました。「大きくなったら乗りたいな♪」というトキメキ感の「赤」と、
      レーシングカーの「赤」とかけてみました。

c0003036_1964288.jpg

by maruko-mist | 2005-03-14 19:26 | 写真・音楽・映画の話
甲羅干し中のカメゴ。
ライト浴だけどね~。。。
ライト大好きなので、生の太陽では、なかなか甲羅干ししてくれない(涙)
これからまた、試行錯誤の”太陽の季節”。
今年こそ、カメゴを”日光浴するカメ”にするぞ!
c0003036_18474330.jpg

by maruko-mist | 2005-03-14 18:48 | カメゴ(2005.1~3)

ミツカン

昨日の関連になるが、ミツカンの本社、工場も見てきた。ミツカンHP
c0003036_20222988.jpg

周辺はお酢の匂いがプ~ンとする。
運河沿いに並ぶ工場は黒塗りの壁で雰囲気がある。ミツカンマークも良く似合う。
工場見学が出来る施設もあった。見学してみようかと入ったが予約制という事で、
日を改めることにした。

c0003036_20231864.jpg

↑これは見学施設。奥には近代的な本社屋も。

c0003036_20234227.jpg

by maruko-mist | 2005-03-13 20:25 | おでかけ写真

たまには水槽

特別変わり映えはしていないが、久々に今のカメゴ水槽の全容を。。。
c0003036_19335678.jpg

①60cm水槽(もらいもの(^^)
②パッチングデッキ(ホームセンターで購入)。フンが底に沈んで舞わない効果をねらった。
 あと、カメゴが滑らずに動き回れるように設置したもの。
③水中ヒーター(火傷防止用のカバー付き)。水温は27~28℃をキープ。
④濾過器。・・・といっても水の濾過はほとんど効果ナシ。カメさんのフンは金魚のフンとは
       比べ物にならないので、ちょっとやそっとの濾過器では役に立ちません。
       よって、この濾過器は水の循環が目的となっている(^^ゞ
       デッカイ外部濾過器を設置する方法もあるが、場所・金額・効果などを考慮した
       結果、ウチでは濾過の役目を果たす器具は設置せず、4~5日に1度の水換え
       をしている。(ホントは3日に1度は水換えしたいトコロだがなにぶん水槽が重くて)
⑤水温計。サーモスタットで水温はキープされているが、一応日々のチェックをせねば。
⑥陸場。タイルデッキ(ホームセンターで購入)。本来は30×30cmの大きさだが、
     つなぎ目がプラスティックなので簡単にはさみで切れる。
     大きさに合わせたラックに乗せて陸場完成。
     下はシェルターになる。カメさんは神経質なのでシェルターも必要なのだ。
⑦紫外線&保温ライト。陸場にスポットさせ気温30~32℃をキープ。
⑧紫外線ライト。これと合わせて甲羅干しをしてもらう。 
⑨温度計&湿度計。 これは飾り程度(^^ゞ あまりチェックしていない。。。

     
by maruko-mist | 2005-03-13 20:08 | カメゴ(2005.1~3)

T’s CAFE

今日は、紅茶専門館「ティーズ・カフェ」へ行って来た。
c0003036_21491896.jpg

この建物は、「旧中埜(ナカノ)家住宅」で国指定重要文化財である。
中埜家とは、食酢やぽん酢でお馴染みの「ミツカン」、ミツカングループの
代々の社長の名前である。
ミツカン本社は今私が住んでいるこの愛知県半田市にあるのだ。・・・知らなかった。
「旧中埜家住宅」は第10代中埜半六が英国留学中に見たヨーロッパの住宅の
美しさにひかれて1911年(明治44年)に建てた別荘である。
長年の間に、地震や台風などを乗り越え、さまざまな経緯をたどり、
1978年(昭和53年)に大規模修理を行い、2001年9月よりティーズ・カフェとして
営業している。
お店の中は明治・大正時代の情緒漂う雰囲気が残されたままだ。

c0003036_21502680.jpg

さて、食の方だが、
ダージリンティーと、スコーンとケーキが味わえるセットを頼んだ。
ティーはもちろんのこと、自家製スコーンの美味しさにビックリした。
今まで食べたスコーンの中でダントツ1位といってもいい。
それにたっぷりぬって食べる生クリームもしつこい甘みが全く無くとっても美味。
”本日のケーキ”の中からチョイスしたマロンデニッシュも甘みの少ない
私好みの味だった。
ここもこれから通いたくなるお店のひとつとなった。
T’s CAFE

c0003036_225796.jpg
c0003036_2202177.jpg
by maruko-mist | 2005-03-12 22:05 | おでかけ写真

夜のカメゴ水槽

夜、22:00過ぎるとカメゴの散歩は終了。
水槽に戻しておやすみタイム。
照明を消しても水槽の外が明るいと、落ち着かずなかなか寝ないので、
水槽の外側を幕で囲って目隠ししてあげている。

最近は元気が良いので、
夜、水槽に戻して幕をしても、しばらくは寝ないようだ。
ゴトゴトと音を立てている。

夜用の保温ランプだけにしてある水槽を、ちょっと覗いてみると・・・
c0003036_2030345.jpg

やっぱり起きていた。。。
「まだ遊びたいなぁ・・・」
また目で訴えられた。
by maruko-mist | 2005-03-12 20:35 | カメゴ(2005.1~3)

春はそこまで・・・

沈丁花(ジンチョウゲ)のつぼみを見た。
c0003036_1158691.jpg

もくれんのつぼみを見た。

c0003036_11593071.jpg

春はもう、すぐそこまできているのだ。。。
by maruko-mist | 2005-03-11 12:00 | 写真~花・木・草

横顔

c0003036_11521064.jpg

久しぶりの雨。
せっかくの休日なのに。

私が、つまんないなとベランダ越しに外を眺める。
それと同じように、
カメゴは、水槽から遊び相手を探している。

そして向かい合うもう一人のカメゴに諭される。
「仕方ないよ」

カメゴ:「ハイ、散歩の時間までガマンします」
アタシ:「ハイ、雨が止むまでガマンします」
by maruko-mist | 2005-03-11 11:53 | カメゴ(2005.1~3)