ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:本日の夕飯・デザート( 65 )

今年のチョコ

今年はこんなチョコ。
「王様焼きチョコ」。
単純に、焼きチョコってどんななんだろう?、という好奇心で買ってみました。
調べてみてもあまりよく分からないのですが、どうやら、菊家という大分のお菓子屋さんが運営していて、鉄人坂井シェフプロデュースのお菓子みたいです。
c0003036_18123580.jpg
<IXY450>

ベルギーチョコを使用していて、しっとり滑らかな舌触りのチョコケーキ、といったカンジ。口の中でなくなる瞬間は生チョコを食べた?と思うほどとろけました。
なかなか美味かったデス♪

※なんだか、普通に買ってきて普通に食べたかのような文章になってしまいましたが、あくまでも、これは、バレンタインで夫に買ったチョコです。。。あしからず(^^ゞ
とは言っても、半分は私のお腹におさまりそうなので同じか・・・^_^;
・・・とりあえず、言い訳、でした(^^ゞ(2/15)
by maruko-mist | 2006-02-14 18:44 | 本日の夕飯・デザート

ギリアン

そろそろ、チョコの季節ですかね(^^)
c0003036_21525624.jpg
<EOSkissD>

私のオススメはコレ。
学生時代から愛して止まないギリアンのシーシェル、ベルギーチョコレート♪
ヘーゼルナッツの味わいがたまりましぇん(>_<)

私は年に1度はコレを食べないとその年が終わりません^_^;
輸入菓子を置いているお店にある傾向があります。昔はソニプラで。去年までは名駅のタワーズプラザにあるPotagerの雑貨店で、そして今回は成城石井で見つけました。

チョコ好きのみなさん、一度、ご賞味あれ♪
c0003036_21535313.jpg
<EOSkissD>

さて、夫へのチョコ、今年はどこのにしようかな・・・♪(←あくまで手作りではない事を強調(^^ゞ)
by maruko-mist | 2006-02-06 21:58 | 本日の夕飯・デザート

ヤメられん・・・♪

c0003036_2115415.jpg
久しぶりにPastelに行ったら目に止まったコレ。
ストロベリー・フェアで出していた「なめらかイチゴカスタード」。 美味い♪ このひと言に尽きます。。。
旬のイチゴと一緒になめらか系も楽しめる(^^) ・・・ヤメられませんっ(>_<)(^^)


c0003036_21223340.jpg
<EOSkissD>
by maruko-mist | 2006-01-24 21:23 | 本日の夕飯・デザート

Christmas Eve

夕飯の後で、小田和正さんのコンサート「クリスマスの約束”大好きな君に”」を観ました。
あの歌声には本当に癒されます。TV番組でしかも録画だけど、BOSEのスピーカーの威力でLIVE感をフルに味わえました。サプライズゲストの中居くんと歌った「夜空ノムコウ」よかった♪・・・マジで歌えば上手いじゃん。
c0003036_0165899.jpg
<EOSkissD>


という事で、食べきれないほど並べまくってしまったクリスマス・ディナーは。。。



こちらから。。。
by maruko-mist | 2005-12-24 23:59 | 本日の夕飯・デザート

マイブーム

今、ハマっているチョコビスケット。”♪ヤンヤ~ンヤ マクビティ~”(←古い?(^_^;)の「ミルクチョコレートダイジェスティブビスケット」です。
・・・ウマいんだなぁ、これが♪(^^)
c0003036_21513467.jpg
<EOSkiss>

いつもこんなふうにお皿に乗せてなんて食べてないのですよ。これはあくまで撮影用(^_^;)。
by maruko-mist | 2005-12-14 21:53 | 本日の夕飯・デザート

2日目のケーキは?

c0003036_1954369.jpg
<EOS Kiss>

和栗のモンブランと柿のタルトです。
昨日のルーロオ・マロンより、こちらのモンブランの方が栗の味が濃厚で私好みでした。柿のタルトは、山盛りの柿に一目ぼれでした♪
ケーキ屋さんでずらりと並んだケーキを見ていつも思うこと・・・、こんな繊細で素晴らしい仕事をするパティシエって、やっぱ、スゴイ。。。


柿のタルトはこんなケーキ
by maruko-mist | 2005-11-01 19:18 | 本日の夕飯・デザート

季節のケーキ

ブログのお休み中に私の行きつけの佑花里(ユーカリ)でケーキを買いました。
その日、夫と1つずつ計2つを買おうとお店に入ると、綺麗な旬のモノのケーキがズラリと並んでいるもんだから、当然思わず4つも買っている私。。。
2日間に分けて、4つを味わうという、ケーキ好きでどうしようもない夫婦でした(^_^;)
・・・ということで、写真も2日に分けま~す(^^ゞ

↓ルーロオ・マロン
c0003036_1448508.jpg
<EOS kiss>


↓さつま黄金
c0003036_14492954.jpg
<EOS kiss>


味は言わずと知れて、もちろん、美味しい♪ 栗系は大好きだし甘さは控えめ。夫はおいも系が好きなのでさつま黄金を「んまいんまい」と食べていました。
味もさることながら、もみじの葉だったり、カゴだったり、こういう演出が季節感をさらにアップさせますね(^^)
by maruko-mist | 2005-10-31 14:56 | 本日の夕飯・デザート

コルネ

ビアード・パパのシュークリームは昔からお気に入りのひとつですが、今回はコルネを食べてみました。
サクサクの生地にはフランスパンの味と香りを醸し出すためにフランス粉を使用し、天然バニラビーンズがたくさん入った甘さ控えめなトロ~リ系のカスタードクリーム。
・・・な~んて謳い文句、甘いもの好きにはタマりませんな。
c0003036_22225459.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-10-12 22:24 | 本日の夕飯・デザート

おぶぞう

今年も、夫の両親の実家、山梨からとっても大粒で種なしのぶどうをいただきました。百貨店の果物屋さんでもそうそう見ないって言うほどの粒の大きさです。当然ですが味も文句なしに甘くて美味しい♪
しばらくは、おぶぞう三昧デス(^^)
・・・両親の実家の周辺ではぶどうのコトを「おぶぞう」と言うんだそうですよ。
c0003036_22501487.jpg
<EOS kiss>
by maruko-mist | 2005-09-27 22:50 | 本日の夕飯・デザート

こんなの作ってました

万博のレポートばかりしていましたが、その間に夕飯で作ったものを少し。。。
c0003036_22102457.jpg

↑随分前ですが一度煮豚の写真を載せた事がありましたが、今回も私なりに完成度の高い煮豚になったので(^_^;)1枚パチリしました♪左上の器は、モロヘイヤ・たこ・キムチで和えたもの。なかなかGooでした。



c0003036_2213421.jpg

↑暑さもあと少し。自己流ネバネバカレーでもう一息スタミナを。中身は豚の挽き肉とじゃがいも・にんじん・玉ねぎの細かく切ったものの他にオクラ・納豆・モロヘイヤ(最近のマイブーム)を入れてみました。
by maruko-mist | 2005-09-12 22:20 | 本日の夕飯・デザート