ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハロゲン

ライトが変わりました、一時的ですが。。。
c0003036_2382064.jpg
<IXY450>






2日前の朝、、、
起きてカメゴの水槽を見るとライトが点いていない・・・。毎朝タイマーで保温用ライトと紫外線ライトの両方が点くようにしているのに保温用の方が消えていました。

・・・球切れか!?
少し前にいつも使っていたRexのネオジュームビームが切れてしまい、予備用に点けていた保温ライトなのに、もう切れてしまったのです。。。おいおい早過ぎないかい(-_-;)

イヤ待てよ、ソケットの奥の金具を少し起こしてやればまた点くかも。と思い、パジャマのまま寝ぼけまなこでカッターを取り出し、刃の先をソケットに突っ込んだ瞬間、バチッッ!・・・w(◎o◎)w!火の粉が散って、バッチリ目が覚めましたっ!

あ~ぶないあぶない!あわや感電(^^ゞ 起き抜けに珍しい事をしようとしてコンセントを抜くのを忘れていました(^^ゞイヤハヤ

おかげで、ソケットも使い物にならなくなってしまいました。
その日は仕事に行かなくてはならず、保温ライトが無いとなるとカメゴが寒くてかわいそうです。
困ったあげく、とりあえずは夜用保温ライトでしのぐ事にして出かけました。
そして、夜、家の近くのペットショップに行って保温ライトを探しに行きうろうろしていると、、、何やらお得そうなセットものが目に入りました。
手に取ると、カミハタのハロゲンライトクリップスタンドのセットでした。値段2,814円。
・・・2,814円!? 安いっ!これは安いのではないか?
すぐ、バラ売りの値段を確認してこれが明らかに安いと分かったので即買い!

家に戻り、ネットショップなどを見回してみても今回の買いはお得でした♪ラッキー(^^)

・・・と言っても、あくまでこのハロゲンライトは予備にするつもり。
どうもカメゴは今までネオジュームビーム(100w)で慣れていたせいか甲羅干ししてくれません(汗)
察するに、ハロゲンは50wと緩やかでスポットタイプであることと、光の色がネオジュームビームと違うので、そんな事をカメゴが感じ取っているのかもしれません。

結局そんなことになるだろうと思い、ネオジュームビームも欲しかったのですが近所のペットショップにはなく、昨日の休日を使って遠くの品揃えのある店に行っても在庫切れしていたので、ヤフオクにて2700円で落とし(コレもかなりお得だと思う)、明後日くらいには到着予定。

う~ん、お金のかかるこっちゃ^_^;
でもね~、夏ならまだしも、冬場は保温ライトは欠かせないのです。いつ切れるか分からないので予備も欠かせません。越冬ガメ飼育の宿命。。。

※ネオジュームビームのリンク先はオークションのページですがココで落としたわけではありません。ネオジュームビームに関する分かりやすいサイトが全然なくて・・・(-_-;)
by maruko-mist | 2006-02-08 23:27 | カメゴ(2006.1~3)