ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カメゴ(2005.1~3)( 64 )

スケーター!?

今のカメゴの部屋散歩は、ホットカーペットの上にサークルで囲って
その中で歩いてもらうのだが、
本来は自由に自分の好きな所を散策していたカメゴなので、サークルで囲われるのが
好きではない。
出ようとばかりして散歩にならない。
仕方ないので、1日1回は部屋を十分暖めておいてから、開放する。
すると楽しそうにあちこち歩き回っている。
ただ、床がフローリングなのがたまにキズ。。。
前の家では絨毯かタタミの上だったので普通に歩けたのに、今度は滑ってしまって
歩きにくそうだ(^^ゞ
まるで、氷の上を滑るスケーターのようだ。
本人(亀)は”こんなに滑るなんてオカシイな”なんて思ったりしないのかな。。。
c0003036_18515613.jpg

by maruko-mist | 2005-03-08 18:53 | カメゴ(2005.1~3)

いらっしゃいませ

カメゴを撮ろうと思って水槽を覗いたら、久しぶりに”ご挨拶ポーズ”で、
私を迎えてくれた。
ついでにカメラ目線で決めてくれて、いい子いい子♪
c0003036_2036467.jpg





c0003036_2047753.jpg
朝、新聞の番組欄を見ると、夜はTV「どうぶつ奇想天外」に”カメ”の文字が。
見ようと思っていたのに忘れてしまい、ハッと気がつきチャンネルを合わせるとちょうど
カメさんが出ていた。ヨツユビリクガメのクチバシが異常に突き出てしまっていた。
野菜など柔らかいものばかり食べていたせいらしい。病院で削ってもらって元通りに
治ったカメさんをカメゴにも見てもらった。
カメゴも固いものがキライなので、”ちゃんと食べないとこうなっちゃうよ”と
言い聞かせておいた。。。
by maruko-mist | 2005-03-06 20:50 | カメゴ(2005.1~3)

今日のカメゴ

陸場で甲羅干ししていたところをおじゃましてパチリ。

私が覗くと、遊んでもらえると思って、目をキラキラさせる(^^ゞ
写真を撮って離れると、”な~んだ違うのか。。”とショボンとして
おしりを向けてまた甲羅干し。

夜の部屋散歩まで待ってね。
・・・それにしても、カメゴくん、鼻テッカテカだね~。。。(^^ゞ
c0003036_18464432.jpg

by maruko-mist | 2005-03-03 18:48 | カメゴ(2005.1~3)

ファースト・キス?!

今日は久しぶりにカメゴを日光浴させた。

いつも逃げようとするので、今日は気をそらしてみようと、
砂ガメさんをカメゴの目の前に置いてみた。
c0003036_19532654.jpg

すると昨日の話と同様、すぐに反応を示した。
∞運動で、首をふ~りふ~り。。。

たまに鼻先をくっつけた状態で一瞬止まったりもする。
それが、なんだか、チューしているようにも見える(^^)
微笑ましいな。。。

・・・と思いつつ、やっぱり、
ごめんねカメゴ。おもちゃでガマンしてね。って思ってしまう。。。
by maruko-mist | 2005-03-01 19:54 | カメゴ(2005.1~3)

キュウアイ

カメゴの顔の前に、
指など細長いものを持っていくと求愛行動をする。
c0003036_10342032.jpg

指を相手のカメの頭だと思って、
首をのばして”相手”の目の前で顔を∞マークのようにフ~リフ~リと動かす。
鼻が触るほどの接近戦である。
これが、クサガメの求愛行動。
テンションが上がってくると動きが早くなり、
チュンと”相手”に頭突き(鼻突き?)をくらわす。

カメゴの場合、もうこれは条件反射のようになっており、
顔の前にふっと指を持っていくとすぐ始まる。
部屋散歩の時も、カメゴが歩いていて私や夫の足もとに行き着くと、
足の親指に反応して∞運動が始まったりもする。

こういう行動を見るといつも、カメゴも彼女が欲しかろう。。。と思うが、
飼い主としてはワガママなカメゴで手いっぱいである。
それにカメゴ、アンタまだお子ちゃまでしょ。何年後かに考えよう。。。

ちなみに、ミドリガメ(ミシシッピー・アカミミガメ)の求愛行動は、
オスがメスの顔の前で両手を出してビビビビと高速運動させる。
格好はちょうど、せんだみつおのナハナハの状態。。。

種類によって求愛行動の仕方も違うなんて、というか、
カメが求愛行動をする事自体、飼うまで考えもしなかった事である。
by maruko-mist | 2005-02-28 10:35 | カメゴ(2005.1~3)

のんびりカメゴ

い~ね~キミは。
毎日のんびり出来て。

・・・って言いながら、カメラを向けたら、目で訴えらた。

「忙しいんだよ、これでも。毎日、ここからこの部屋を見守っているんだから!」

す、すみません。
じゃあこれからも、ウチの警備ヨロシクです♪
・・・って、アンタ窓の方向いてるじゃん。。。

c0003036_2094983.jpg

by maruko-mist | 2005-02-27 20:11 | カメゴ(2005.1~3)

遊ぼうよ♪

最近、カメゴは部屋散歩でも、遊んで欲しそうにアピールする。
サークルで囲っているので、遊ぶときは私がサークルの中に入るのだ(^^ゞ
そうするとカメゴは近寄ってきて寝転んだ私の足や腕に登って遊ぶ。。。
c0003036_19114811.jpg

by maruko-mist | 2005-02-25 19:12 | カメゴ(2005.1~3)

あそんで~!

今日もカメゴは元気ゲンキ♪
水槽のそばを通るだけで、遊んでもらえると思って騒ぎだす。
c0003036_11495694.jpg遊んで!
c0003036_1150967.jpgね、遊んで!
c0003036_11501851.jpg遊んでってばぁ~っ!!
by maruko-mist | 2005-02-24 11:52 | カメゴ(2005.1~3)

おさんぽスタート

c0003036_19483128.jpg

さて、今日もカメゴの部屋散歩スタート♪

「よ~し。どこから歩こうかな~」

ま、最初は張り切ってテクテク歩くものの、
気がつけばサークルで囲っている中を探しても歩いていない。
ん?どこ行った?
・・・まさか、、、

やっぱりここでした。。。(^^ゞ
by maruko-mist | 2005-02-23 19:57 | カメゴ(2005.1~3)

タオル大好き

c0003036_1948786.jpg

カメゴはベビーの頃にタオルをかぶせるとよく寝ていた。
それからは「カメゴ用タオル」に潜って昼寝することが多い。
今日も、部屋散歩中、昼寝していたが私の足音で起きてきた。
そんな瞬間をパチリ。。。
by maruko-mist | 2005-02-22 19:54 | カメゴ(2005.1~3)