ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:写真~海・山・公園( 35 )

野間灯台 ~秋

c0003036_2136639.jpg
<EOS Kiss>

                           賢き水夫の頭上に 現れる海の聖者

                            恋する少女のために 輝くは太陽
       
                                               セイシェル~海の聖者~ より
                                                      詩 桑田佳祐
by maruko-mist | 2005-10-13 21:48 | 写真~海・山・公園

師崎にて

ここんとこ、朝晩めっきり涼しくなり昼間もさわやかでいい気持ちです。あのジットリと汗のにじむ蒸し暑い夏はようやく終息を迎えたのでしょうか。
この写真で夏のしめくくりといきましょうか(^^)

写真は私の住む知多半島の先端にある師崎(モロザキ)という所の船乗り場です。ここから写真奥に見える日間賀島(ヒマカジマ)や、その横にある篠島(シノジマ)、ちょっと離れた渥美半島の伊良湖(イラゴ)などへと繋ぐ船が出ています。今年の夏は、この日間賀島へ渡って民宿で美味しい魚料理を食べたいと思っていましたが叶わず秋以降へ持ち越しとなってしまいました。またいつか遊びにいけたらいいなぁ。。。

c0003036_1225177.jpg
<IXY 450>
by maruko-mist | 2005-09-17 12:06 | 写真~海・山・公園

海の見える公園より

一昨日の記事の続きですが、
野間灯台の帰り道にある、海の見える公園「小脇公園」にも寄り道。
ただでさえ高台にある公園なので眺めが良いのですがそこにはさらに展望台があり、初めて登ってみました。
そこから撮った写真です。
c0003036_071598.jpg
<IXY 450>

本当は海の向こうにセントレア中部国際空港が見えるはず。霞で見えないのです。ついでに水平線がワカリマセン。
春霞みたい。・・・いやいや、この日はひどく蒸し暑かった。あまりの暑さに早々と家に帰ってきてしまったほど。。。(^_^;)
by maruko-mist | 2005-07-17 00:13 | 写真~海・山・公園

違う角度で。。。

お気に入りの野間灯台。
昨日はちょっと違う角度から撮ってみました。
いつもは陸から海に向かって。昨日は海から陸に向かって。・・・海に入って撮ったワケではありませんよ(^_^;)
波打ち際ギリギリから陸に向けて撮ってみました。
いつものように、しゃがみ込んで下からのアングルで撮るので、ジーンズのおしりが濡れやしないかとドキドキでした。。。
c0003036_19361336.jpg
<IXY 450>

天気がね~、、、曇ってはいなかったんだけど、かなり霞がかっていて空が青く写りませんでした。海側を見ていても水平線が分からないほど空と同じ色になっていました。
by maruko-mist | 2005-07-15 19:42 | 写真~海・山・公園

だれか、あそんで。。。

c0003036_1916654.jpg

                       だれもいないんだもん。。。
                       乗ってくれる子を待っているのに。
                       だれか、遊んで。。。
                       あんまり遊んでくれないと、
                       一人で広い公園を駆け出しそうだよ。
                       ウン、それいいかも♪
                       もう少し、待ってみよう。
                       それでも遊んでくれなかったら・・・
by maruko-mist | 2005-04-07 19:19 | 写真~海・山・公園

ブランコ

c0003036_2113448.jpg

公園のブランコは、誰しも小さい頃は乗って遊んだことがあるだろう。
私の小さい頃は、家でおままごと、というよりは、外で男の子と一緒になって遊んだ、おてんば娘だった。
母が自宅から少し離れた所でお店をやっているので昼間はお店での生活。
・・・といっても、お店でじっとはしていない。
学校からお店へ帰ると「あばれはっちゃく」(若い人は知らないだろうねぇ(//ー_ー//)ゞポリポリ)
のようにランドセルをポーンと投げ入れて、
走れば15秒でたどり着ける小さな古墳公園で、ブランコしたり木登りしたり秘密基地を作ったり。
公園内だけでは飽き足らず、20人くらいで商店街でドロジュン(ドロケイとも言う?地域によって呼び名が違うかな)したりもした。
そしてお腹が空くと、おやつタイム。お肉屋さんで1個50円で買う揚げたてのコロッケの美味しいこと♪
今、こうして、ある1日をふと思い出して書いてみたが、もちろん遊びのパターンはこれだけでは
ない。
あの頃は、外で遊ぶ事がホントに楽しかった。

今も、こうして公園にブランコや滑り台など遊具はあるけれど、外で遊んでいる小学生を見ない。
みんな家でプレステなのかな。。。
by maruko-mist | 2005-04-06 20:47 | 写真~海・山・公園

カメさんがぁ~!

半田市の有名な公園に、桜の様子を見に行った時のこと。
公園をひとまわりして帰ろうと思ったらオブジェを見つけた。
c0003036_1994853.jpg

カメさんがいる!・・・と思いきや潰れているではないか!ううう。。。かわいそうに。


c0003036_19105171.jpg

「犬も歩けば足の上」。。。
オブジェの題名からして、”潰れている”のではなく、”潰されたカメさん”なのだろう。
どうしてカメさんはそういうイメージなのだろう。。。(涙)


c0003036_19114421.jpg

by maruko-mist | 2005-03-27 19:01 | 写真~海・山・公園

海のみえる公園

c0003036_21381352.jpg
ちょっと前に、発見した公園。
セントレアのある常滑市の小脇公園。
高台にあって海が見える。芝生広場もあって気持ち良さそうな所だ。
さらに海を見渡せるように展望デッキがあるのだが、私が行った日は登れなかった。
池もあると表示されていたがまだ行っていない。
今度はじっくりと時間をかけて散策したいと思う。これから通えそうな公園を発見できて
ウレシイ(^^)

c0003036_21384118.jpg

by maruko-mist | 2005-03-23 21:41 | 写真~海・山・公園

またまた内海

内海はこれで終わり。。。
明日は夕焼け。
お気に入りの場所で撮ったものを・・・。
c0003036_10434288.jpg

c0003036_10435825.jpg

c0003036_10441172.jpg

by maruko-mist | 2005-02-28 10:45 | 写真~海・山・公園

また内海

内海の写真、まだまだ続きま~す♪
c0003036_20183596.jpg


c0003036_2018544.jpg

c0003036_20191026.jpg

by maruko-mist | 2005-02-27 20:20 | 写真~海・山・公園