ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:写真~くらしの中で( 71 )

Color

c0003036_18143348.jpg
<EOS kiss>

色の名前って、どのくらい知っていますか?
”赤”と一口に言っても驚くほど赤系は何色もあります。”朱”とか言ってる場合じゃないほどに。

「500色」。・・・ってどんなだろう、、、
検索してみたら、とても面白いサイトを発見しました。
同じ色でも、いろんなネーミングがされていますが、こちらでのそれは、1色ずつのネーミングが楽しいし面白いし納得もします。

「下校途中のねこじゃらし」、「ひいおじいさんの眼鏡」、「たぬきの鼓笛隊」、、、どんな色を想像しますか(^^)

→こちらからどうぞ。。。ufufuさんの「この色何色?」へ
(ページを下にスクロールすると500色があらわれます。色にカーソルをあてると色名が表記されますよ(^^)



写真、もう一枚。。。
by maruko-mist | 2005-07-11 19:14 | 写真~くらしの中で

かたつむり

ウチでは、去年の秋からかたつむりが居候しています。
c0003036_23142533.jpg
<IXY 450>

夫の両親が作った白菜をもらって、その中に見つけたんだけど、そのまま捨てるワケにもいかず、じゃあカメゴのエサにどうかなどと思って目の前に差し出してみたものの当のカメゴは「なにコレ?」状態で無関心。エサにしてはちと大きかったので”食べ物”と見なさなかったのかもしれません。。。
で、命拾いした、かたつむりくんはその日からプラケースの虫カゴで生活するようになりました。
白菜・キャベツ・大根の葉などなど、人間様のおこぼれで冬も春も越し、元気に(と勝手に思っているが)活動する季節を迎えました。
かたつむりは雄雌同体だってことは知っていたので、そのうちもう1匹見つけてプラケースに入れて増やしてみようか、なんて思っていたけど、ちょっと調べてみると、、、
1匹が30個ほどの卵を産むらしい。・・・という事は2匹でいきなり60個も産んじゃうじゃん!
孵化したらどうするの~!・・・ってことできっとコイツは一生独身。。。
でも、かたつむりの産卵や孵化、ベビーかたつむりも見てみたい気もするなぁ。
by maruko-mist | 2005-06-20 23:15 | 写真~くらしの中で

うちのドク

もう、10年来のウチの守り神とでも言いましょうか。
ポジションはいつも出窓で、なごみの灯りをくれていた人、そう、ドクです♪
優しい眼差しがいいでしょ?(^^)
c0003036_2027333.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-06-11 20:31 | 写真~くらしの中で

パノラマ加工

まだ、引っ越し関係の諸事に追われ、なかなか被写体探しができましぇん。。。(T_T)
マンションのスカイラウンジからの眺めで、ちょっと遊んでみました。。。
c0003036_23133418.jpg

by maruko-mist | 2005-06-06 23:18 | 写真~くらしの中で
引越しを明後日に控えて荷造りの追い込みです。
家の中は箱やら何やらでオオワラワ。。。
外はこんなに良い天気なのに、忙しさでゆっくりと太陽を味わうこともできません(-_-;)
あと少し、あと少し。。。
明日の夜、カメゴが先発隊として引越しします。
PCも撤去するかもしれないので、ケータイから様子をお伝えできればと思います。
c0003036_18323435.jpg

                   <EOS kissD>
by maruko-mist | 2005-05-31 18:32 | 写真~くらしの中で

Norman Rockwell

c0003036_1463451.jpg
<EOS kissD>

私の大好きな、アメリカを代表する偉大な作家のひとりです。
40年間にわたり「ザ・サタデー・イブニング・ポスト」誌の表紙を飾ったことは有名です。
どの作品もアメリカ人の日常生活を描いたもので、誰しも、一度はどこかで目にしていると思いますよ。
何年か前、地元の美術館で観たノーマン・ロックウェル展には、心の底から感動しました。
ポスターやポストカードでしか観られなかったのに、ナマ絵ですよ、ナマ絵!
描かれている子供も大人も、表情豊かで細かいニュアンスがとてもわかりやすく伝わるのです。
また、犬の登場も多い彼の作品は、親しみさや優しさを感じます。
”本物”からは感じ取るものが多く、感性が磨かれますね。

Norman Rockwell Web美術館
ノーマン・ロックウェル
by maruko-mist | 2005-05-29 14:12 | 写真~くらしの中で

ジカン

一度でいいから、時間を忘れて、泥のように眠ってみたい。
・・・別に、寝不足ってワケではないのだけどね、、、
休日などに、”ゆっくり寝ちゃおう”と思っていても、どうしてもチョコチョコと目が覚めてしまう。
なんだか、まったりと二度寝などしていると、罪悪感に苛まれてしまうのです。。。
これはきっと、トラウマに違いない。(←”トラウマ”はオーバーか)
c0003036_23503324.jpg
<IXY450>

学生時代、休日になると9時や10時頃まで寝ていた私に、厳しかった祖母が「いい若いモンがいつまで寝とる!」と言って部屋のドアをバーンと開けられていたのです。
多感な反抗期時代は、これがイヤでイヤで、たまんなかった。
そんな事が、自分でも気づかないうちに、いつしか身に染み付いてしまったのかもしれません。。。
祖母はもう亡くなっていますが、嫌いだったワケではありません。祖母の厳しさは私の人生に十分ためになっているのですから。
・・・明日、休日なんだけどな。
今日は、なんだか、とっても疲れているので早く寝よう。・・・といってもこんな時間にPC前だし、まだお風呂にも入っていないケド。
泥のように眠れるかな。。。
by maruko-mist | 2005-05-27 23:50 | 写真~くらしの中で

これ、な~んだ?

c0003036_13593710.jpg
<EOS kissD>

実は、これ、ぐい呑み。
夫が飛騨高山に行って、お土産に買ってきてくれた。
カメさんのぐい呑みで”飲まなきゃ置けない盃”って書いてあった。・・・なるほどね♪でしょ?


c0003036_14204914.jpg<EOS kissD>


高山の古い町並みにある”うさぎ舎”というお店で買ってきてくれた。うさぎの色んな物ががたくさんあってとても可愛いお店だが、そこにカメものがあるとは。 
夫も、随分私に影響されて、カメアンテナを張り巡らせているようだ。。。


c0003036_14264112.jpg
→こんなカンジ。確かに”飲まなきゃ置けない”。。。


撮影時、この白いぐい呑みに、なかなかピントが合ってくれなくて、軽い気持ちで撮り始めたのに、気がついたら3,40分経っていた(T_T) 
光の加減か、被写体の加減か、、、
なんなんだ、この一眼デジってヤツはっ!めっちゃ難しいゾ。・・・でも面白い。。。
by maruko-mist | 2005-05-11 14:33 | 写真~くらしの中で

ガラスのカメさん

ガラス細工のカメさん。
3cmほどの小さいものでとても可愛い♪

何枚か撮っているうちに楽しくなってきたので、その中から一枚を、”アバウト”のロゴ画像に載せてみた。

そしてもう一枚。
c0003036_21573768.jpg
<EOS kissD>
by maruko-mist | 2005-05-08 18:57 | 写真~くらしの中で

こいのぼり

今日は、男の子の節句。
4月から町のあちこちで泳いでいた鯉のぼり。
写真は、ミツカンの工場前の半田運河沿いを泳ぐ鯉のぼり。
c0003036_2124719.jpg

c0003036_21243362.jpg
気持ち良さそうに大空を泳いでいる。
by maruko-mist | 2005-05-05 21:24 | 写真~くらしの中で