ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

白えび

富山湾の宝石と呼ばれる「白えび」をご存知ですか?
c0003036_22121146.jpg
<EOSKissD>






私と夫が以前、富山県に2年半ほど住んだ時に知った、とても美味しい食べ物なのです(^^)
その名の通り、全体が白くて透き通ったえびで桜えびに似ていますが、桜えびとは違うのですヨ。
一番美味しいのはやはりお刺身。甘くてとろけます。ただ小さい白えびをお刺身にする手間があって、少々お高いです。とは言っても、地元のスーパーではお刺身パックで普通に他の魚のお刺身と同じくらいの手頃な値段で売っていましたから旬の頃にはよく食べる事が出来ました。
でも、私と夫がよく食べたのは、今回UPした白えびの唐揚げでした。姿のままパックで売られる白えびはお刺身より安く、大きさはまばらで30尾前後(グラム表示だったので数えた事はないですが)でだいたい200円台。揚げても甘さがあり香ばしくって酒の肴にはもってこいでした♪

でも、こちらに戻ってきてから、探してみても白えびってなかなか名古屋には出回っていないようです。どおりで名古屋人な私はそれまでの人生で白えびを知らなかったはずです(^^ゞ
だから当然お刺身なんて無いし、姿売りをたまに見つけても高いんですよね~。。。
主に東京方面に出回っているので、百貨店の生鮮食品売り場の東京の魚屋さんだとあるかもしれません。
・・・なんて、ちょっと高級っぽく書いてしまったけれど、今回食べた白えびは、実は近所のチェーン店のスーパーで買ったんです^_^;
あと、もうひとつ庶民的な事を言わせてもらえば、回転寿し屋さんで出している(もちろん刺身で)所がありますネ(^^)

皆さんも、見つけたらお試し下さい。ウマいですぞ~♪
あ、唐揚げにするなら、揚げる前に白えびのヒゲを取るのをお忘れなく(^_-)-☆
by maruko-mist | 2006-04-27 22:18 | 本日の夕飯・デザート