ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:本日の夕飯・デザート( 65 )

カメメロンパン♪

c0003036_2273360.jpg
面白そうなキットを見つけたので、作ってみました♪

お菓子やパンは学生時代によく作っていたけど今となっては年に1回作るかどうか^_^;
そんななかでの貴重なパン作りとなりました。パンだと特に多少の時間はかかるけど材料は必要な分だけ揃ってるし、あとは牛乳とかバターが冷蔵庫にあれば出来ちゃう。キットって便利♪

このキットを買ったのは見てのとおり、カメパンバージョンのレシピが入っていたからです(^^)
カメちゃんバージョンにすると、頭や足の部分を分けるので、ちょっと小ぶりなパンになったけど、美味しかったぢょ~(^。^)v


c0003036_2275922.jpg

by maruko-mist | 2005-09-06 22:21 | 本日の夕飯・デザート

ケーキの続き。。。

2日目のデザートは、「黒ゴマ豆乳プリン」(1枚目)と、「フルーツババロア」(2枚目)です。
黒ゴマ豆乳プリンの上部は、コーヒーゼリーと思いきや実は黒糖ゼリーです。
そしてコクのある黒ゴマの味と豆腐の風味がとってもマッチしてヘルシーなデザート。
フルーツババロアは、ババロアにこんもりと乗っかったゼリーのプルプルをまず充分に楽しんでからいただきます。フルーツもさることながらババロアの底部分のスポンジがしっとりしていたこととそのババロアが超私好みですっごく美味しかった♪
いや~、シアワセだわん(^^)
c0003036_043584.jpg
<EOS kiss>

c0003036_0444543.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-08-22 00:46 | 本日の夕飯・デザート
もはや行きつけとなった佑花里(ユーカリ)のケーキです。
ケーキを買ってから食べるまでに感じる3度の至福。
今日は何を食べようかとお店に並んでいるケーキから選んでいる時、至福その1。テーブルに準備したケーキを撮影している時、至福その2。そして食す時、至福その3。
しかも、今回は欲張ってしまって、2人で2日分計4個買ってしまった(^^ゞ
・・・という事で、ケーキ編2日続きま~す。。。
c0003036_23581160.jpg
<EOSkiss>


other 。。。
by maruko-mist | 2005-08-20 23:56 | 本日の夕飯・デザート
ケーキの前に、ちょっくらジャンピングの様子を。。。
c0003036_2255279.jpg
<EOS kiss>

・・・お湯の量が少なくてちょっと分かりづらくなってしまったかな(^_^;)

それから、ジャンピングについて
by maruko-mist | 2005-08-20 22:59 | 本日の夕飯・デザート

酢豚

最近極秘入手した(!?)、業務用1ℓのミツカン黒酢を使って酢豚を作ってみました。
普通のケチャップを使った甘酢のあんではなく、さっぱりしたものが食べたかったので、ごま油・しょうゆ・黒酢・酒・砂糖の味付けにしてみたら、なかなかイケました♪
あんかけソースは好きだけど、たまにはこういうのもいいかも。。。
c0003036_2130954.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-08-08 21:32 | 本日の夕飯・デザート

土用の丑の日

「なんだ、ココもかぁ」
・・・なんて言わないで下さいネ、今日はそういう日ですから(^^ゞ
きっと、他のHPやBlogでも、うな丼・うな重・蒲焼、などのうなぎ料理の写真がたくさん見られることでしょう。
c0003036_22375078.jpg
<EOS kiss>

この間の土曜日の出来事。。。
私の職場はホテルレストラン(ランチビュッフェ)の裏方なのですが、そこのコックの一人が言いました。
「今日はうなぎがよく出るなぁ。やっぱ土曜日だからねぇ。」
・・・!? オイオイ、あんた、料理つくる人だろうに(-_-;) いつも口ばっかりのその人の事を気に入らなかった私は思わず、「え~っ!?知らないの~っ!」と意地悪にも大袈裟に言って、それは違うと教えてあげました。
すると「え!?そうなの?オレ、かなり恥ずかしいよね、これ」とニガ笑い。
私、”やったった”と心で失笑♪(¬m¬ *)
by maruko-mist | 2005-07-28 22:56 | 本日の夕飯・デザート

c0003036_22115090.jpg
旬ですね~、桃。
夫のお父さんの実家(山梨県)で作っている桃を、毎年この時期にいただきます(^^)
大きくて、甘くて、美味しい♪
お父さんのお兄さんが丹精こめて作った桃の味は格別なのです。
夫と二人で1つずつ、贅沢な毎日。





 イイおしりだ。。。オヤジギャグイッテシマッタ・・・→


c0003036_2210219.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-07-24 22:24 | 本日の夕飯・デザート
今日のデザート。マリーシャンテのケーキです。
前に、ココへ遊びに来てくださった方が紹介してくれた、私の住む町のケーキ屋さんです。
ずっと機会を逃していましたが、やっとお店に行く事ができました。
とてもかわいいケーキがいっぱいで迷いましたが、今回はブルーベリータルトといちぢくのタルト。
どうしても、旬のものに目がいってしまいます(^^ゞ
小ぶりなケーキですがやはり甘すぎず、フルーツの美味しさを前面に、クリーム系は控えめに、そしてどちらも私の大好きなタルト生地。美味しかったデス(^^)
c0003036_21204858.jpg
<EOS kiss>




いちぢくタルトの写真&おまけ
by maruko-mist | 2005-07-17 21:27 | 本日の夕飯・デザート

下から。。。

こんなアングルはどうでしょう。。。?
c0003036_2335518.jpg
<EOS kiss>



上からみると。。。
by maruko-mist | 2005-06-24 23:51 | 本日の夕飯・デザート

久しぶりに。。。

c0003036_1984827.jpg
カメゴの誕生日の日の夕飯です。
もちろん、カメゴは食べられるワケもなく、私達夫婦の夕飯です。私は休日だったので、久しぶりにぎょうざを作ったりしてみました。
ポン酢で食べたり、キムチを乗せて食べたり。。。そしてお酒が進む進む。

c0003036_1963537.jpg
<IXY 450>
by maruko-mist | 2005-06-19 19:09 | 本日の夕飯・デザート