ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カメゴ(2006.4~6)( 17 )

ゆるライト

毎日、蒸し暑くなってきました。
カメゴのライトもレプタイルランプはそのままですが、ネオジュームビームの方が100wなので暑くなりすぎてしまうため、コントローラーでゆるくしました。
そろそろ、シュワ~も登場させようかとも考えており、徐々にカメゴハウスは夏仕様に変わりつつあります♪
c0003036_184071.jpg
<IXY450>
by maruko-mist | 2006-06-30 18:40 | カメゴ(2006.4~6)

3才!

今日は、カメゴの満3才の誕生日です♪
3年前の今日、ちっちゃなベビー亀だったカメゴをウチへ迎えたワケです。
初めからあまり食に執着がなく、レプトミンを食べさせるのに色々と苦労^_^;してきましたが、
今春、突如バクバク食べ始めたという話は先日させてもらいました。カメゴ、3才にしてやっと自覚したのでしょうか(^^)
c0003036_213239100.jpg



飼い主にとってはとても嬉しいことで、コレは盛大な(!?)お祝いをせねば! 、という事で、、、
c0003036_21334285.jpg


わはは^_^; ・・・盛大ではありません! ホットケーキに適当に飾り付けてみました^_^;
イチゴはもう売ってないので冷蔵庫に隠してあった(!?)さくらんぼを大盤振る舞い。
・・・といっても、お祝い後に食べるのは私達^_^;
カメゴはその横にちょこんと置いてあるお刺身が一番のおご馳走♪
もちろん、あっという間の完食♪ついでに飼い主もあっという間に完食^_^;

さて、3才のカメゴはまず少食をクリアして、今度はどんな変化が見られるか、楽しみにしたいと思います♪
by maruko-mist | 2006-06-16 21:27 | カメゴ(2006.4~6)

浮上までの道のり

c0003036_22264651.jpg


ある日のカメゴ。潜望鏡カメゴ(水面上へ顔を出すまで)の長~い道のり。。。
<全てEOSkissD>


はじまり、はじまり~。。。
by maruko-mist | 2006-06-14 22:35 | カメゴ(2006.4~6)

いい湯だなぁ♪

あ~極楽極楽・・・♪

c0003036_22351144.jpg


と、満足げに居眠っているカメゴ。何が極楽かと言うと、、、

c0003036_22353954.jpg


足湯でした~♪
by maruko-mist | 2006-06-10 22:37 | カメゴ(2006.4~6)

大人への道

前にも書きましたが、少食だったカメゴが最近よく食べるようになった、という話。
今現在も続いております。毎朝、レプトミンをふやかさずにそのまま水槽へバラバラ落としてやらないと、一粒ずつあげていたのでは日が暮れます^_^; ・・・なんてったって70粒前後は食べるようになったんです!ふやかさなくてもバクバクです。
たくさん食べなくては大人になれないと悟ったのでしょうか、カメゴさん。
15粒で「もういらん!」と言っていたあの少食カメゴはすっかりいなくなってしまいました。
その調子で、早く黒化してくんないかなぁ。。。(^^) あ、もうすぐ3才だ。・・・まだ3才かぁ。。。黒化はまだかな^_^;
c0003036_1915579.jpg
<EOSkissD>
by maruko-mist | 2006-06-06 19:07 | カメゴ(2006.4~6)

わずかな日向で・・・

カメゴの日光浴は今、短時間でしか出来ません。
夏至を前後に日が高いと、ウチのベランダ、日が入ってこないのです(-_-;)
朝8:30頃から10:00くらいまでが限界。その間に頑張って日光浴してもらってます。
・・・といっても、生のお日様は去年の夏季以来。やはり水槽とは環境が変わって嫌がるので、”強制日光浴”となってしまってます。
去年の夏季は8月から開始したベランダハウスで、”ジ~ッと日光浴”出来たのに、また振り出しかな。。。8月になったら日向がまた広がってくるのでベランダハウス考えてやらなきゃ♪・・・でもユウがいるしなぁ・・・^_^;
c0003036_19415681.jpg
<IXY450>
by maruko-mist | 2006-06-01 19:43 | カメゴ(2006.4~6)
5月25日のかめめくりは、カメゴの日でした。
昨日の記事にも書いたように、せっかくUPしようと思ったらネットの調子が悪くて使えませんでした。。。
確か、前にもカメゴの何かの記念日にUPしようとしたらブログのメンテナンスが長引いたか何かで日がズレてしまったことがあったなぁ。。。ゴメンネ、カメゴ。決して忘れたワケじゃないのよ(^^ゞ
現在、食欲モリモリなカメゴ。この夏でまたひと回り大きくなれるかな♪
c0003036_12102584.jpg
<IXY450>


今年のかめめくり(2007年カレンダー)応募期間が迫っています。
亀飼いサン、是非自慢の亀さんを日めくりに参加させてみませんか?(^^)
実は応募期限が5月30日(^_^;)。。。もっと早く言えよってかっ!?(^^ゞ

・・・まだ間に合います!もしかしたら多少期限過ぎても受け付けてもらえるかも。←超無責任発言なので真に受けないで下さい(^^ゞ

かめめくり2007年版掲載画像募集要項は→こちらから
by maruko-mist | 2006-05-28 12:11 | カメゴ(2006.4~6)

また雨。。。

せっかく良いお天気だったのにまた雨。どうなってんの、5月ぅ~!(-_-;)

ウチのバルコニー、夏至の前後しばらくの間、日が入らないのです。
もうすでにだいぶ日が高くなっているので今のうちに朝の少ない時間で少ない日向で日光浴してもらおうと思っているのに。
6月~7月の一番いい時期にはバルコニーに出せない哀しい現実。8月以降頑張ってもらうかァ・・・。

そんなカメゴ、退屈そうに大あくびデス。。。

c0003036_12112552.jpg
<EOSkissD>
by maruko-mist | 2006-05-23 12:12 | カメゴ(2006.4~6)

やぁやぁ♪

川のカメさん達に比べてウチの温室カメゴくんは、毎日ぬくぬくの~んびり、1日ぼ~っとライト浴しております(^_^;)
ま、それがカメゴの仕事ですが。。。

カメラを構えると、やぁやぁ、どーもどーも♪ と、挨拶にやってきました(^^)
c0003036_22102228.jpg
<IXY450>
by maruko-mist | 2006-05-18 22:11 | カメゴ(2006.4~6)

威嚇

水槽の外から指を差し出すと、カメゴは瞬時に威嚇態勢。
まずは威嚇して相手を確認。目まで隠れるほど首を引っ込めマス(^^ゞ
そして気が済むと今度は首をフリフリ求愛行動。。。ガンバるカメゴであります^_^;
c0003036_21135326.jpg
<IXY450>
by maruko-mist | 2006-05-13 21:14 | カメゴ(2006.4~6)