ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:写真~くらしの中で( 71 )

喫茶店にて

夕食後、近くの喫茶店にて。。。たまには、のんびりするのもいいもんです。
”昭和”をモチーフにしたレトロな喫茶店で、山口百恵ちゃんやジュリーの曲を聴きながら、雑誌を読んできました^_^;

c0003036_21131124.jpg
<IXY 450>


座った席の脇にも、レトロな茶箪笥にレトロな黒電話やアイロン、そしてふと見ると、、、これまたレトロなカメラが並んでいました。詳しいこコトは分かりませんが思わず撮ってみました。
c0003036_21161839.jpg
<IXY 450>


人が少なかったし、席が個室っぽくなっていて店員さんの目もあまり気にならなかったので、もっと店内を撮ろうと思っていたのですが、バッテリーがなくなりかけていたことを忘れていて慌てて掴んで持って出たIXYちゃん、↑のカメラを撮ったあたりで撃沈モード。。。何度かバッテリーを出しちゃ入れてを繰り返し、もう1枚、もう1枚、とギリギリまで頑張りましたが^_^;限界というものは必ずあるわけで・・・。
予備バッテリーは必ず持ってなくちゃなりませんな(-_-;)
by maruko-mist | 2005-11-03 21:27 | 写真~くらしの中で

書いてみた

今となっては縁遠くなってしまった書道。でも日々の暮らしの中で年に数回(しかない!?^_^;)書きたい衝動に駆られます。
幼稚園から始めて結婚後も続けていました。それなりに作品展では賞などもいただいたりして書くことは好きでしたが、仕事と主婦業の合間をぬっての教室がだんだんと苦痛になり、思うように作品が書けず、書くこと自体も嫌いになり始めていました。そして転勤で教室に通えなくなったことがきっかけで辞めてしまいました。
数年経つとやはり書くことが好きだった自分に戻ってはいるものの、転勤から戻ってくると今度は、仕事を辞めてしまっている自分がいたり、転職で頑張っている夫がいたりで、周りの状況が変わり、習い事が自由にできる環境ではなくなっていました。”何かを続ける”ってなかなか難しいことだと感じました。
書道は続けてなんぼ。習ってなんぼ。やめてしまったらどんどん腕は落ちます。取り戻すにも筆遣いは手が覚えていても時間がかかります。なので、今、こんな風に、たまに書きたくなってみたところで、さらっと上手くなんて書けません。
でも、誰に見せるワケでもなく、”ただ書いてみたい”気持ちが心地よく、「作品」になっていなくてもヘンでもいい、青墨(セイボク)を磨ったときの香り、筆を持った時の感触を楽しみたい、今はそんな衝動に、年に数回駆られるのです。。。

c0003036_17411632.jpg

by maruko-mist | 2005-10-10 17:44 | 写真~くらしの中で

近所のお店

今日は仕事がとても忙しくて、家に帰ってくる頃には夕飯を作る気が萎えてしまい、夫の帰りを待って近所のお店へGOでした^_^;

お互いの、今日あったコトや仕事のグチなどを話すのは、家よりも外食の方がなんだか盛り上がるので、疲れていてもお互いマシンガントークな夫婦であります(^^ゞ
なぜですかね、、、家だと食事中でもTV観ちゃうからかな。

マシンガントークに夢中でパスタの写真をすっかり忘れてしまいました。。。よって、お店を出た後、外観を撮ってみました^_^; ウチの愛車と共に♪
c0003036_22343618.jpg
<EOS kiss>

ココは名古屋周辺では知られたお店「pizzeria MARINO(ピッツエリア マリノ)」
そこらのパスタ屋より美味しくて私は好きです。
・・・お高い本格的なイタメシ屋ではありませんよ^_^;そういうトコはキンチョ~します。。。(^^ゞ
(↑サイト見て頂くと分かりますね♪)
by maruko-mist | 2005-09-23 22:46 | 写真~くらしの中で

焼酎

ここ1年ほど焼酎派な私。詳しくはないしこだわりもないけど、色んな焼酎を呑んでみたくて毎度違う焼酎を買ってみます。・・・しかし種類の多さといったらハンパなく。。。
私の買うときの決め方は、とりあえず今のマイブームが麦か黒糖・産地が九州以南。あとはボトルの形とかラベルのデザイン、かな^_^;
c0003036_22533332.jpg
          <EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-09-22 22:54 | 写真~くらしの中で

鬼灯

ほおずきって、鬼灯って書くんですね。この間知ったんですけどね。。。
今日は、また大須の実家へ行きました。お盆なのでお墓参り(名古屋市の2大霊園のひとつ、八事(ヤゴト)霊園デス)に行ったりしていたら、暑くて暑くて・・・(>_<)
実家に戻ったあと、大須・栄界隈を歩こうと思っていましたがヘコたれてしまって、家でのんびりしてしまいました(^_^;)
で、家の中で季節モノを見つけたので撮ってみました。
夜、実家からの帰り道、高速道路を走っていると、打ち上げ花火が結構近くに見えました。
今年初めての花火見学が、高速運転中の窓からなんて!(T_T)
路肩に停めて(!?)ゆっくり見たり写真に撮ったりしたいという気持ちをグッとこらえ、仕方なくチラ見しながらぶっ飛ばして帰宅、というちょっと哀しい帰り道でした(^^ゞ
c0003036_2202070.jpg
<EOS Kiss>
by maruko-mist | 2005-08-13 22:03 | 写真~くらしの中で

昔は。。。

我が地元、名古屋は大須、下町風景のひとコマです。
ここは、”新地”と呼ばれていた路地で、40年ほど前は、小さなBarや小料理屋が軒を連ねて流行っていたそうな。。。
年月が経ち、私が生まれて、走り回って遊んでいたころにはもうすでに廃れて、営業していたお店は数えるほどだった。
そして今、ほとんどが住宅に改築されて営業しているのは数店舗。しかもそれは、そのレトロ感覚を利用して若者がクッキー屋さんとか、美容室を開いているというもの。
昔の面影は、”みのやBar”の看板だけ、かな。。。
c0003036_0593274.jpg
<IXY 450 モノクロモード>
by maruko-mist | 2005-08-12 01:03 | 写真~くらしの中で

ウォーキービッツ

いつもブームに乗り遅れる私がまたしてもつい3日前にしか知り得なかったグッズ、「ウォーキービッツ」(6月発売)を今日手に入れました♪
c0003036_19172868.jpg
<EOS kiss>

カメゴ関連でお世話になっているKIZUKAさんトコ(Pieces Of My Life)で初めて知り、とても可愛くて優れものなカメおもちゃを、購入しないワケにはいかない(^_^;)
おまけに人気があるらしく売り切れを心配しなくてはならない様子。
今日、休日だったので早速トイザらスへ走ってみました。しょっぱなから店員さんに聞くのはつまんないので、ひと通り自力で探してみましたが、あんなおもちゃ王国のドコを探せば見つかるか!店内1周であっさり店員さんに聞きました。するとレジの前あたりにあったのですが、なんと残り2個!・・・何も考えず、その2個をわしづかみサッとレジへ。。。あぶないあぶない。ギリギリセーフでしたが、これで車で10kmの道のりを行った甲斐があったってもんです。残り物には福があると言いますし、、、(^^ゞ
ところで、このウォーキービッツの性能にビックリ。5cmほどのこのカメちゃん、甲羅をポチッと押すとヒョコヒョコと動き出すのです♪
機能は、歩調を変えて歩く歩行モード、歩行リズムを記憶させその通りに歩いてくれるリズムモード、電子音で曲を演奏してくれるシングモード、2匹で楽しめるレースモード、があります。
色も6色あるのですが、残り2個だった私は選択の余地はなく、パイン(黄色)とミント(水色)でした。
子供のおもちゃですが侮れません。カワイイ。・・・決してタカラのまわしものではありません(^_^;)

さて、カメゴの反応はというと・・・動画撮ってみます、お楽しみに(^^)

タカラ Walkie bits
by maruko-mist | 2005-08-05 19:01 | 写真~くらしの中で

小さなカメラマン

今日は休日でしたが、暑くて外に出る気にもならず、、、
ちょっと遊んでみました。
さすがに、新米の小さなカメラマンにはカメゴもカメラ目線をくれなかったようです。。。(^_^;)
c0003036_1843012.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-07-30 18:42 | 写真~くらしの中で

ぬけがら

昨日の記事の続きです。
いつもは自転車で通る通勤路もたまに歩くとこんな発見もありました。
c0003036_2313795.jpg
<IXY 450>
by maruko-mist | 2005-07-26 23:03 | 写真~くらしの中で

1日のはじまり

いつも家から駅までの間、自転車で走る通勤路。朝、天気予報を見ると帰りに雨に降られそうだったので歩いて行くことに。。。
ここんとこ、通勤にはカメラを持って行かなかったのですが久しぶりに鞄へ入れて出掛けてみました。
c0003036_18255342.jpg
                <IXY 450>

仕事が終わっての帰り道は、、、雨降らず。。。むしろ朝よりいい天気(-_-;)。でした。。。
by maruko-mist | 2005-07-25 18:29 | 写真~くらしの中で