ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キュウアイ

カメゴの顔の前に、
指など細長いものを持っていくと求愛行動をする。
キュウアイ_c0003036_10342032.jpg

指を相手のカメの頭だと思って、
首をのばして”相手”の目の前で顔を∞マークのようにフ~リフ~リと動かす。
鼻が触るほどの接近戦である。
これが、クサガメの求愛行動。
テンションが上がってくると動きが早くなり、
チュンと”相手”に頭突き(鼻突き?)をくらわす。

カメゴの場合、もうこれは条件反射のようになっており、
顔の前にふっと指を持っていくとすぐ始まる。
部屋散歩の時も、カメゴが歩いていて私や夫の足もとに行き着くと、
足の親指に反応して∞運動が始まったりもする。

こういう行動を見るといつも、カメゴも彼女が欲しかろう。。。と思うが、
飼い主としてはワガママなカメゴで手いっぱいである。
それにカメゴ、アンタまだお子ちゃまでしょ。何年後かに考えよう。。。

ちなみに、ミドリガメ(ミシシッピー・アカミミガメ)の求愛行動は、
オスがメスの顔の前で両手を出してビビビビと高速運動させる。
格好はちょうど、せんだみつおのナハナハの状態。。。

種類によって求愛行動の仕方も違うなんて、というか、
カメが求愛行動をする事自体、飼うまで考えもしなかった事である。
by maruko-mist | 2005-02-28 10:35 | カメゴ(2005.1~3)