ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist

<   2004年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日で今年も終わりです。
ブログ開設1ヶ月少々ですが今年最後の更新となります。

今年はネットを通じてさまざまな人との出会いがありました。

亀サン関係では開設前から現在に至るまでお世話になり続けているK師匠の「Pieces of my Life」。
そこからまた広がる出会いもありました。亀飼育というものは思った以上に難しいものでした。飼育書を読む事も大切ですが、やはり経験者のお話が一番ためになると思いました。
分からない事だらけの亀初心者の私に色んな方達が丁寧にアドバイスしてくださったおかげでカメゴを飼い始めて1年半経った今ではクサガメについて多少は詳しくなれたように思います。でもまだまだ分からない事はたくさんあります。皆様、また来年も困った時には助けて下さいネ(^。^)こんな図々しいワタクシですがよろしくお願いいたしますm(__)m

それから、写真関係でお世話になっている「Thanks Life」。
撮るのが好きで写真の世界に足を1歩踏み込んだものの何年もそのまま足踏み状態だった私が2歩目を踏み出すことが出来たのはC師匠のおかげです。感謝感謝♪
撮る楽しさが倍増し、まだほんのちょっとだけどカメラの事も勉強できるようになりました。
「Thanks Life」に集まるプロ級のカメラマン達の感性と技をどうにか盗もうと(!!)ドライアイになりそうなくらいPC前に張り付いた夜もしばしば・・・(^^ゞそんなプロ級の写真とC師匠のアドバイスをもとに、背伸びせず私目線の写真をこれからも撮り続けたいと思います。
C師匠、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

そして、このブログを開設して1ヶ月ちょっと。
ブログを通して出会えた方達、こんなつたないブログを見ていただいてとても嬉しく思います。ブログの輪がこれからも広がる事を楽しみに、来年も続けられるよう日々ネタ探し(!?)したいと思います。
皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

皆様にとって良い年を迎えられることを願っています。

                     マルコ、mist、maruko-mistでした(^^)


P.S. しめくくりは口調を変えさせていただきました~(^_-)-☆

*写真は12月25日に撮った東山スカイタワーから名古屋市を一望した景色です。
  使用カメラ・・・・・・名古屋市一望:CANON EOS Kiss DIGITAL
           東山スカイタワー:CANON DIGIAL IXY 450

c0003036_13243546.jpg



c0003036_1325140.jpg

by maruko-mist | 2004-12-31 00:50 | ごあいさつ

寝姿いろいろ

12月30日をまわってしまった。今年もあとわずか・・・。
師走とはよく言ったもので、特に年末は、なんだか分からないけどちゃんと忙しい。
はぁ~、また1年があっという間に終わる。年々、1年が早いと感じるのは歳のせい?
・・・考えるのやめよう。

カメゴは1年が、早いとか、遅いとか、考えるのかなぁ~・・・。・・・っていうか、毎日何考えながら生きているんだろうか、ってよく思う。聞いてみたい。
冬眠しないし、きっと冬眠する亀さんより、ゆっくりな1年なのかな。冬眠する亀さんは”気がついたら春”ってカンジなのかなと勝手に思っているもので・・・。

今年のカメゴブログのしめくくりとして夏からのカメゴの寝姿いろいろを貼ってみようと思う。
この寝姿で私は癒されたのだ(^^)
また来年もよろしくネ!

c0003036_13304868.jpg


c0003036_13313422.jpg

c0003036_13315826.jpg

c0003036_13323151.jpg

c0003036_13324967.jpg

c0003036_1333244.jpg
by maruko-mist | 2004-12-30 00:52 | カメゴ(2004.11~12)
先日の続き。栄の夜は今の時期、忘年会などで人が多い。
そんな中、ここを撮るのには結構時間がかかった。交差点を斜めにはさんだ反対側の角で撮ったのだが私が立っていた位置には工事中の建物があって歩道が狭かった。
なので、三脚は立てられないし、歩行者信号が赤だと人がたまってきてカメラを構えていてもファインダーには人の頭がいっぱい写ってしまう・・・。でもここから撮りたい。

この写真の建物は、来年2月下旬にOPEN予定の「SUNSHINE SAKAE」
観覧車は動いていて(搭乗は出来ないが)、ライトアップされていろんな色に変化し、とても綺麗だった。
見ているだけでも楽しくてぼんやり眺めていたが”イヤイヤ、写真、写真”と思い出し、信号が青になって人が少なくなるのを待って撮る、という事を何回か繰り返しているうちに体が冷えてくる。それでも次は良いのが撮れるかな、次は、・・・と続けていると手がかじかんでブレを起こすようになってきた所であきらめる。・・・三脚立てたかったな。

ゴンドラ1台ずつに、来春開催される愛知万博「愛・地球博」のロゴやマスコットが描かれている。
万博、行こう。冷凍マンモス見たい♪

c0003036_13354466.jpg


c0003036_13361225.jpg

c0003036_13363355.jpg
by maruko-mist | 2004-12-29 20:43 | 写真~夜景・イルミ

ライト浴だ~い好き!

日ごろ、日光浴が嫌いなカメゴだが、水槽の陸場でのライト浴は大好きなようだ。
朝、ライト点灯と同時に陸場にあがり、エサの時間までライト浴。エサを食べ終わるとまたライト浴。それから昼過ぎまで丹念に向きを変えながら”人工UVB”を浴びる。時々水に入ってはまた陸場へ、の繰り返し。そしてだいたい14~15時くらいになると水に入って夜の部屋散歩の時間までのんびり過ごしている。ちなみに水中では、あちこち歩き回ったり、居眠りしたり、手足をビロ~ンとしてのびてたり、たまに動きがヘンだと思うとアレを出してたり・・・(-_-;)水の中では結構いろんな動きを見せてくれる。

今日も、陸場で大好きなライト浴を楽しんでいるカメゴを覗いたらこの格好である。
手足も首もいっぱいに伸ばして体中で”人工UVB”を取り込んでいる。表情も超得意げ。カメラ目線で「こっちの方が気持ちい~もん」とでも言いたげ。日光浴でこんな格好してくれたら、もう何もいう事はないんだけど・・・(^^ゞ
c0003036_14125094.jpg

はいはい・・・。ライトが好きなのね、分かりましたよカメゴ君・・・。
by maruko-mist | 2004-12-28 14:37 | カメゴ(2004.11~12)
以前の私は街でひとりで撮るというのがどうも恥ずかしかった。山や海や行楽地などは別として、街で撮りたい場面に遭遇しても勇気がなくてそのまま素通りして後悔ばかりしてきた。周りを行き交う人々は写真を撮る私なんて全然気にしていないだろうに。
でも、撮りたい気持ちと慣れというものはいつしか恥ずかしさを少しずつ消していってくれた。

先日、名古屋市の繁華街、栄の夜を撮り歩いた。
この写真はセントラルパークから撮影したテレビ塔だ。登ったのは記憶にないくらい昔。テレビ塔は高さ180m、展望台は100mに位置する。東京タワーに比べると半分くらいしかないが、名古屋のシンボルのひとつだし私は実家が近いという事もあり親しみがある。今年の6月で50周年になったらしい。

c0003036_1414123.jpg

by maruko-mist | 2004-12-27 22:11 | 写真~夜景・イルミ

カメゴも大掃除!?

昨日は良い天気だったので、午前中部屋の大掃除をした。
その間、ベランダも全開なのでちょうどいいと思い、カメゴを部屋の日の当たる所にハムサークルで囲って日光浴させた。
掃除をしながら様子を見ていると、例によって日光浴を嫌がってハムサークルから出たがって必死な姿。すると自分が大掃除しているせいもあって、カメゴの姿もハムサークルを一生懸命ふき掃除しているように見えてくる。おかしくて思わず笑ってしまう。
「ガンバレ~カメゴ~」とイジワルな掛け声の私。きっとカメゴは「ウルサイよっ!!早く出せっ!」って思っていたに違いない。

c0003036_14152387.jpg


c0003036_1415468.jpg
by maruko-mist | 2004-12-26 00:27 | カメゴ(2004.11~12)
c0003036_14224280.jpg

今年のクリスマスは家でパーティー。
コース仕立ての手作り料理をした年もあったけど、今年の手作りはシーザーサラダのみ(^^ゞ
お酒は私がベルギー発泡酒、主人は呑めないけど雰囲気でノンアルコールビール。
メインの鶏料理とデザートはマリノのテイクアウト。それから回転寿司の函館市場で3人用大皿まで買ってしまった。そんなに食べられるのかという程のボリューム。
でもそんな心配はどこへやら。主人の胃袋へ入る方が多いとはいえペロリと2人で平らげてしまった。
ひな鶏丸ごと1匹のローストチキンはとてもやわらかくて予想以上に美味しかったので満足満足。ベルギー発泡酒、Hoegaarden(ヒューガルデン)・ホワイトというものは初めて飲んだが私は美味しく呑めた。フルーティーな香りがあってサッパリして女性向きだなと思った。
デザートのトルタフルッタ、タルト系に目がない私だが、さすがに2人で1ホール一気にはムリなので半分は明日という事にした。
お腹いっっぱいで今この記事を書いている・・・。ふぅ~くるぢいぃ~・・・。
by maruko-mist | 2004-12-25 22:36 | 本日の夕飯・デザート
Ⅰ wish you a Merry Christmas !

c0003036_14251825.jpg


c0003036_14254254.jpg


c0003036_14255810.jpg

by maruko-mist | 2004-12-24 19:29 | 写真~夜景・イルミ

イルミネーション

昨日の夜はChristmas目前という事でイルミネーションを撮ってきた。
主人が会社の忘年会という、私にとっては願ってもないチャンスだ。バイトの帰りに実家へ寄り、夕飯を食べさせてもらい、母と大須の「ランの館」へ。実家の近くにあるのだが今まで行ったことがなかったが、イルミネーションが綺麗という情報をつかんだので、写真が撮れると思い、これを機に行ってみた。
いろんな種類のランが素晴らしく綺麗に咲き誇っていてとても優雅な気分になる。
夜なので薄暗くしてライトアップもされていて良い雰囲気だ。今夜はフルート奏者のミニコンサートも開かれていた。
そして私の撮影メインの庭園。寒さも忘れ撮影にのめり込む。なかなか良いアングルが探せなかったが私にしてはまぁまぁの出来。ただ街中なのでバックに高速とか建物が映ってしまう・・・(-_-;)まぁ、そこは、それも含めてクリスマスイルミ、という事で。・・・ワケわからんけど・・・。
母はというと、私が撮影中、屋内でフルート奏者の音に酔いしれていた(^^ゞ
「ランの館」を出て母と別れた後、私は一人で栄の街を徘徊し「夜の街」を撮り歩いた。
その写真はこれから徐々に見てもらうことにしよう。

ランの館

c0003036_14283362.jpg


c0003036_142855100.jpg


c0003036_14291814.jpg


c0003036_14293970.jpg

by maruko-mist | 2004-12-22 23:55 | 写真~夜景・イルミ

池の亀

先日、「甲羅干し」について書いた記事の関連。
池に住みつく、野生化した亀達の写真を撮ったことがある。それを載せることにする。
池にいる亀は多くがミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)。あとはクサガメ他、といったところだろうか。もともと家で飼っていた亀を飼いきれなくなった飼い主が池に放してしまい野生化した亀が増えているようだ。アカミミ系は大きくなると甲長が30cmにもなる。確かにデカイので飼育スペースを確保するのがタイヘンだ。だからといって池に放すのはヒドイと思う。ちゃんとペットとして飼っていたのだから、犬や猫を捨てるのと同じ行為ではないか。こうして増えた亀達は、今となっては駆除対象になっているという。人間が増やしたくせに「駆除」とは・・・。人間は傲慢な生き物だ。
池の亀達を眺めていると、そんな事がふっと頭をよぎるのである。
それでも、連なって甲羅干ししている亀達を見ていると面白い。きれいに、先頭の亀につづき、おんぶ、またおんぶ、なんて光景も。これは、どんな意味があるのだろう・・・。お腹(腹甲)にも紫外線を取り込もうとしているのだろうか。
・・・しかし、家飼いのカメゴとはエライ違いだ。なんとたくましそうな亀達!野生の亀達はきっと今頃冬眠しているだろう。また来年の春、同じ池に行ってみよう。


c0003036_0573153.jpg
c0003036_0575230.jpg
c0003036_05882.jpg
c0003036_0582264.jpg

by maruko-mist | 2004-12-21 01:13 | カメゴ(2004.11~12)