ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おでかけ写真( 49 )


昨日に引き続き、もう一枚セントレアを対岸から。。。

まぁでも、セントレアの写真というよりは、海の風景かな・・・

今度はぜひ遊びに行こう♪

C-kunさん「Thanks Life」”day by day”より
中部国際空港(セントレア)開港
開港日に行けなかった私は、密かに、このかたのお写真を期待していた!

c0003036_10504878.jpg

by maruko-mist | 2005-02-18 10:52 | おでかけ写真

セントレア~常滑より

今日、とうとう新中部国際空港「セントレア」が開港した。

空港の中へ行きたいのは山々だが、旅行者や観光客でごった返していて、とても行けたものではないのは分かっていた。
悔しいが、今日は常滑市内の海岸から、飛行機が飛ぶのを眺めることにした。

昔、ドライブでよく走ったこの海岸線の沖に、空港ができ飛行機が離発着することになろうとは夢にも思っていなかった。
そんなことを思いながら、目の前で海の上を離陸していく飛行機を見ていると、なんだか不思議な感覚になる。・・・”ここはどこだろう。。。”


昨夜の、名古屋空港からセントレアへの、車輌等の陸路大移動、見に行きたかったなぁ。。。
しかしながら、ダンナ様が名古屋空港での最後の仕事を終えて帰ってきたのが22時過ぎ、そして今日セントレアへ出勤したのが5時。
頑張ってる主人を置いて、私ひとり家を抜け出して見に行くなんて出来なかった。
まぁ、その分、休みが取れたらセントレアを案内してもらおう。

c0003036_19495820.jpg



もう一枚。。。
by maruko-mist | 2005-02-17 19:55 | おでかけ写真
ノースウェスト航空の飛行機は向きを変えて一旦止まり、降りてくる飛行機を2機ほど待って離陸準備に入った。
c0003036_11253049.jpg




完全に向きを変えてもう一度一旦停止。
エンジン出力をあげる音が”いよいよだ”と思わせる。
そして轟音とともに動き出しグングン加速していく。
・・・TAKE OFF!
c0003036_11272787.jpg




いってらっしゃい。
思わず条件反射的に手を振りたくなるが一人では恥ずかしいのでガマンした。。
c0003036_11281221.jpg




今回、飛行機編もすべて、撮影はCANNON IXY 450 だったが、3.0~11倍まで色々使って手撮りしたが思った以上にブレもなく撮れた事には驚いた。
昨日の金網越しの写真は最高の11倍ズームで両ひじを欄干の上に置いて固定しただけで撮ったがブレはほぼなかった。
スバラシイぞよ、IXYちゃん!

その他の飛行機たち。。。
by maruko-mist | 2005-02-07 11:50 | おでかけ写真
公園と空港敷地を隔てるフェンスに行ってみた。

c0003036_10493953.jpg
ん?離陸準備かな?


c0003036_10515069.jpg
ノースウェスト航空ですね。急いで展望スペースに戻らなきゃ。


c0003036_10532134.jpg
ジャンボです。迫力ある~♪


ノースの真横姿&ミニ裏話。。。
by maruko-mist | 2005-02-06 11:07 | おでかけ写真
さて、公園や、駐機場方面の写真を撮りながら待っていると、飛行機が降りて来た。
(↓1枚目の写真に写っている歩道橋も、休日はすごい人だ。)

c0003036_13262723.jpgどこの飛行機かな。。


c0003036_13284566.jpgこれは・・・


c0003036_1329322.jpg大韓航空


c0003036_13303494.jpgおかえり&いらっしゃい♪


おっちゃん達が写っちゃった。。(T_T)
by maruko-mist | 2005-02-05 13:40 | おでかけ写真
新中部国際空港・セントレアの開港まであと13日。
という事は、あと13日で、現・名古屋空港の大半の業務が終了することになる。

引越しの用事で空港の近くまで行ったので、ふと思い立ち、最後の記念に飛行機を撮りに行って来た。

南北に走る滑走路の南側と北側にそれぞれある、エアフロントオアシスという公園は、着陸寸前の飛行機が間近に見ることが出来るので、いつでも人がたくさん集まっている。
セントレアではきっと展望デッキからしか見たり撮ったりできないだろうと思うので、やはり最後の記念撮影はここから。。

”記念撮影”といっても、計画性のナイ私は、空港に行こうとは思わずに出掛けたので、IXYしか持ち合わせていなかったのが、とても悔やまれる・・・。
周りには、すっごいカメラと三脚や脚立を準備し毛糸の帽子にモコモコの服、と完全防備のおっちゃん達がいっぱいいて羨ましかった。。。
こういう事があるだろうから、いつもkissDも持って歩こうと思っているのに。

ちょっとの間、飛行機バージョン、続きそう。。。

もう少し、エアフロントオアシスのページをどうぞ。。 
もうひとつ
あとひとつ


c0003036_18412136.jpgもっといいアングルの写真、削除しちゃった(涙)


c0003036_18424057.jpgもう少し露出補正すればよかったかな。。天気もイマイチ。。


c0003036_18433988.jpg滑走路を挟んで反対側に小牧自衛隊基地(緑色の屋根)。奥は小牧山と小牧城。
by maruko-mist | 2005-02-04 18:52 | おでかけ写真

モーニング

昨日の朝、主人と久しぶりに近所のコメダのモーニングに行った。

”コメダ”とは、愛知県を中心に多数の店舗がある、ごくフツーの庶民的喫茶店である。
そして、”モーニング”とは、”モーニングサービス”のこと。
東海地区のモーニングサービスについての噂は全国的に有名らしい。

このコメダのモーニングは別にスゴくはなく、フツーの定番的なメニューだ。
360円の飲み物(コーヒー・紅茶etc.)を頼めば、パン(厚切り1/2)とゆで卵が付いてくる。
パンとゆで卵がサービスである。

では、”スゴいモーニング・サービス”とは?
なんか、聞いた話だと、コーヒー頼むと、おにぎり・みそ汁・茶碗蒸しが出てくる、とか。
・・・すごい。
あと、その種のサイトを貼ってみましたので、見てみようと思われたかたはどうぞお楽しみください(^^ゞ
名古屋喫茶店物語
名古屋モーニング天国
東海の味 TOKAI no Aji
コメダのサイト(ファンサイト)

今朝の私達は、モーニングカップ(ミルクコーヒー)でパンとゆで卵を食べた。
もちろん、コーヒーチケットで。
(いろいろ調べていると、コーヒーチケットというのも東海地区だけなのだろうか?と思うフシがあったが、どうなのだろう・・・)

あ、そうそう、コメダの「シロノワール」、オススメ!

c0003036_11402035.jpg

失敗と思いきや、朝らしい感じが出て、結果オーライ(!?)↓
c0003036_11405710.jpg
by maruko-mist | 2005-01-19 19:47 | おでかけ写真

名港トリトン

この記事を書き出したら突然地震がっ!!・・・はぁ~ビックリしたぁ~・・・。

去年9月に地震があった時、思わずカメゴをにぎりしめていた私。さっきもやはり部屋散歩で私の周りをうろついていたカメゴを思わずにぎりしめ、ベランダを開け、・・・そこまでしか出来なかった。主人からのケータイで「大丈夫だった?」。
それからまた揺れるかもしれないので、非常用リュックを出し、カメゴ用の避難プラケースにタオルとカイロを突っ込み、コートとかばんとケータイをすぐ持ち出せる場所にかためてTVの前に・・・。

・・・と、私の行動を書いてみたが、ダメだねこりゃ・・・(-_-;)
最初の揺れで、すぐ荷物を持ち出せるようにちゃんと準備して置かなきゃ。

TVの地震情報によると震度4だった。ほんの短い時間の縦揺れだったと思う。怖かった~。
「とうとう来たか!?東海大地震!!」、去年9月も思ったし、今回もそう思ってしまう。
しょっちゅう新聞やニュースで騒いでるけど、先日大きな被害があった新潟の地震とか、そういうのは予知出来ないものなのかなぁとも思ってしまう。

さて、本題。
昨日、引越し先の部屋を見てきた。それから、見に行こうと思っていた家具屋へ車を走らせる。ナビに導かれ、初めて「伊勢湾岸自動車道」を走った。通称、名港トリトン。名古屋港を挟んで東西に架かっている。片側3車線の広々とした道路で、何と言っても写真で分かるように斜張橋なので迫力満点である。
しかし一律料金で850円。高っ。最初から最後までなんて乗らないし・・・。”もう乗らない”的な会話になったので記念にバシバシ写真を撮っときました(^^ゞ
家具屋は名港中央ICで降りてすぐ目の前。3時間ほど滞在し18時頃店を出ると当然外は真っ暗で、トリトンがきれいにライトアップしている。やっぱ夜のトリトンも撮りたい。けど、三脚は無いし寒いので、車の中から数枚パチリしました。
夜の撮影なので、その数枚がカメラの機能設定などで結構時間がかかる。
運転席の主人から、「まだぁ~~?」という声が掛かったことは言うまでもない・・・(^^ゞ

c0003036_1262118.jpg


c0003036_1263920.jpg

by maruko-mist | 2005-01-09 20:06 | おでかけ写真

新空港

「中部国際空港、開港2月17日まであと43日」
東海地区のニュース番組では、新空港についてはしょっちゅう話題になっている。今夜も空港内の、街並み風になっている飲食店や販売店が公開されていた。
海の上に出来た空港なのに、建設開始のニュースを聞いてからあっという間に出来上がった気がする。一昨年の秋には主人と工事見学に行ったりもした。
すでに各関連企業の従業員達は現地で準備に入っている。開港に合わせて引越しする人達も多いだろう。私の主人も空港で働く人なので、来月中旬に新空港に近い半田市という所へ引っ越す予定である。主人の同僚達はもう先月から引越し屋さんのダンボールに荷物を詰めているという。・・・早くない?気合入り過ぎ・・・。準備万端にしておくに越したことはないけどね。のんびり~と構えている私は年が明けてもまだちょっと引越しモードにはなれない・・・。

さて写真は、去年の10月に主人がやはり仕事で準備のため新空港へ下見に行った時に撮ってきてくれたものである。まだ工事中の箇所もあり暗くて見にくいが、ちょっとレアな誰もいない空港内のバーチャルツアーをどうぞ・・・。

中部国際空港の詳しくはこちらから

今回の撮影者:ダンナmaruo
c0003036_1927394.jpg空港駅からターミナルへ
c0003036_19271680.jpgターミナル内
c0003036_19272623.jpg
c0003036_19273984.jpg
c0003036_19274986.jpg左:空港駅、奥:ホテル、右:ターミナル
c0003036_1928278.jpg管制塔
by maruko-mist | 2005-01-05 19:37 | おでかけ写真