ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カメゴ(2005.1~3)( 64 )

妙に元気。

最近カメゴは水槽の中で落ち着きがないのは気のせいかな。
昨夜は、部屋散歩から水に戻した後もしばらくの間、まだ遊び足りないとでも言っているかのように出せ出せ攻撃されて、なかなか寝なかった。
今朝も、目隠しのために水槽の周りにつけている幕を取ると、いつもは陸場ですでにライトに当たっている姿を見るのだが、またしても、出せ出せ攻撃の姿で朝のご挨拶となった。
エサの催促とは思えない。・・・なんせ少食なカメゴだ。むしろ今日はエサをあげても全く見向きもせず落ち着かない様子だった。昨日もほとんど食べなかったので、とりあえず、お正月以来久しぶりの茹でた鶏レバーをあげた。これは完食。・・・(-_-;)
水に戻すとしばらくは甲羅干ししていたが、またすぐに水に入って出せ出せ攻撃。
う~ん、発情期?・・・にしては早いしなぁ~。
どうしたんだろう??

c0003036_123574.jpg
食事の後のひととき。大あくび。


c0003036_1241721.jpg出せ出せ~い!
by maruko-mist | 2005-01-11 16:05 | カメゴ(2005.1~3)

クライマー・カメゴ

昨夜のこと。いつものようにカメゴを部屋散歩させていた。
22時を過ぎた頃、そろそろ水槽へ戻そうかな~と思いつつ私はPC前にいた。すると背後で”パリッ、パリッ”という音が・・・。
きっとカメゴが、ホットカーペットと絨毯の間に潜り込もうとして絨毯に爪を立てているのかなと思った。
「さて、じゃあ水槽に戻して寝てもらうか」と振り向いてもホットカーペットにはカメゴが潜った”ふくらみ”がない・・・。アレ?・・・周りを探すと・・・、なんとカメゴがカーテンをクライミング中!
「うぉ~~っ!!カメゴぉ~~っ!落ちるなよぉ~~っ!」と叫びつつ、カメラカメラ!(^^ゞ
劇的瞬間をカメラに収め、さてカメゴはどこまで登るのか?
落ちたら受け止められるようにカメゴの下に手を広げておきながらクライミング見学してみた。しかし写真に撮った位置から2,3歩進んだ所で止まり、ちょっとプルプルし出した。う~ん限界か。困った様子に見えたので私の手でカーテンから引き離した。
床にカメゴを置いてみるとまた登りたそうに上を見上げたりしている。
「ハイもうダメ。いちいち見張っていられない。水槽にお戻りください」
・・・あえなくカーテンクライミング終了。
前にも一度、違う部屋にいる時にカメゴのいる部屋で「ゴトッ」という音がして覗くとカメゴがカーテンの下にいたという事があった。きっとカーテンを登っていて落ちたのだろうと思う。
この時は見ていなかっただけに、どのくらいの高さから落ちたのか分からなくて少々心配だった。
いくら亀には甲羅があるとはいえ衝撃が強いと内臓に影響が出るという事なので高い所から落ちるのは心配である。
でもね、亀さんって、結構チャレンジャー。・・・っていうか、”登る”事が好きみたい。後先考えないで障害物を登り、降りられないで困って考えて、結局”え~いっ”とダイブするのである。
カメゴも顔面強打はよくある話・・・(-_-;) 亀飼いの悩みのひとつデス・・・(^^ゞ

c0003036_12103030.jpg


c0003036_12104142.jpg

by maruko-mist | 2005-01-06 19:49 | カメゴ(2005.1~3)

ロゴ画像撮影

ブログのスタイルシートを変えたのでロゴ画像も変えてみた。でもやっぱりこのブログの題名に合わせたロゴ画像にしたいので、カメラとカメゴをうまく撮れないかと思い、モデルのカメゴ君に協力して頂いたが、朝の鶏レバーが嬉しかったのか今日は元気いっぱいでなかなかジッとしてくれなかった。
納得いく写真は撮れなかったが、まぁまぁな写真をロゴに貼ってみた。もう一度、撮影会をしようと決めているのだが、カメゴはきっと迷惑だろうなぁ。
・・・もう1回付き合って下さい、カメゴ君。

c0003036_012313.jpg
c0003036_0122062.jpg
by maruko-mist | 2005-01-04 00:13 | カメゴ(2005.1~3)

初笑い

私の年末年始はいつもバタバタして”家でTVを見ながらのんびりと・・・”なんてことはない。
主人の実家、私の実家を行ったり来たりで、あっという間に連休は終わってしまう。でも両方の実家が車で30~40分と割と近いので毎日夜は自分達の家にいた。
今年は元旦、2日と天気が良くて初詣の人出は多かったのではないだろうか。元旦に私の実家の大須観音に行ったがあまりの人の多さにビックリでその日はあきらめた。結局私の初詣は昨日、休みだった主人と一緒に主人の実家近くの田縣(たがた)神社とリベンジで大須観音へ行った。

話は変わって、カメゴ君。
カメゴは年末年始だからと言って忙しいとかいう事はなく(あたりまえぢゃ)いたっていつも通りののんびりな生活だ。それでも年末には甲羅にみかんを乗せられたり、元日にはお飾り餅と一緒に写真を撮られたりで、多少は違う雰囲気を感じていたのかもしれない。・・・そんなこたあないか。

今日は早速、今年の初笑いを披露して頂いた。
これもきっと”美味しい物待ち”で拒食中のカメゴに、新年だし仕方なく茹でた鶏レバーをあげた事に気を良くしたのだろうか(笑) 夜の部屋散歩も昼寝ナシで絶好調だった。
分かりやすいね、カメゴ君・・・(苦笑)


ムフ。鶏レバー、ウマかった♪
c0003036_23373627.jpg

by maruko-mist | 2005-01-03 23:54 | カメゴ(2005.1~3)