ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カメゴ(2006.1~3)( 23 )

ニュー・シェルター

ラグーナの雑貨屋さんで発見♪
イルカやアザラシのぬいぐるみに混じって目立たなかったこの、かまくら的なドームのぬいぐるみにキラーン!コレは使えるゾ♪ ・・・という事でご購入。

早速、カメゴに試していただきましたが、慣れないので最初はシカト状態でしたが、導いてやったり、眠そうにタオルに潜り出したのでその手で入れてやったり、としているうちに、ココは新しい寝場所なのかと、理解し始めている所デス。もう少しで自分から入っていくかな。。。

↓こんな感じで寝ています。今まで使っていた青いタオルを入り口にかぶせれば安心するようです。。。
c0003036_16252421.jpg
<IXY450>


もう一枚。。。
by maruko-mist | 2006-01-15 16:28 | カメゴ(2006.1~3)

手乗り♪

c0003036_2235729.jpg
<IXY450>


とあるトコロより、カメゴの大きさはどのくらい?とのリクエストを頂きまして、カメゴに手乗りしていただきました。ちょうど、私の手のひらくらいってトコでしょうか。
甲羅の長さ3cm体重17gほどのチビガメでウチにやってきて早2年7ヶ月、今は甲長11.5cm体重270gとなりました。カメゴは、他のカメ仲間さんトコの同じ年頃のクサガメさんと比べるとちょっとばかり小柄なようです。。。(^_^;) ・・・少食な性質のせいかもしれません。
さて、カメゴの目標とする、カメ師匠K氏のトコのポコ太くんは今や9才、甲長15.3cm体重658gという頼もしい黒化青年亀です。カメゴもポコ太くんのようにスクスクと育ってほしいものです♪カメゴの黒化はいつからか、そっちも楽しみです(^^)



最近気づいたカメゴのツメの事。。。
by maruko-mist | 2006-01-11 22:34 | カメゴ(2006.1~3)

ミニ引っ越し

写真ではよく分からないと思いますが、カメゴ水槽をちょっと移動させてみました。
今までの部屋はちょっと寒いかもと思っていたので年明けを機に3メートルほどの^_^;ミニ引っ越しです。。。
12月には良さそうなレンガを見つけて変えてみたり、ヒーターもカメゴを飼う前から持っていたものを使っていて約10年モノだったので壊れる前に買い換えてみたり。・・・そういうのにはカメゴも慣れているのですが、水槽の位置が変わった今回はたった3メートルとは言え”向きが変わった”という事もあって見える景色が様変わりしたせいか、珍しく1日経ちましたがまだ落ち着かない様子。

落ち着かないと言ってもシェルターに隠れるということも無く、一応、アピール度120パー的なカンジで。。。(^^ゞ
c0003036_2372840.jpg
<IXY450>
by maruko-mist | 2006-01-07 23:11 | カメゴ(2006.1~3)