ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カメゴ(2005.1~3)( 64 )

ダルダル

朝、エサを食べた後、甲羅干し中のカメゴ。
気持ちが良いのか、退屈なのか、なんだかダルダルな格好でおくつろぎだった。
c0003036_21312320.jpg

by maruko-mist | 2005-03-31 21:32 | カメゴ(2005.1~3)

春眠不覚暁

ここんとこ、ちょっとだけ指への執拗な反応は薄らいできた。
寝る時間が多いようだ。
私が仕事から帰ってくると、いつものように水槽でワイワイ騒いで迎えてくれるのだが、
部屋の照明を付けたりストーブを付けたり着替えたり、とちょっとウロウロしている間に
もう陸場に上がって落ち着いちゃってる。そして居眠りを始めているのだ。
前までは部屋散歩で水槽から出すまで騒いで「出せ出せ攻撃」していたのに。
部屋散歩させても、2,30分歩くとすぐ寝床へ。。。
そして毎度のごとく、起こすまで寝ている。う~ん、春・・・?
c0003036_19584030.jpg

                         シュンミン アカツキヲ オボエズ・・・
by maruko-mist | 2005-03-30 20:00 | カメゴ(2005.1~3)

どあっぷぢゃ!

ニガテなかた、スルーしてください(^_^;)
カメ飼いのかた、飼ってないけど好きなかた・見ても大丈夫なかた、ニンマリしてやってください♪
c0003036_21422465.jpg

by maruko-mist | 2005-03-29 21:44 | カメゴ(2005.1~3)

寝すがた

就寝時間を迎えたカメゴを水槽に戻し、夜用ランプを付け幕をする。
最近は水に戻すとわりとすぐ寝るようだ。
ちょっと覗いてみたらおしりを向けていた。しばらく見ていても動かないのできっと寝ているのだろう。
c0003036_1224466.jpg

息継ぎをするのに体の向きを変えるかなと思いそのまま見ていると、
案の定、体をフワフワさせながらこっちを向いて目をつぶったまま水面から鼻先を出した。
ところが私の気配を感じたのか目を開けた。
ありゃ、気づかれた。。。ゴメンゴメン。
睡眠のジャマはこれくらいにしておこうとその場を離れた。


c0003036_12252464.jpg


でも、しばらくすると。。。
by maruko-mist | 2005-03-28 12:28 | カメゴ(2005.1~3)

なんですか?

せっかく水から上がってゆっくり甲羅干ししようと思っているのに背後に気配。。。
「なんですか?」
あ、カメラだった。
「う~ん、今はそういう気分じゃないんだよね~。。。」
c0003036_18573946.jpg

by maruko-mist | 2005-03-27 18:59 | カメゴ(2005.1~3)

寝ぼけまなこ

カメさんにも、表情がある。

寝起きはこんな顔。。。「う~ん。。。ねむいよぅ。。。」

c0003036_2125163.jpg

                       でも、少しするとまたいつものように笑顔でキメてくれる。

c0003036_2127655.jpg
by maruko-mist | 2005-03-26 21:29 | カメゴ(2005.1~3)

夜の水槽には幕を。。。

カメゴの就寝時間はだいたい22時。
30分や時には1時間も、お散歩延長することもあるが。。。
散歩好きのカメゴを仕方なく水槽に戻し、夜用ランプを点ける。
そして、水槽のまわりに暗幕を張る。
飼い始めの頃から、水槽は常に人がいる部屋に置いているので、幕を張ってやる。
部屋が明るいし、人影が動くし、でカメゴも寝るどころではないといったカンジだからだ。

でも、いくら部屋散歩を楽しんでカメゴのテンションが高いまま水槽に戻しても、
幕をして暗くしてやると、5分もしないうちに寝ている事が多い。
単純というか、なんというか。。。(^_^;)

c0003036_19463067.jpg←幕に使っているのは100均で買ったサテン生地。


c0003036_194727.jpg→水槽の上の黒縁に両面のマジックテープを数箇所に。位置を合わせて幕にもマジックテープを。取り付け・取り外しがラクだしマジックテープも黒色を使えば目立たないので見た目もほぼ変わらない。とても重宝している。(手ブレしてしまった(^^ゞ)
by maruko-mist | 2005-03-25 20:01 | カメゴ(2005.1~3)

立て、カメゴ♪

特に最近、私や夫の指に反応を示すカメゴ。
指をす~っと上に持ち上げると、その後を追うように首をイッパイに伸ばす。
もっと指を上げると懸命にあとを追って立とうとまでするようになった。
カメ版”チンチン”ってトコロかな。
今日は一瞬だけ両前足が浮いた!ビックリだ。
その瞬間は撮れなかったが、ガンバッテいる所をなんとかカメラにおさめるコトができた。
c0003036_18491958.jpg

by maruko-mist | 2005-03-24 18:50 | カメゴ(2005.1~3)
c0003036_2124475.jpg

今日も、カメゴは散歩より昼寝時間のほうが長いなぁ。。。
しかも、スリッパに入り込んで顔だけ出して寝てるし(-_-;)
by maruko-mist | 2005-03-23 21:28 | カメゴ(2005.1~3)

また、ひるね?

最近、カメゴは部屋散歩もそこそこで、すぐお気に入りのお昼寝スペースに
入り込んでしまう。
放っておいたら、シメシメとばかりに、いつまででも寝ている。。。
時々、カメゴが寝ていることを忘れそうになるほどだ。
c0003036_19441322.jpg

水槽の水換えをやる時は寝てくれていると助かるのだが、
そういう時に限って、足音が行ったり来たりするせいか、ノソノソと起きてきてジャマをする。
本人(亀)は手伝っているつもりかもしれない。
こちらの動きがよ~く分かっているのだ。。。
by maruko-mist | 2005-03-22 19:45 | カメゴ(2005.1~3)