ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:写真・音楽・映画の話( 16 )

試し撮り

むふ、イイ感じ♪(^^)
c0003036_11461313.jpg
<IXY80>

c0003036_11462837.jpg
<IXY80>

↑夫の実家で撮れた月下美人。ひと晩の間しか花を咲かせない貴重な瞬間が撮れました。


NEW IXYちゃんがやってきた! クリックしてね♪
by maruko-mist | 2006-09-27 12:58 | 写真・音楽・映画の話

写真展にて

c0003036_23554072.jpg
今日の夕方、先日お知らせに書いたThanks LifeのC-kunさんの写真個展に行って来ました。
会場が私の実家から近いという事もあり、実家に行き、母のママチャリでいざ・・・!

素晴らしいに違いないと予想はしていましたが、やはり、生で観る作品は予想など比にならない”体感”を感じさせてくれます。
ブログで拝見して、ため息ものだったものが、いざ目の前に現れるとため息も忘れます。本当に1枚ずつ堪能できました。

そして、充分楽しませていただいた後に、タイミングよくC-kunさんと会うことが出来ました。
3、40分ほどお話出来ましたが、帰り道、アレも聞きたかった、コレも話したかった、という事ばかり。時間が足りぬ。。。と凹みつつ、でも、こんな有意義な時間はなかったと嬉しい気持ちの方が勝り、ママチャリを軽快に飛ばし帰宅したのでした♪

↑本人の許可を得て掲載させて頂きます。C-kunさん「恥ずかしいから小さく載せてね」、と。私は心の中で「デッかく載せてやろう!」。。。ま、そうもいかずご希望どおり・・・(^^ゞ



↓お会いする前に、貸切状態の会場を撮りました。(コレも許可済みです)
c0003036_235629.jpg
<IXY450 モノクロモード ISO400>
by maruko-mist | 2006-06-02 23:59 | 写真・音楽・映画の話

もひとつお知らせ。

リンクさせていただいている「Thanks Life」のC-kunさんが5月27日から個展を開かれています。
ニューヨークで撮られたたくさんのお写真です。私も初日に行きたかったのですが都合がつかずまだ行けていません。きっととてもスタイリッシュで素敵なお写真ばかりに違いありません。少しでも写真、カメラに興味があるかた、お近くのかたも遠くのかたも^_^;、是非ご覧になって見てください。きっとその世界に惹き込まれるに違いありません。私なんぞ比になりませんから。(←なんて書くこと自体恥ずかしい^_^;)

さて、いつ行けるかな。。。今のトコの候補、6月2日か4日、、、だな。

↓師匠の個展お知らせの記事に自分の情けない写真を載せるなんて、なんか恥ずかしい気がしてきた^_^;
c0003036_21592320.jpg
<IXY450>
by maruko-mist | 2006-05-28 22:06 | 写真・音楽・映画の話
c0003036_23545468.jpg
最近、撮影意欲が減退ぎみ。。。手近な被写体ばかり(それはそれで撮る気で撮っていましたが)でした・・・(^_^;)

カメラと言えば、普通に、デジカメ、という今ですが、前から、フィルムで撮られている写真友達の方達のお写真を拝見するにつけ、やっぱりフィルムもいいなァと思っていました。デジカメの良さ、フィルムの良さ。比べる対象では無くなっているような気さえします。それぞれの特性、味わい、があります。
こうしてフィルムの誘惑にのってしまいそう、、、いや、のりたかったのだと思います(^^ゞ
<色々とアドバイスしてくださったアノ方に感謝します(^^)>
ただ、今までデジカメの高性能な部分に大いにカバーされてきたような私なので、フィルムと言われると今は逆に敷居の高さを感じてしまっていた自分がいて、、、

そんな中、先日、「Baby HOLGA」なるカメラを発見し購入してみました。ほとんど好奇心だけデス(^_^;)。ここから始めてみようと。。。
この、Babyちゃんでどんな世界を見ることが出来るか、、、そんな事を考えていると減退ぎみだった撮影意欲が復活のきざし♪
すでに少しずつ撮りはじめています。
写真に出来上がるまで、どんなのが撮れているか分からないってのも、なんだか懐かしい気持ち。楽しみデス(^^)
もちろん、出来上がったらこのブログに小出しUPするつもりデス♪・・・あ、スキャナーないのでデジカメ撮りしてのUPですが(^^ゞ

c0003036_0193788.jpg

by maruko-mist | 2006-03-20 00:22 | 写真・音楽・映画の話

男たちの大和

先週の話になってしまいますが、遅ればせながら、映画「男たちの大和」を観て来ました。

c0003036_16264879.jpg
<EOSkissD>


”戦艦大和”は当時、日本海軍の象徴、日本人の憧れ、とされてきた巨艦でしたが、すでに”船より飛行機”に時代は変わっており、あまり活躍の場を与えられないまま、昭和20年4月7日にアメリカ軍の猛攻により東シナ海に沈められてしまいました。


あらすじ&感想&もう一枚。。。
by maruko-mist | 2006-01-21 16:41 | 写真・音楽・映画の話
おととい17日、Kenny・Gのライヴに行って来ました。
Kennyのサウンドに出会い、ファンになって15年ほど。長年CDで我慢しつづけ、やっと待ちに待ったライヴ♪
愛知厚生年金会館にて約1600席ほぼ満席。Kennyのステージは私を予想以上に興奮させたものでした♪

c0003036_19315744.jpg
<EOSkissD>


ライヴの感想。。。
by maruko-mist | 2006-01-19 20:39 | 写真・音楽・映画の話

SAYURI

昨日、母親と映画「SAYURI」を観てきた。
公開前から観に行きたいと思っていた映画だったのですが、予想を裏切らないとても面白い映画でした。
c0003036_1525667.jpg
<EOSkissD>


もう一枚&感想文
by maruko-mist | 2006-01-04 14:43 | 写真・音楽・映画の話

Kenny G

ちょっと気が早いけど、今年のクリスマスCDは私の大好きなKenny Gのアルバムを聴く事にしようと思います。
どんなCDか気になるかたはこちらをクリックして下さい♪ Kenny GのHPです。開くと3曲ほどKennyが奏でるクリスマスソングが流れます。

来年の1月に、JAPAN TOURに来るKenny G。
学生時代からファンでCD聴いてきたのに、毎年と言っていいほどツアーに来ていてもなぜかずっと見逃してきましたが、先日ついに名古屋公演の先行電話予約があったのでチケットをgetしました♪
やっと、生でKennyの素敵なソプラノサックスが聴けると思うと、当日自分がどんな風にkennyの音を受け止めるのか、が楽しみです。

c0003036_20552490.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-11-17 20:58 | 写真・音楽・映画の話

お題「モノクロ」

タイミングを逃して遅くなってしまいましたが、先日行なわれた「スキスキIXYちゃんの会」の、
第5回写真お披露目会に投稿した写真2点を貼ります。

テーマ「モノクロ」

c0003036_2135074.jpg←タイトル:「紗々羅」
c0003036_2141649.jpg←タイトル:「ずっと一緒。。。」


今回も2枚とも色々悩みました。

1枚目「紗々羅(ささら)」は、亀屋吉信の羊羹です。和菓子を撮ろうとしましたがそれぞれの和菓子によってはモノクロがしっくりこない物があったりして予想以上に悩みました。

2枚目「ずっと一緒。。。」はお気に入りスポットの野間灯台のフェンスにかけられた”恋のおまじない”の南京錠です。
2枚目がなかなか撮れなくて期日が迫ってきた頃に、灯台で見つけて被写体的には”コレだ”と感じたので無事決定しました。”数年後どんな形であれ良い想い出になっているといいね”という思いも込めてモノクロが似合うような気がしました。

さてここからは私のつぶやきデス。南京錠のその数と言ったらスゴかったですが、三十路もとうに過ぎ結婚生活も10年を過ぎたオバちゃんな私の心の隅には、”南京錠で相手の心にスキを作らない様にカギをかける”なんて、重いっていうか、コワくない?”・・・などという超現実的・ひねくれ的な気持ちもあったりして。。。(^_^;)
きっと若い頃なら、何も考えずに”おまじないしよう♪”ってフツーにしてたと思う。
・・・はぁ~、もうちょっと夢を持とうよ、アタシ。。。

さて、他の会員さんの素晴らしい作品もどうぞご覧下さい(^^)→こちらから(スキスキIXYちゃんの会)
by maruko-mist | 2005-07-06 22:38 | 写真・音楽・映画の話

候補作

仕事&家事を終え、明日の最終回にそなえ撮っておいた月9のビデオを見て、さてととPCに向かって気が付きましたが、先ほど22時をもちまして、第5回IXYちゃん写真お披露目会の投稿期間が終了したようです。
投稿した2写真と反省会は後回しで(^_^;) 候補に撮り貯めた写真を。。。
c0003036_22431370.jpg
<IXY 450>わらび餅って、モノクロだと案外ウ~ン(-_-;)なカンジ。。。

c0003036_22441732.jpg
<IXY 450>近所のお屋敷の車庫?です。たぶん。決して近代的とは言えないけどなんか味のある風景でした。

c0003036_224586.jpg
<IXY 450>浜辺にて。・・・ゴメンナサイ!(>_<) このカニさん、おもちゃデス~(^^ゞ でもめっちゃリアルでしょ?(協力者:友人F)


あ~それにしても、ここんとこ真夏の蒸し暑さ。。。 梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうね。
雨はイヤだけど、降るべき時には降ってくれないと。 
地球の悲鳴か・・・?
by maruko-mist | 2005-06-26 22:56 | 写真・音楽・映画の話