ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手乗り♪

c0003036_2235729.jpg
<IXY450>


とあるトコロより、カメゴの大きさはどのくらい?とのリクエストを頂きまして、カメゴに手乗りしていただきました。ちょうど、私の手のひらくらいってトコでしょうか。
甲羅の長さ3cm体重17gほどのチビガメでウチにやってきて早2年7ヶ月、今は甲長11.5cm体重270gとなりました。カメゴは、他のカメ仲間さんトコの同じ年頃のクサガメさんと比べるとちょっとばかり小柄なようです。。。(^_^;) ・・・少食な性質のせいかもしれません。
さて、カメゴの目標とする、カメ師匠K氏のトコのポコ太くんは今や9才、甲長15.3cm体重658gという頼もしい黒化青年亀です。カメゴもポコ太くんのようにスクスクと育ってほしいものです♪カメゴの黒化はいつからか、そっちも楽しみです(^^)






最近気づいたのですが、カメゴの後ろ足のツメが左右長さが違うのです。

c0003036_2244093.jpg←左足。こちらは普通に伸びてます。去年の夏にツメを切って以来そのままなので少し切ってもいいかなくらい。

c0003036_22464964.jpg←右足。こちらが普通ぢゃない。。。↑と同じ時にツメを切って以来そのままなのに、スゴく削れてるんです。私の手でこんなにツメ切ったらカンペキ深爪じゃんってくらい削れてるけど、痛そうでもない。どういうコト!?・・・カメゴ、水槽のレンガで右足だけジャリジャリ爪研ぎしてるのかなぁ。。。
by maruko-mist | 2006-01-11 22:34 | カメゴ(2006.1~3)