ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おでん

先日、夕飯におでんを作った。毎年冬になると1、2回は作るが今シーズンは今回初めて。
おでん種には好みがあったりで、人それぞれ違うものを入れるだろう。
今回は、大根・玉子・こんにゃく・赤棒・はんぺん・つくね・厚揚げ、てな所だ。
あと他にウチでは、がんも、イカだんご、里芋、餅きんちゃく、はんぺん色々、などを入れたりもする。
だいたい、おでん、というとこんなカンジだが、名古屋では「みそおでん」というおでんもある。
昆布だしで煮込んだおでん種を別皿に取り、赤味噌で作ったおでんみそをかけて食べる。
赤味噌は見た目が濃そうでニガテな人も多いと聞くが、実際は、ちゃんと調理すれば濃くもないし、味噌辛くもない。
みそおでんも食べたくなった・・・。
今シーズン2回目はみそおでんにしようかな♪
今回の、おでんのお供は、かつおのたたき。ちょっと切り方失敗。そして再登場の黒糖焼酎。
あと、おでんの後の、白いご飯は明太子で頂きました(^^)
シアワセ。

おでん_c0003036_11541114.jpg

by maruko-mist | 2005-01-14 00:22 | 本日の夕飯・デザート