ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ写真( 49 )

RICCHEZZA

いつも通勤で家から駅まで自転車で走る道から見えていたお店が気になっていた。
ランチは、メインをパスタかピッツァかを選び、パン、デザートが付けられたり、
ドリンク&サラダ&アンティパストがフリーで食べられる。
だいたい1000円から1500円って所だったかな。
サラダやアンティパストが美味しくてメインのパスタが食べきれないほど食べてしまった。
あと、地元で取れる食材を使ったチッタパスタ(”知多”をもじった呼び名)などがあり、
次回は試してみたいと思う。
店の中は白と淡めのオレンジが強調されていて、天気の良いお昼などは温かみを感じ
のんびりとランチができる雰囲気だ。
また夜の様子も見て見たいし、ここもこれから通わなくてはならないな。。。
RICCHEZZA(リケッツァ)
c0003036_1311694.jpg

by maruko-mist | 2005-03-28 13:03 | おでかけ写真

ASUNAL

c0003036_19285327.jpg

先日、名古屋市金山にOPENした、「明日なる!」(アスナル)に行って来た。
私の職場はこのアスナルの真ん前なので、仕事帰りにちょいと覗いてみた事はあったが、
じっくりと見たかったので昨日の休日に夫と行って来たのだ。
”見たかった”というか、”食べたかった”が正解かな(^^ゞ
アスナルにある「柿安 三尺三寸箸」の味を試したかったのだ。
ビュッフェスタイルの柿安レストラン。何を食べさせてくれるのか楽しみだった。
和・洋・中が揃っていて、旬の食材と、柿安なのでやはり牛肉を使った料理。

c0003036_193034.jpg
例をあげると。。。
「牛ごぼうキンピラ」
「爪ピカピカ髪ツヤツヤ、ひじきサラダ」
「愛知県南知多産有機大根のじっくり煮」
「お母さんの肉じゃが」
「柿安特製ハンバーグ」
「8品目春野菜のサラダ」
お店の売りである「自家製豆富」
・・・などなど。
食べたくなってきたでしょう?

これはメニューのほ~んの一部で私が食べたもの。
とにかく和食が美味しかった。お店の煮物はどうしても甘辛くなりがちだが(高級料理店は別として)
ココの大根や肉じゃがは薄味で、でもちゃんと味が染み込んでいてとても美味しかった。
それからやはり、柿安ならではの牛肉を使った料理もGOOD。
肉じゃがのお肉、牛ごぼうきんぴらのお肉、そしてハンバーグなど。
そこはしっかり押さえないとね。

白飯も美味しかったし、デザート、ドリンクも種類豊富。
これで、お昼平日は1600円!安い!
イヤ、普通に考えたらランチに1600円も私は出さない。でも、これだけの種類、味で、1600円
なら、そこらのホテルランチバイキングに行くよりよっぽど美味しいし安いと思った。
これからも行きたいと思うお店だった。

店員さんのいない瞬間に撮った写真が消えていた(T_T)ナゼダ。。。↑

・・・それにしても・・・なんか、私、食べる話ばっかだ。。。
あ、そうそう、「明日なる」のサイトはこちらから。

「三尺三寸箸」の店名の由来は。。。
by maruko-mist | 2005-03-19 20:51 | おでかけ写真

ミツカン

昨日の関連になるが、ミツカンの本社、工場も見てきた。ミツカンHP
c0003036_20222988.jpg

周辺はお酢の匂いがプ~ンとする。
運河沿いに並ぶ工場は黒塗りの壁で雰囲気がある。ミツカンマークも良く似合う。
工場見学が出来る施設もあった。見学してみようかと入ったが予約制という事で、
日を改めることにした。

c0003036_20231864.jpg

↑これは見学施設。奥には近代的な本社屋も。

c0003036_20234227.jpg

by maruko-mist | 2005-03-13 20:25 | おでかけ写真

T’s CAFE

今日は、紅茶専門館「ティーズ・カフェ」へ行って来た。
c0003036_21491896.jpg

この建物は、「旧中埜(ナカノ)家住宅」で国指定重要文化財である。
中埜家とは、食酢やぽん酢でお馴染みの「ミツカン」、ミツカングループの
代々の社長の名前である。
ミツカン本社は今私が住んでいるこの愛知県半田市にあるのだ。・・・知らなかった。
「旧中埜家住宅」は第10代中埜半六が英国留学中に見たヨーロッパの住宅の
美しさにひかれて1911年(明治44年)に建てた別荘である。
長年の間に、地震や台風などを乗り越え、さまざまな経緯をたどり、
1978年(昭和53年)に大規模修理を行い、2001年9月よりティーズ・カフェとして
営業している。
お店の中は明治・大正時代の情緒漂う雰囲気が残されたままだ。

c0003036_21502680.jpg

さて、食の方だが、
ダージリンティーと、スコーンとケーキが味わえるセットを頼んだ。
ティーはもちろんのこと、自家製スコーンの美味しさにビックリした。
今まで食べたスコーンの中でダントツ1位といってもいい。
それにたっぷりぬって食べる生クリームもしつこい甘みが全く無くとっても美味。
”本日のケーキ”の中からチョイスしたマロンデニッシュも甘みの少ない
私好みの味だった。
ここもこれから通いたくなるお店のひとつとなった。
T’s CAFE

c0003036_225796.jpg
c0003036_2202177.jpg
by maruko-mist | 2005-03-12 22:05 | おでかけ写真

旧カブトビール工場

昨日、半田市内を車で走っていて、古そうなレンガの建物を見つけた。
行ってみると、そこは、「旧カブトビール工場」だった。
c0003036_19401266.jpg

明治31年にカブトビールの生産工場として丸三麦酒株式会社が建てたもの。
レンガ造建築は関東大震災後はあまり建てられなくなったため、災害・建替えなどで
現存しているものが数少ないとのこと。
そんな中、使われたレンガの個数は、東京駅、横浜新港埠頭、北海道庁、に次いで
第4位というからスゴイではないか。(現在は東側にあったとされる建物は残っていない)
かなり重要な建築物がこの半田市にあったとは、同じ愛知県内で育ちながら、
今まで知らなかった。
そして、第二次世界大戦時、中島飛行場の衣糧倉庫として使われていた、この建物も
空襲で攻撃を受けた。
壁面には、その機銃掃射の弾痕が生々しく残されていた。
この建物は、戦争の生証人なのだ。

現在は半田市の所有物で、イベントなどがあると建物の中を開放するらしいが、
普段は柵で囲われていて敷地内へ入る事が出来ない。
なので、撮影は柵の外から。。。


c0003036_1941264.jpg

↑機銃掃射の弾痕。(右側の建物の左の屋根下あたり)

半田市公式HPより、
半田赤レンガ建物について


”見に来たら偶然に半田市役所の人と遭遇し中を見せてもらえた”というラッキーな人の
サイトを見つけたので、興味をもたれた方はどうぞ。弾痕が分かりやすい写真もあります。
こちらから。。。

もう数枚、ちがう角度から。。。
by maruko-mist | 2005-03-08 19:48 | おでかけ写真

お昼のひととき

引っ越してから、休みの度にいろんなお店を探しに出掛ける。
今日、ランチに入ったお店は「アジアンジャポネ食堂 亜茶(アジャ)」。
アジアンテイストと和がミックスされたようなお店、といった所だろうか。
落ち着いた雰囲気で居心地良かった。いいカンジである。
また行こうかな。。。
c0003036_2272778.jpg
注文すると同時に出てきたお茶はおいしいウーロン茶だった。↑

c0003036_228880.jpg
お店の入り口。土間のようになっていたが埋め込まれた陶器がかわいかった。↑(ウッ、ちょっとブレた(-_-;)



c0003036_22115370.jpg←亜茶ランチ1100円(↓食後のデザート付)
あ、ランチには点心3個も出てたが写真撮るの忘れてしまった。。

c0003036_2212105.jpg
by maruko-mist | 2005-03-07 22:18 | おでかけ写真

ナポリタン

先日、野間灯台に行った時、ランチで入ったお店で食べたナポリタンスパゲティ。
メニューをみて懐かしさで頼んでみた。

出てくると予想を裏切らないスパゲティが出てきて顔がニンマリ。。。
チラッとしか写っていないが、もちろんちゃんと鉄板に玉子がひいてある。

あ、たまねぎが飛び出てしまったのはご愛嬌ということで・・・(^^ゞ
c0003036_21211364.jpg

by maruko-mist | 2005-03-02 21:22 | おでかけ写真

セントレア part3

もう少しスカイタウンを歩いたあと、行列だったエスカレーターはもう人がまばら列もなかった。
c0003036_11302640.jpg


c0003036_1132476.jpg

そして駐車場へ戻ろうと歩いていたら、目の前を、さっき着陸したキャセイのクルー達が。。
黒いコートでもやはり目立つ。後姿なのでいいかなとパチリ。・・・このコート、赤バージョンもあるらしい。そっちだったらよかったのにぃ~。。(←写真サイトの管理人さんへ深~い意味を込めて★)

c0003036_11324776.jpg

by maruko-mist | 2005-02-24 11:34 | おでかけ写真

セントレア part2

スカイデッキに出ると、すごく広いのに驚いた。それになんといっても無料がウレシイ。

c0003036_117737.jpg

午後の中途半端な時間だったので駐機場にはあまり飛行機がいなかった。
強風で寒~い日だったが、それでもギャラリーはワンサカ。
一番のビューポイントに場所を取るのはムリだった。


そのうち、着陸態勢の飛行機がはるか向こうに見えてきた。
キャセイパシフィック航空のジャンボ機だ。しかも、特別塗装機♪
主人からも「珍しいゾ~撮っとけ~」と言われ、すごくラッキーな気がして撮りまくった。↓


c0003036_11421451.jpg

その間に、日本航空JALが出発の準備で滑走路に向かっていったり。↓


c0003036_11432375.jpg


新空港での飛行機離発着も思ったより間近で見ることが出来て迫力があった。




キャセイの着陸。。。
by maruko-mist | 2005-02-23 11:48 | おでかけ写真

セントレア part1

17日開港した新中部国際空港「セントレア」。
まだまだ人だらけの中、野次馬根性で行ってみた。
午後から行ったので、駐車場へはすんなりと入れた。ターミナルまでも分かりやすい構造。
ターミナルへ入ると、月曜日とは言え、まったく関係ナシでまだまだスゴい人。
4階のスカイタウン(レストラン街)へのエスカレーターへ乗るのに、人の殺到を避けるため、列を作って歩かせるようにウンと手前の方からディズニーランドのアトラクションに乗るようにロープで仕切って蛇行させていた。ひえぇ~~。。。
そして、4階のスカイタウンも人人人で、レストラン街の構造とかどんな店があるかとか、あんまりよく分からなかった。当然飲食店へは待ち行列が出来ていたし。
店へは入るつもりはなかったので、ひと通り歩いたら、スカイデッキへ。
スカイデッキの話は次回。。。

c0003036_11523848.jpg
↑出発ロビー

c0003036_11531567.jpg
↑エスカレーターに乗るための行列ですゾ~。。オソロシイ~、私も並んだ口ですが(^^ゞ
手ブレご容赦をm(__)m

c0003036_1154013.jpg
↑スカイタウンは人だかりでどうしてもカメラを上に向けざるを得ない(^^ゞ

c0003036_115509.jpg
↑こんな所もあるがまだまだ”ゆったり”というワケにはいきそうにナイ(>_<)
by maruko-mist | 2005-02-22 12:04 | おでかけ写真