ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:カメゴ(2005.7~9)( 30 )

暑い日は足も。。。

昨日の愛知県はとても暑い1日でした。36℃いったとか(-_-;)
そんな暑い日は、人間だけでなく、カメゴの足もダラダラになるようです(^_^;)
普段、片足を伸ばして甲羅干しすることはよくあるカメゴ。両足びろ~んはめずらしいポーズだったので、すかさずパチリしました。
c0003036_1914951.jpg
<IXY 450>


前から見ると、、、
by maruko-mist | 2005-07-31 19:17 | カメゴ(2005.7~9)

甲羅ゴリゴリ

最近のカメゴは部屋散歩させると、パソコンデスクの椅子の出っ張りで、甲羅をゴリゴリさせるのに夢中です。
クサガメが自分の甲羅を何かに当ててゴリゴリこするという行動は発情行動のひとつみたいですが、カメゴは年中ゴリゴリしています(^_^;)
特に最近はよくしているのですが、ゴリゴリ以外の状態をみると発情期ってほどでもない。。。
家の中で快適に暮らし、冬眠もさせていないカメゴには、春夏秋冬関係ナシですかね(^_^;)
c0003036_22495111.jpg

また今度、ゴリゴリの動画を撮ってみたいとおもいます♪
by maruko-mist | 2005-07-26 22:51 | カメゴ(2005.7~9)

カメゴ水槽、夏仕様

今年もカメゴ水槽に、夏のアイテム、エアーストーンを導入した。
去年初めて入れてみたら、カメゴも怖がることなくむしろ気持ち良さそうに遊んでいるし、見ているこちらも少しでも涼しい気分になれたので、”これはまた来年も!”と思っていたのです。
気泡が細かいこのエアーストーンがお気に入り。今年もカメゴは遊んでいます♪
c0003036_2193231.jpg
<EOS kiss>

c0003036_2110171.jpgシュワ~な感じがイイネ♪

c0003036_21114718.jpgストロボたくと、泡もカメゴの顔も違った雰囲気に。。。
by maruko-mist | 2005-07-23 19:44 | カメゴ(2005.7~9)

ヤッ!撮らないで!

・・・な~んてコトも、あるのでしょうか?カメゴ、モデル拒否か!?
c0003036_22255279.jpg

by maruko-mist | 2005-07-20 22:26 | カメゴ(2005.7~9)

曇り。。。

蒸し暑い・・・(-_-;)
今日は1日中雲っていて、すごく蒸し暑い日でした。湿度の高い日本独特のベタ~っとした暑さですね。。。
カメゴにとっては、最高の気候デス。
私は暑さでイライラ、カメゴは陸場でのんびり気持ち良さそう。
カメゴを見て癒されよう。。。
c0003036_1833525.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-07-17 18:34 | カメゴ(2005.7~9)

カメゴの爪切り

常々、カメゴの爪が伸びているのが気になっていました。
飼い始めてからまだ一度も切った事がなかったので、爪の先が鋭く尖っていて私や夫の足に登ったりしてふんばると、少々、イヤ、大分痛かったのです。
先日、カメゴのことでお世話になっているPieces Of My LifeのKIZUKAさんに、BBSにて爪切りの相談をさせていただき、いざ、”人間用の爪切り”で実行。
c0003036_005280.jpg

いっぺんに四肢全部というのは大変だしカメゴもかわいそうなので、まず朝、後ろ足の片方を。
さすがにカメゴも初めての感触に違和感を感じたのかパチッと切る振動で足をヒュッと引っ込めます。まぁでもなんとか成功。
それに気をよくした私は、仕事から戻った夕方、今度はもう片方の後ろ足を切る事に。
するとカメゴは朝よりもよく暴れてくれちゃったので、私もちょっと焦ったのか切る量を微妙に誤って2本の爪を深爪にしてしまい血が出てしまいました!その瞬間はカメゴも痛かったのか激しく引っ込めた後にキックもお見舞いされる始末。。。
うわ~ん!ごめんっ!カメゴ~っ!と叫びながらすぐに消毒。。。
綿棒でチョイチョイとイソジン消毒しながら落ち込んだ所で一旦終了(-_-;)
それからしばらくカメゴにはひと休み(お昼寝というやつ)していただいて、私も気を取り直し、今度は、寝ていたカメゴを起こし、寝ぼけている間にパチパチやってしまおうという作戦で、前足2本に取り掛かりました。
今度は作戦がうまくいったようで暴れることもなく深爪もなく無事成功しました。。。
相談したKIZUKAさんには、”日を分けてやってあげる”って事も提案してくれていましたが、こういう事は一気にやってしまわないと気が済まない性格の私は1日でやってしまいました(^^ゞ
・・・カメゴよ、これからも、こんな飼い主につきあってやっておくれ。。。
深爪のお詫びに、明日はご馳走を仕入れてあげますからね(^^ゞ 許してね♪



爪、Before&After (後ろ足デス)
by maruko-mist | 2005-07-16 23:55 | カメゴ(2005.7~9)

そよ風でいい気分

天気は相変わらず良くないけど、窓際にはそよそよと風が入ってきます。
カメゴを手に乗せて窓際に持っていくと、首をイッパイに伸ばして外から入る風を感じています。
気持ちいいのかな。。。
しばらくこうして手の上で、大人しく風を感じて、のんびりした時間でした。
c0003036_17465753.jpg

by maruko-mist | 2005-07-11 17:47 | カメゴ(2005.7~9)

ご飯の前は。。。

c0003036_18563882.jpg
朝、カメゴはエサの時間になると、いつもソワソワし出します。体内時計はいつも正確なものです。。。
カメ界ではこれを「エサくれダンス」と言います。←ホントか!?(^_^;)
エサの準備を始めるともう、いてもたってもいられなくなり水中でワイノワイノと暴れ出すのです。(↓→ダンス中の様子デス。”ご飯くださ~い!”)


c0003036_1922721.jpg

・・・そして、お腹イッパイエサを食べると、決まったように陸場へ上がり甲羅干しタイム。その時は置物のように微動だにしません。
カメさんって、行動が分かり易いですねぇ~・・・(^^ゞ
by maruko-mist | 2005-07-07 19:07 | カメゴ(2005.7~9)

得意ポーズ

エサを食べた後はお約束のように陸場に上がり甲羅干しをするカメゴ。
この時間が一番嬉しいのか、いつもなかなかポーズがキマッています。
c0003036_20212871.jpg

あ~、太陽の下でも、こんな風にキメてくれたら、飼い主は涙を流すほど嬉しいのに。。。
by maruko-mist | 2005-07-05 20:23 | カメゴ(2005.7~9)
c0003036_2353935.jpg
私達が1泊旅行に行っている間、カメゴはおとなしくお留守番できました。
出発の日の朝、エサをあげれば1日だけのご飯抜きで済みますしね。
もともとカメさんは1日1回のエサやり。大人になったら3~4日に1度でもいいとも言われます。そんな中、カメゴはベビーの頃から食に執着のないカメでして、よそのカメさんがエサ100粒食べるなどと聞く中、今のトコ、レプトミン40~50粒が限界。要らなくなると啄ばんで遊んだり吐き出したりして満腹サインを出します。
そんなカメゴなので、1日くらいご飯抜きにしても全く問題ナシ。
しかし、普段はマイペースで”Leave me alone!”的なカメさんでも、特に飼われているカメさんは多少なりとも人に慣れたりするので、寂しがり屋な面もあります。
カメゴも、出掛ける時は”ドコ行くの~?”と目で追い(上の写真のように)、帰ってくると”おかえり~”と迎えてくれました。そして一晩でも家の中が真っ暗でだれもいないと、いつもと違うその空気を察するでしょう。「そうか。だれもいないのか。寂しいな。。。ん?ということは今晩は部屋散歩できないのかな・・・」、・・・と思っていたかどうか。
カメゴの心はカメゴのみぞ知る。。。

c0003036_233199.jpg

↑さて、前置きが長かったけど、最近カメゴはまたお気に入りの昼寝場をみつけました。
PCデスクの下の、やっぱり暗い所。
ちょうど甲羅がハマるというか擦れるので、甲羅ゴリゴリしながらそのまま眠れるという、なんとも要領を得た場所を見つけちゃったようです(^_^;)
放っておけば朝まで起きないんじゃあないかと思う爆睡ぶりは今も健在であります。。。
by maruko-mist | 2005-07-01 23:14 | カメゴ(2005.7~9)