ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カメゴ(2005.7~9)( 30 )

ベランダ日記~その6

とうとう9月も終わりますね。
私達にとっては快適で過ごしやすくなりつつありますが、カメさん達にはニガテな季節が近づいています。
まだまだ日中汗ばむ日もあるでしょうから日光浴が出来る日は頑張ろうと思っていますが、やはり天気が良くても風が強くて涼しい日などが多くなってきました。最近は曇りや雨の日が多かったりもして確実に日光浴チャンスが減ってきています。
ベランダハウスへはいつまで出られるかな~・・・?
c0003036_18342691.jpg
<EOS kiss>

c0003036_18373067.jpg←ライトな日々も相変わらず絶好調ですがね、、、^_^;
by maruko-mist | 2005-09-29 18:38 | カメゴ(2005.7~9)

朝のカメゴはこんなふう

朝、私が起きてリビングに行くとカメゴはすでに起床済みで、だいたい水中でのんびりしております。

しかし、私が顔を洗って戻ってくるとソワソワし始め、エサの準備をし出すと早速”エサくれダンス”の開始デス^_^;
 
↓「ご~は~ん~!」 →「は~や~く~っ!」
c0003036_22153342.jpgc0003036_221551100.jpg



c0003036_22201242.jpg←そして、つかまれながらもガマンできず、お食事処に自分から飛び込む勢い。「ウォ~!食べるど~!」


c0003036_22222884.jpg    →そして怪獣と化すのデシタ(-_-;)「んまい♪んまい♪」


c0003036_22242940.jpg←しかし少食なカメゴは勢いだけなのです。生レプ(ふやかし済み)10~15粒、ササミ巻きレプ10粒前後で、もう満足のご様子。いらなくなると、パクっと食べてもペっと吐き出してしまいます。そして反対向きになってプラケースに鼻を付けて走り続けます。こうなったらもうごちそうさまのサイン。
「もう、いりませ~ん!」


c0003036_2239311.jpg→そして水槽の陸場に置いてやるとそのまま甲羅干し開始となるワケです。天気が良いと水槽ではなくベランダハウスへ行くのですがここんとこ台風の影響なのか天気がすぐれません。。。


それから半日、水槽で過ごすカメゴは、ひたすら陸場で干したり、水に入ったりと自由に過ごしていますが、夕方になるとシェルター下から”潜望鏡カメゴ”が定位置です。
いつも決まった生活を好むカメさんらしく、行動パターンが分かり易いデス♪面白いデス(^^)
by maruko-mist | 2005-09-24 22:54 | カメゴ(2005.7~9)

秘密基地

ここは ボクの ひみつきち 
くらくてせまくて おきにいりの ばしょだけど ぼく ここでは ねないんだよ
ここでは いつも しろい こーどに はまって じっとしているのが すきなんだ
マルコが みつけてくれるまで かくれんぼして まっているんだ
c0003036_18171220.jpg
<IXY 450>   
by maruko-mist | 2005-09-21 18:16 | カメゴ(2005.7~9)

ベランダ日記~その5

アレ?ブログを読み返してみると、カメゴのベランダ日記が8月末で途絶えている・・・^_^;
カメゴは、9月に入っても天気のいい日はちゃんとベランダハウスで干してましたヨ♪

↓写真は今日の様子。甲羅干し中のところ、お邪魔してパチリ。
c0003036_1463053.jpg


↓しばらく眺めていると、遊んでくれると思ったらしく陸におりてきちゃいました^_^;

c0003036_147152.jpg


私が部屋に入り姿を消すとまたサッサとレンガに乗って甲羅干し再開してました♪

最近は、よく食べ、よく干し、よく遊び、よく寝、よく歩く、と3拍子どころか5拍子揃った元気ガメなカメゴ。歩く量が俄然増えたので発情期かとも思いましたがエサは変わらずちゃんと食べる・・・。
去年の秋から冬にかけての拒食には悩まされた経験があるので、今年もそうなるのかなぁとドキドキしながら朝のエサを与えております。カメゴよ、拒食のコトは忘れていておくれ。。。
by maruko-mist | 2005-09-17 14:21 | カメゴ(2005.7~9)

久々のタオル寝

ちょっと前から、カメゴの気に入っていたタオルのお昼寝場を置いていたのですが、入っては出てを繰り返すだけでカメゴはそこで寝ていませんでした。
自分のお気に入りだった事を思い出したのか、やっと昨日、入ったまま出てこないなと思ったらタオルをパリパリと掘る音をさせて寝ていました。
c0003036_23421195.jpg
<IXY 450>
↑しばらくのお昼寝タイムのあと覗いてみると起きていたので1枚パチリ。


c0003036_2342211.jpg
<EOS kiss>
↑そのあと起きると思ってタオルをめくっておいたのにそのまま二度寝に入ってしまいました^_^;
by maruko-mist | 2005-09-14 19:25 | カメゴ(2005.7~9)

今日も元気♪

最近、いつもよりちょっと元気度UPなカメゴ。水槽では指追い遊びに夢中でこんな姿に・・・。
c0003036_1953338.jpg
・・・首フリフリの必死さと、後ろ足のダラ~リがアンバランスで笑えます(^_^;)
by maruko-mist | 2005-09-11 19:56 | カメゴ(2005.7~9)

やっぱりタオル♪

小さいときからタオルの中でお昼寝するのが好きなカメゴ。水槽から出すときもタオルで拭かれるカメゴ。
そんなこんなで、カメゴはタオルに包まれると安心するのかな。。。
c0003036_0405442.jpg
<IXY 450>
by maruko-mist | 2005-09-08 18:49 | カメゴ(2005.7~9)

カメガチャ♪

カメガチャのクサガメに遭遇。。。
c0003036_22913100.jpg


c0003036_2293314.jpg

by maruko-mist | 2005-09-04 22:10 | カメゴ(2005.7~9)
まだまだ、昼間は暑い日が続くようですが、朝晩はめっきり涼しくなりましたね~。
カメゴの様子は・・・?
c0003036_19101679.jpg
<EOS Kiss>
by maruko-mist | 2005-09-03 19:12 | カメゴ(2005.7~9)

居眠り激写♪

休日の昼間、カメゴの居眠りをよく見かけます。きっと普段だれもいない時でもこんな風に居眠りしているのかもしれません。でも、私が近づくと熟睡ではないらしく、フッと目を覚まします。写真を撮ってやろうと思って静か~に近づいても、たいていは気づかれますがこの時は深い眠りに吸い込まれている瞬間だったのかもしれません^_^; 撮ったあとにはすぐに気づいて目を覚ましました。「しまった!撮られたっ!」ってなカンジでソワソワしていたカメゴ。今回は私の勝ち♪
c0003036_19292510.jpg
by maruko-mist | 2005-08-31 19:31 | カメゴ(2005.7~9)