ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:本日の夕飯・デザート( 65 )

わらびもち

わらびもち、と言えば、「わらびぃ~もち~ぃ」と拡声器で売り歩く屋台車。

昔、幼かった頃は、この声を聞くと母に100円を握らせてもらい追っかけて行って、ウエハースみたいな生地のピンクのカップにいっぱい盛ってもらって、買って食べた記憶があります。(最終的にそのカップも全部食べられるんです)

大人になってからも、たまに町を周っているのを見かけますが、チラと値段を見た時に随分高くなったという印象を持ってからはなかなか買う気になれなくなってしまいました。

お店のわらびもちが、とても美味しくて屋台と変わらないくらいの値段で買えるようになってしまったのも、屋台を見過ごす原因のひとつかもしれません。
c0003036_12583382.jpg
<IXY450>


それから、、、2年前まで5年ほど住んでいた街で周っていた屋台車の話。。。

「わらびぃ~もちぃ~、つめたァ~くてぇ~、おいしぃ~いよぉ~」

が、マイナー調でとっても悲しげな「わらびぃ~もちぃ~・・・」なんです。。。(-_-;)
運転している売り屋のおっちゃんの声を録音したものなんだろうけど、はっきりいって、音痴なんでしょう。
むしろ、マイナー調で歌う事の方が難しいかも^_^;

・・・そんな、悲しげなわらびもち、とても買う気になりませんよね・・・
by maruko-mist | 2006-07-04 13:00 | 本日の夕飯・デザート

Cafe Tanaka


c0003036_20334158.jpg恒例の(!?)、デザート編デス(^^)
もしかしたら、前にも紹介した事があるかもしれません。名古屋市北区にお店を構える「Cafe Tanaka」。ココのケーキも大好きです♪
今回のこのチョコレートケーキは、少し前に友人が遊びに来てくれた時に頂いたものです。
思わず、”Cafe Tanakaのケーキだっ!やった♪” ・・・な~んて心が弾んでしまいました(^^ゞ
一見、濃厚そうですが、生チョコ感覚のしっとりした舌触りで味も”THE・チョコ”、でしたが甘すぎずペロッと食べられちゃいます。女性パティシエならではの女性のためのチョコだ、と思いました。

あ~、また食べたい。。。(^^)

c0003036_20302015.jpg
<EOSkissD>
by maruko-mist | 2006-06-15 20:34 | 本日の夕飯・デザート

コルネも♪

すっかり忘れていましたが、先日のケーキのお店「HIVER」ではコルネも買ったんです。
全部一気に食べたいトコでしたがそうもいかず、もったいなかったですが翌日の夜に食しました。
コレも美味かったなぁ・・・♪
c0003036_812623.jpg
<EOSkissD>
by maruko-mist | 2006-05-16 08:02 | 本日の夕飯・デザート

HIVER リヴェール二ツ坂

久々にケーキです♪
新しくお店を発見。・・・て言うか、今まで何度となく通っていた所だったのに、なぜ気づかなかった!?、と反省。。。(反省?^_^;そんなにケーキに命かけてないケド)

リヴェール二ツ坂。こんな大きいお店、気づけよ、私。。。

早速、私は大好きなイチゴのタルト。夫はミルクレープ。
店内はTea roomもあって、焼菓子や贈答コーナーも充実してました。次回の狙いはロールケーキ。楽しみにするとしよう♪

c0003036_22423099.jpg
<EOSkissD>


One More
by maruko-mist | 2006-05-10 22:44 | 本日の夕飯・デザート

白えび

富山湾の宝石と呼ばれる「白えび」をご存知ですか?
c0003036_22121146.jpg
<EOSKissD>


白えびはね。。。
by maruko-mist | 2006-04-27 22:18 | 本日の夕飯・デザート

ピッツァパッツァ

c0003036_2126099.jpg
<P900i DOCOMO>

先日、休みの日のランチに行ったお店「ピッツァパッツァ」デス。いつものようにIXYちゃんで撮ろうと構えて電源ONした瞬間、・・・!!!(-_-;)CFカード忘れた・・・(T_T)
・・・とっても悔しくて、ケータイで撮ってみました(^^ゞ やっぱ粗いなァ画像。。。
でもこのパスタ、「きのこと野菜のミートソース」、美味しかったのだ~(^^)
by maruko-mist | 2006-03-19 21:26 | 本日の夕飯・デザート

アボカド&たこ

c0003036_1481018.jpg
<IXY450>


たまに食べるサラダです。アボカド、たこ、きゅうりを、各ドレッシングであえるだけの簡単なものです。簡単なものしか作れません(^^ゞ
今回は梅ドレッシングであえてみたら、結構goodでした♪それに、スーパーでたまたま見つけたプチヴェールという野菜を添えてみました。クセもなく甘みがあって食べやすかったな。
アボカドが食べ応えあるので、おかず1品くらいのボリュームに感じますが、今回梅ドレッシングにした事であっさりとしてペロッとイケました♪
by maruko-mist | 2006-03-18 14:38 | 本日の夕飯・デザート

プリンです♪

c0003036_22101814.jpg
セントレア内のお店で夫が買ってきてくれたケーキです。空港内勤務の夫に何かとリクエストしているワタクシです(^^ゞ
今回は夫のチョイスです。これ、プリンです。上の方はなめらかなスポンジケーキで中はとろけるプリン。もちろん美味しかった♪

c0003036_22243681.jpg
<EOSkissD>
by maruko-mist | 2006-03-14 22:25 | 本日の夕飯・デザート

タルト好き

c0003036_18371271.jpg
前から気になっていたお店、手造りタルト専門店「hirohiro」
ケーキの中でも、タルトケーキが大好きな私にはもってこいのお店デス(^^)
デビューはデコレイトが豪華で可愛かったモンブランタルト。
次回は何にしようかな?(^^)・・・とお店のパンフを見ながら早くも品定め(^^ゞ
ヨシ♪ひと口シューのタルト、15cmホールでっ!(^。^)/ ・・・な~んて、ジュルッとしながら悩むのってシ・ア・ワ・セ(^^)(^^)


c0003036_18444583.jpg
<EOSkissD>
by maruko-mist | 2006-02-18 18:47 | 本日の夕飯・デザート

豆苗

c0003036_23368.jpg

<EOSkissD>

今、豆苗(トウミョウ)がマイブームで、よく食卓にサラダで出します。
前にも炒め物に入れたりしていましたが、最近はサラダもイケるなと思ってちょくちょく出すようになりました。
とかく不足がちにしてしまう緑黄色野菜で栄養価が高いのに一袋100円という安価。そんな野菜を、ザクザクきって簡単にサラダで食べるというラクを知ってしまった私。当分続きますよ、豆苗マイブーム♪
写真は、大根と豆苗に、じゃこの素揚げをトッピングしたサラダです。
そしてこの時は、ごまドレッシングがとても合いました。大根がメインなら他にも塩ドレッシング、梅ドレッシングなんかもGoodでした♪
by maruko-mist | 2006-02-17 23:03 | 本日の夕飯・デザート