ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist

2005年 03月 05日 ( 1 )

ゴルードクレスト

c0003036_21383050.jpg

兼ねてからカメゴ水槽の横に置いてお互い”応援”し合っている、観葉植物の
ゴールドクレスト。
着々と成長している。

買った時は、カメゴの退屈しのぎ(!?)に、私や夫の目の保養に、
と思っただけで、特別ゴールドクレストにこだわったワケではなかった。
で、ちょっと調べてみた。

「ゴールドクレスト」
ヒノキ科で、コニファー(針葉樹の総称)類の代表的人気種。原産地アメリカ。
基本的に戸外で育てた方がいいらしいが、
室内で育てるのなら、直射日光の当たる窓際で、暖房など乾燥した空気の
当たらない所がいい、との事。
乾燥に弱いのか。。。
あらら。
日当たりの良い窓際に置いて、お水はあげているけど、
葉の乾燥に関しては全然気にしていなかった。霧吹きしてあげないと。

ゴールドクレストは、サンショウとオレンジを足したような香りがある。
ゴールドクレストだけでなく多くの樹木や植物は外敵から身を守るために
群発性物質(α-ピネン・・・防白蟻作用、ヒノキチオール・・・防ダニ作用)を発するが、
これを総称して「フィトンチッド」という。
俗に言う「森林の香り」である。

この香りの効果としては、リフレッシュ効果・消臭脱臭効果・抗菌防虫効果、がある。

参考サイトはこちら

あくまでも、部屋中プンプン匂うワケではない。
葉に鼻をくっつけたり、葉を少しちぎって匂いを嗅ぐとわかる程度である。

偶然に買ったゴールドクレストだが、
気づかないうちに癒されてるってコトかと思うと、
これからは、ちょっと得した気分になれるな~なんて思ったりした。
by maruko-mist | 2005-03-05 21:40 | 写真~花・木・草