ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カメゴ(2005.1~3)( 64 )

真正面

久しぶりにカメゴを手に乗せてのショット。
最近、手に乗せてもジッとしてくれなくてなかなか撮れなかった。
真正面の顔。・・・ちょっと寝起きなカンジがバレるかな。
しかし、前足がたくましくなってきたなぁ。。。
c0003036_2117324.jpg

by maruko-mist | 2005-03-20 21:18 | カメゴ(2005.1~3)

出掛けるときは。。。

朝、エサをもらうと、カメゴは満足そうに笑顔で甲羅干しをする。昨日の写真のように。
でも、いざ、私が仕事に出掛けようとしたり、休日に夫と出掛けようとすると、
一人ぼっちになるのがわかるのか、水に飛び込み水槽の角で騒ぎ出す。
「行かないで~~!」とでも言っているようだ。
カメさんは、普段マイペースに振舞っているが、実は寂しがりやな面もあるんだなぁと、
感じさせる瞬間だ。
こういう仕草を見せられると、後ろ髪を引かれる思いになる。
c0003036_2143275.jpg

by maruko-mist | 2005-03-18 21:44 | カメゴ(2005.1~3)

いつもの笑顔

今朝の出勤前のカメゴくん。
1日1回の朝のエサもいっぱい食べて満足の笑顔。
c0003036_2321564.jpg

by maruko-mist | 2005-03-17 23:03 | カメゴ(2005.1~3)

エリザベスなカメゴ

夜、水槽を覗いてみる。
起きている時のカメゴはすぐに反応し、こうして2本足で立って見上げる。

偶然にも、夜用ライトが水面に写っていた所へカメゴの顔が出て、
エリザベスなカメゴになってしまった。。。

・・・笑ってるし。(^^)
c0003036_19245591.jpg

by maruko-mist | 2005-03-16 19:26 | カメゴ(2005.1~3)

ん?

カメラが気になるご様子。。。
c0003036_18573349.jpg

by maruko-mist | 2005-03-15 18:58 | カメゴ(2005.1~3)
甲羅干し中のカメゴ。
ライト浴だけどね~。。。
ライト大好きなので、生の太陽では、なかなか甲羅干ししてくれない(涙)
これからまた、試行錯誤の”太陽の季節”。
今年こそ、カメゴを”日光浴するカメ”にするぞ!
c0003036_18474330.jpg

by maruko-mist | 2005-03-14 18:48 | カメゴ(2005.1~3)

たまには水槽

特別変わり映えはしていないが、久々に今のカメゴ水槽の全容を。。。
c0003036_19335678.jpg

①60cm水槽(もらいもの(^^)
②パッチングデッキ(ホームセンターで購入)。フンが底に沈んで舞わない効果をねらった。
 あと、カメゴが滑らずに動き回れるように設置したもの。
③水中ヒーター(火傷防止用のカバー付き)。水温は27~28℃をキープ。
④濾過器。・・・といっても水の濾過はほとんど効果ナシ。カメさんのフンは金魚のフンとは
       比べ物にならないので、ちょっとやそっとの濾過器では役に立ちません。
       よって、この濾過器は水の循環が目的となっている(^^ゞ
       デッカイ外部濾過器を設置する方法もあるが、場所・金額・効果などを考慮した
       結果、ウチでは濾過の役目を果たす器具は設置せず、4~5日に1度の水換え
       をしている。(ホントは3日に1度は水換えしたいトコロだがなにぶん水槽が重くて)
⑤水温計。サーモスタットで水温はキープされているが、一応日々のチェックをせねば。
⑥陸場。タイルデッキ(ホームセンターで購入)。本来は30×30cmの大きさだが、
     つなぎ目がプラスティックなので簡単にはさみで切れる。
     大きさに合わせたラックに乗せて陸場完成。
     下はシェルターになる。カメさんは神経質なのでシェルターも必要なのだ。
⑦紫外線&保温ライト。陸場にスポットさせ気温30~32℃をキープ。
⑧紫外線ライト。これと合わせて甲羅干しをしてもらう。 
⑨温度計&湿度計。 これは飾り程度(^^ゞ あまりチェックしていない。。。

     
by maruko-mist | 2005-03-13 20:08 | カメゴ(2005.1~3)

夜のカメゴ水槽

夜、22:00過ぎるとカメゴの散歩は終了。
水槽に戻しておやすみタイム。
照明を消しても水槽の外が明るいと、落ち着かずなかなか寝ないので、
水槽の外側を幕で囲って目隠ししてあげている。

最近は元気が良いので、
夜、水槽に戻して幕をしても、しばらくは寝ないようだ。
ゴトゴトと音を立てている。

夜用の保温ランプだけにしてある水槽を、ちょっと覗いてみると・・・
c0003036_2030345.jpg

やっぱり起きていた。。。
「まだ遊びたいなぁ・・・」
また目で訴えられた。
by maruko-mist | 2005-03-12 20:35 | カメゴ(2005.1~3)

横顔

c0003036_11521064.jpg

久しぶりの雨。
せっかくの休日なのに。

私が、つまんないなとベランダ越しに外を眺める。
それと同じように、
カメゴは、水槽から遊び相手を探している。

そして向かい合うもう一人のカメゴに諭される。
「仕方ないよ」

カメゴ:「ハイ、散歩の時間までガマンします」
アタシ:「ハイ、雨が止むまでガマンします」
by maruko-mist | 2005-03-11 11:53 | カメゴ(2005.1~3)

もう1匹のカメゴ

いつものように、水槽越しに私の指で楽しく遊ぶカメゴを
内側から覗いてみた。
c0003036_1995133.jpg

もっと内側から見てみると・・・

c0003036_19102694.jpg

あ、カメゴがもう1匹!
本人(亀)は私の指しか見えていないだろう。。。(^^)
でも私には、カメゴがもう1匹のカメゴ相手に遊んでいるように見えて
面白かった♪
by maruko-mist | 2005-03-09 19:11 | カメゴ(2005.1~3)