ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist

<   2005年 02月 ( 50 )   > この月の画像一覧

挑戦

スキン変えました。。。

2月も終わりますし、
多種類のパターンがあるので、
せっかくだから色々と試したいということで(^^ゞ・・・

それと、
写真を大きく載せられるスキンに変更する事で、
自分の写真がどこまで耐えられるか(!?)、
ひとつの挑戦でもあります。

遊びに来られた方々にはご迷惑をおかけしますが、
これからも自分なりにいい写真が撮れるよう頑張りたいと思いますので、
お見守りください。。。

”まったく、コロコロ変えやがって~・・・”

な~んて言わないでねm(__)m
c0003036_18533671.jpg

by maruko-mist | 2005-02-28 18:52 | 写真~くらしの中で

またまた内海

内海はこれで終わり。。。
明日は夕焼け。
お気に入りの場所で撮ったものを・・・。
c0003036_10434288.jpg

c0003036_10435825.jpg

c0003036_10441172.jpg

by maruko-mist | 2005-02-28 10:45 | 写真~海・山・公園

キュウアイ

カメゴの顔の前に、
指など細長いものを持っていくと求愛行動をする。
c0003036_10342032.jpg

指を相手のカメの頭だと思って、
首をのばして”相手”の目の前で顔を∞マークのようにフ~リフ~リと動かす。
鼻が触るほどの接近戦である。
これが、クサガメの求愛行動。
テンションが上がってくると動きが早くなり、
チュンと”相手”に頭突き(鼻突き?)をくらわす。

カメゴの場合、もうこれは条件反射のようになっており、
顔の前にふっと指を持っていくとすぐ始まる。
部屋散歩の時も、カメゴが歩いていて私や夫の足もとに行き着くと、
足の親指に反応して∞運動が始まったりもする。

こういう行動を見るといつも、カメゴも彼女が欲しかろう。。。と思うが、
飼い主としてはワガママなカメゴで手いっぱいである。
それにカメゴ、アンタまだお子ちゃまでしょ。何年後かに考えよう。。。

ちなみに、ミドリガメ(ミシシッピー・アカミミガメ)の求愛行動は、
オスがメスの顔の前で両手を出してビビビビと高速運動させる。
格好はちょうど、せんだみつおのナハナハの状態。。。

種類によって求愛行動の仕方も違うなんて、というか、
カメが求愛行動をする事自体、飼うまで考えもしなかった事である。
by maruko-mist | 2005-02-28 10:35 | カメゴ(2005.1~3)

また内海

内海の写真、まだまだ続きま~す♪
c0003036_20183596.jpg


c0003036_2018544.jpg

c0003036_20191026.jpg

by maruko-mist | 2005-02-27 20:20 | 写真~海・山・公園

のんびりカメゴ

い~ね~キミは。
毎日のんびり出来て。

・・・って言いながら、カメラを向けたら、目で訴えらた。

「忙しいんだよ、これでも。毎日、ここからこの部屋を見守っているんだから!」

す、すみません。
じゃあこれからも、ウチの警備ヨロシクです♪
・・・って、アンタ窓の方向いてるじゃん。。。

c0003036_2094983.jpg

by maruko-mist | 2005-02-27 20:11 | カメゴ(2005.1~3)

内海

内海(うつみ)は愛知県人なら誰もが一度は行くであろう知多半島の海水浴場。
この時期はひと気もなく、ドライブに来たカップルがまばらに砂浜を歩いている。
私も学生時代は季節を問わず何度となく遊びにきた。
その頃の私は、将来自分が知多半島に住むことになろうとは思いもしなかった。
昔と何も変わらない海だったというのはウレシイこと。
とりあえず今日は昔を思い出しながら撮ってみた。。。
c0003036_19401787.jpg


c0003036_19411832.jpg


c0003036_20272659.jpg

by maruko-mist | 2005-02-26 19:34 | 写真~海・山・公園

おふろの電気消して!


c0003036_19225526.jpg
こんなおもちゃ発見♪
その名も「おふろの電気消して!」。
発光体を中にセットして、お風呂に浮かべるとポ~ッと光ってフワフワ漂うというもの。
で、電気を消すとまた雰囲気が出る、と。
種類は他にホタルイカ・フグ・クリオネ・イルカ等いろいろとあったが、やっぱりカメ飼いとしては
”ウミガメの赤ちゃん”に手を出してしまう。。。
当然、子供用のおもちゃだが、パッケージの隅に”ママもハマりそ~っ!”って書いてあるし、買うのは恥ずかしくなかった(^^ゞ
それから、撮影後は、ちゃんとお風呂に浮かべて電気を消して遊んで楽しんでみた。
お風呂で楽しんだことは夫も知らない。。。
いい年して恥ずかしくないかって? 
いやそれがまたどうして、、、発光体の光がフワフワしてなんだか癒されましたよ。
by maruko-mist | 2005-02-26 19:24 | 写真~くらしの中で

Cafe TANAKA

昨日、JR名古屋タカシマヤの地下でカフェ・タナカのケーキを買った♪
ここのケーキはお気に入りのうちのひとつ。
久しぶりに食べる事が出来てウレシイ(^^)

写真右・・・ルーレ・オ・メイプル
写真左・・・フリュイ・フージュ
c0003036_19212257.jpg

注:カフェ・タナカのHPで、TOPページの写真が出ませんが、あとの写真は出るようです。。。
by maruko-mist | 2005-02-25 19:23 | 本日の夕飯・デザート

遊ぼうよ♪

最近、カメゴは部屋散歩でも、遊んで欲しそうにアピールする。
サークルで囲っているので、遊ぶときは私がサークルの中に入るのだ(^^ゞ
そうするとカメゴは近寄ってきて寝転んだ私の足や腕に登って遊ぶ。。。
c0003036_19114811.jpg

by maruko-mist | 2005-02-25 19:12 | カメゴ(2005.1~3)

押尾コータロー

c0003036_20431062.jpg

今日、ずっと欲しかった押尾コータローのアルバムを買った。
名前は前からちょいちょい見かけていたが、ちゃんと曲を聴いたのはつい去年のこと。
ライフログにも載せていた「Natural Acoustic」というコンピアルバムでだ。
その中に収録されていた押尾コータローの「太陽のダンス」を聴いた時、「もっとこの人の曲を聴きたい」と思った。
それから数か月経ってしまったがようやく手に入れた。
最新から3枚前のアルバム「Dramatic」。
これを選んだ理由は特別ない。
”こだわり”など持たない私はとりあえず、「太陽のダンス」が入っているし私の出発点はこの曲なのでそこから始めようというだけのもの。
ひと通り聴くと、思ったとおり、どの曲も私の中にスーッと入ってくる。
私は、ギターの専門的な事はまったく知らない。種類とか技術とか、言えるうんちくは何一つない。
でもただ単に聴いていて自分の中に素直に入ってきて感動を覚える、そういう音楽を聴く事が好きである。
20歳の頃からずっと聴いているソプラノサックス奏者Kenny・Gもその一人である。
さて、これからしばらくは、家でも車でも、押尾コータローがかかりっぱなしになるだろう。


c0003036_204818100.jpg

by maruko-mist | 2005-02-24 20:50 | 写真・音楽・映画の話