ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カメゴ(2005.4~6)( 27 )

すきま大好き

c0003036_22333092.jpg
こういう所、大好きなんですよね~。。。
暗い所や狭い所に入ると落ち着くのでしょうか。そして暖かければ即お昼寝開始です(^_^;)
カメゴが部屋散歩する範囲はかなり広く取っています。そして写真のように通れる隙間も作ってやって探検気分に。ただし入り込んだら出せない所は色んなもので塞いでおけばOK♪
・・・でも、コヤツ、そういう塞いである所に妙に興味を示します(-_-;) まるで「向こうに行けることは分かってるんだゾ~」とでも言っているかのように。。。
by maruko-mist | 2005-06-22 22:35 | カメゴ(2005.4~6)

2才!

昨日16日はカメゴの2才の誕生日でした。
なんとこんな時に限って、エキサイトブログのメンテナンスで昨日丸1日開けなかったので、UPが遅れてしまいました。。。
c0003036_23225863.jpg

何はともあれ、カメゴがウチに来て丸2年が経ったワケです。
思えば甲羅が3.5cm体重20gほどしかなかったちっちゃいゼニガメが今では甲羅10.6cm体重225gに成長し、平ぺったいベビーが分厚くなってカメらしくなってきました。
だんだん大人になってきたカメゴは、私や夫の事もしっかり認識するようになり、部屋散歩中、私達の周りをウロウロして何か訴えようとしたり、私達が床に寝転んで目線を合わせると、一目散に歩いて寄って来ます。
カメさんがこんなふうに人間に慣れるなんて、飼うまでは思いもしなかった事です。
・・・しかしたまに、完全無防備状態な所へ私や夫が現れると驚いて、全力疾走で逃げたり、水槽の陸場からはボチャンと飛び込んでアワアワと逃げ惑うコトも。。。ちょっと悲しいですね(^^ゞ

さて、まだ大人の証である「黒化」にはほど遠そうなカメゴ。”少年”3年目はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

ベビーの頃と比べてみる?



撮影終了した直後、、、
by maruko-mist | 2005-06-17 23:29 | カメゴ(2005.4~6)

息継ぎ

カメゴの息継ぎの模様です。
c0003036_21512738.jpg

肺呼吸(厳密には肺呼吸だけではないですが)であるカメさんは、水中にいる間こうして時々鼻先を水面から出して呼吸します。
水槽から出して部屋散歩させている時など、カメゴを手に乗せて顔を近づけるとフーフーと鼻息を感じます。
冬は、カメゴが水面から顔だけ出して水槽に顔をくっつけたりすると鼻息で鼻の周りだけガラスが白く曇っちゃいます。
あ~、ちゃんと呼吸してるなぁ、、、って思います。。。(何言ってんだか(^_^;)
当たり前なんですけどね。
カメゴを飼うまでは、カメさんが爬虫類だってコトも肺呼吸ってコトも、知らなかったんです(;^_^A
夜は水中で寝ますが、呼吸する時は目を閉じたまま無意識にちゃんと鼻だけ水面に伸ばして呼吸するんですよ。
もっと呼吸しやすい格好で寝ればいいのに、って余計なお世話焼いちゃうコトもあります(^^ゞ
面白いね、カメさんて。
by maruko-mist | 2005-06-13 21:56 | カメゴ(2005.4~6)

気になる場所

新しい環境にも慣れて、部屋散歩を楽しむカメゴです。
いつものように部屋の隅を念入りにチェックしながら何周もグルグルと歩きます。
ウチの警備員デス。
そんなカメゴが、最近とても気になってる場所。。。
裏に入り込まないようにサザンの”suika”缶で塞いであるこの場所に、すごく固執しています。
じ~っと見据えて、行ったり来たり、登ってみようとしたり、、、
カメゴなりにすごく考えている様子がとても健気です(^^)
c0003036_22402817.jpg

「この向こうに、絶対行けるはずなんだ」
「どうやったら行けるかな」
「この缶の向こうにも行ってチェックしないと警備員としてのプライドが許さないんだ」
                                                   ・・・byカメゴ
by maruko-mist | 2005-06-09 22:42 | カメゴ(2005.4~6)

カメゴの引っ越し

引っ越しの前夜は、先発隊でカメゴの引っ越しが行なわれました。
その時の様子をご報告させていただきます。
c0003036_2320375.jpg
<IXY450>

夫が帰ってくるまでに、引っ越し準備は万端にしておきます。ちゃんとカメゴグッズも引っ越し屋さんの箱に入れての移動ですよ。
その時カメゴは。。。


続きを見る
by maruko-mist | 2005-06-04 23:34 | カメゴ(2005.4~6)

新居で迎えた朝は。。。

c0003036_9281711.jpg

朝一で様子を見に新居へ行くと、早くも陸場で甲羅干ししていました。さすが順応ガメ。
by maruko-mist | 2005-06-02 09:28 | カメゴ(2005.4~6)

お手伝い♪

まえのひっこしのとき、ボク、おてつだいしたんだよ。
こんどだって、おてつだいするんだ。がんばっちゃうよぉ~!ボクにまかせて♪
c0003036_18133259.jpg


<IXY450>

でも、、、
by maruko-mist | 2005-05-31 18:15 | カメゴ(2005.4~6)

寝起き

部屋散歩中の”タオルdeひるね”はカメゴの楽しみのひとつ。
でもいつも1~2時間くらいで私に起こされます。強制的に起こされるのでぼ~っとする時間が必要らしく、すぐには歩き出さないのです。
目を開けて、ぼんやりして、状況把握にクイ、クイ、と首を動かし、やっと歩き出すまでに5~10分ほどかかるでしょうか(^_^;)
でも、昼寝の後はスゴクよく歩くんですよ、充電していたかのように。
この写真は、なななんと、自分から起きてきた時の貴重な一枚です。もうすでに目が爛々として歩く気満々なカンジですね~。
カメゴが自分から起きるなんて月1くらいのことなので、そんな時は、夫と”めずらしいィ~”と冷やかしてやると、心なしか、カメゴが自慢げに闊歩しているように見えるのです。
c0003036_1338324.jpg

<IXY450>
by maruko-mist | 2005-05-29 13:39 | カメゴ(2005.4~6)
エサを食べた後の甲羅干しは、とても気持ち良さそうな表情をしています。
人間も、ご飯を食べて満腹になると、幸せな気分になりますよね♪ ・・・カメさんもいっしょだ(^^)
c0003036_1931549.jpg
<IXY450>
by maruko-mist | 2005-05-25 19:30 | カメゴ(2005.4~6)

顔面強打!?

これは、カメゴが陸場から水に顔を入れて水中の様子を見ている所です。
こうしてお水を飲んで、そのまままた甲羅干しに勤しむ時もあれば、水場をチェックしにダイブする時もあります。
この時は、私が写真を撮っていたので、遊んでもらえると思ったようでそのままダイブ、いつものように顔面強打して水槽越しにご対面となりました。
”ダイブ”と書くとカッコいいけど、実際のところ、カメゴが水に入る姿は”ダイブ”というより”落ちる”もしくは”失敗”ってカンジ。。。
だいたいいつも、失敗して顔を水底にぶつけてしまうのです。水中なんで痛くはなさそうなんですケドね。
もうちょっと、こう、シュッとカッコよく入水できないもんかね・・・、カメゴくん。
c0003036_23103138.jpg
<IXY450>
by maruko-mist | 2005-05-18 23:12 | カメゴ(2005.4~6)