ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カメゴ(2005.7~9)( 30 )

ベランダ日記~その4

今日は、お天気が悪くてベランダハウスに行けなかったので、昨日の様子をご覧下さい♪
日光浴の後は、日陰でくつろいだり、また少し日に当たってお水に入ったり、の繰り返しで楽しんでいます。
c0003036_20343059.jpg
<EOS kiss>

c0003036_20351739.jpg←とりあえずレンガに上がってみるものの、、、

c0003036_20374723.jpg←「やっぱり日陰に行くのだ~」・・・でした(^^ゞ
by maruko-mist | 2005-08-30 20:39 | カメゴ(2005.7~9)

ベランダ日記~その3

c0003036_2005059.jpg台風も去り、お天気になった昨日の朝、久しぶりにカメゴはベランダハウスで過ごしました。

c0003036_2061284.jpg
<IXY 450 2枚共>
始めの20分くらい、ちゃんと日光浴してくれたのでホッとひと安心。それからは日差しの強い日だったので、すだれの下の日陰での~んびりとくつろいでおりました。のんびり度はビロ~ンな足が表していますね♪
by maruko-mist | 2005-08-27 20:08 | カメゴ(2005.7~9)

お日さま~♪

カメゴにとってはお天気の日が待ち遠しい今日この頃。。。せっかく日光浴に積極的になってくれたのに、曇りや雨の日ばかりで、これじゃあベランダハウスを忘れられてしまいそう(-_-;)
・・・イヤイヤ、水槽で一生懸命アピールしていました。
「お~い!ベランダハウスに行きたいよぉ~!」・・・なんてね♪
c0003036_2184425.jpg
<IXY 450>
by maruko-mist | 2005-08-24 21:02 | カメゴ(2005.7~9)

今日は雨。。。

久しぶりに1日雨模様です。
今日は、せっかく本人(亀)も楽しみになってきたベランダハウスでのひとときはお預けデス。。。
水槽の陸場で、ぼやぁ~~~っと、イヤ、の~んびりとするのもいいけど、せっかくだから雨を感じて物思いにふけっていただきました。
c0003036_17161652.jpg
<IXY 450>


こんな格好ですぅ(!?)
by maruko-mist | 2005-08-21 17:38 | カメゴ(2005.7~9)

ベランダ日記~その2

今日もカメゴは自主的に日光浴しました。時間もだんだん長くなってマス(^^) よしよし、いいゾ♪
今日は、カメゴが日光浴を始めてすぐに、”スイマセ~ン、失礼しま~す”とお断りを頂き、近づいて写真を撮らせて頂きましたが(^^ゞ全然平気で撮れました。
そしてこのあと30分微動だにしませんでした。だんだん日光浴の気持ち良さが分かってきたのでしょうか♪
c0003036_1931775.jpg
<IXY 450>
by maruko-mist | 2005-08-19 19:04 | カメゴ(2005.7~9)

untitled

c0003036_2021965.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-08-17 20:05 | カメゴ(2005.7~9)

ベランダ日記~その1

カメゴがベランダハウスで過ごす(1~2時間ですが)ようになってしばらく経ちました。
最近になってだいぶ慣れたようです。
囲われ嫌いのカメゴが、その環境を受け入れるという成長を見せ、あんなに嫌がっていたサークルでしたが、あまり出せ出せと騒がなくなり、今ではサークルの中でのんびり過ごそうという姿勢になりました。
基本的には日陰でのんびり。。。たまにお水に入ってフワフワ。。。ちょっと出せって言ってみようかな。。。の繰り返しというカンジ。
それだけでも、大人になったなぁ、、、と感心していたのに、もっともっと驚くべきコトがっ!
あの、生UVB嫌いで太陽に当てられると影にコソコソと逃げ回っていたカメゴが、なななんと、自分から日光浴をするようになったのですっ!
c0003036_19411245.jpg<IXY 450 2枚共11倍ズーム>

c0003036_19423851.jpg

・・・あでも、毎日じゃないケドネ。。。3日に1回くらいカナ。。。
日差しのキツくない日に、エサを食べてベランダハウスに移動してすぐ10分~15分が精一杯みたい。時間的にはまだまだなのかもしれませんがカメゴにとっては飛躍的な成長で飼い主は驚きを隠しきれません(嬉涙)
写真はそんな日光浴の勇姿。近づいて撮りたかったのですがせっかく自分から干しているのにジャマしちゃいけないので、部屋の中から11倍ズームで撮りました。
by maruko-mist | 2005-08-16 19:50 | カメゴ(2005.7~9)

カメパンとご対面

スーパーに買い物に行ったら、パン屋さんでカメパンを見つけました。
食べるのもったいないなぁ。。。(^^ゞ
c0003036_161208.jpg
<EOS Kiss>


カメゴとカメパン、、、の巻
by maruko-mist | 2005-08-15 16:03 | カメゴ(2005.7~9)

気になる指。。。

カメゴに向かって指を差し出すと、条件反射のように首を伸ばして∞マークのようにフリフリと動かします。これはクサガメの求愛行動。カメゴにとって”指”は”相手”なのです。
ホンモノのクサガメ女の子に会わせたらこんな風に一生懸命、求愛するのだろうかと考える事はあるけど、残念ながらカメゴは一生独身の予定。。。
・・・っていうか、カメゴは他のカメさんに会った事がないのです。前に鏡を見せてみたけど写った自分が何者か分かっていないようでした。まさか、自分は人間だと思ってるのかな!?
c0003036_2239194.jpg
<IXY 450>
by maruko-mist | 2005-08-09 22:41 | カメゴ(2005.7~9)

ベランダハウス2005

今年の夏も、カメゴのベランダハウスを作ろうと色々考えていましたが、引っ越しがあったので、じゃあ引っ越しの後でと思っていたら、夏は陽が高くてベランダ内まで陽が入ってこない状況に遭遇し、コマッタコマッタと悩んでいました。
当の、日光浴嫌いのカメゴにしてみれば、”そんならずっと水槽でいいのに”って思っているに違いないけれど、やっぱりちょっとでも生UVBに当ててやりたいし、変温動物のカメさんを外に出してやれる期間は限られている。
なんだかんだと考えているうちに、夏至(6月21日)は過ぎ、だんだんと陽が下がり始めてきて少しずつベランダに陽が入ってくるようになりました。
そこで、ウチにあるもので試作的に作ってみたらなんだかイイ感じ♪
あとは100均で日陰を作るためのすだれと、涼しげに見えるように(コレは人間用ですな(^^ゞ)造花アイビーを買って飾り付けて、とりあえず完成としました。
c0003036_2131465.jpg
<IXY 450 3枚共>

c0003036_21325621.jpg
さて、カメゴはというと、今まで使い慣れていたハムサークルだったこともあってか、パニクることもなく、まずは人工芝のスロープに登って水に入り、ひと通り入念なチェックをして状況把握をしておりました。
それからは、やはり、囲われ嫌い&太陽嫌いなカメゴなので、出ようとしてばかりしていました。。。(-_-;)

c0003036_21334694.jpg
ウチは昼間誰もいなくなるので、私が仕事に出る前の1~2時間程度をこのベランダハウスで過ごしてもらおうという程度。それくらいで生UVBは十分吸収できるしね。
ま、我慢してもらいましょう。
また、ベランダハウスのカメゴについては、随時報告いたしまーす♪
by maruko-mist | 2005-08-03 21:36 | カメゴ(2005.7~9)