ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

書いてみた

今となっては縁遠くなってしまった書道。でも日々の暮らしの中で年に数回(しかない!?^_^;)書きたい衝動に駆られます。
幼稚園から始めて結婚後も続けていました。それなりに作品展では賞などもいただいたりして書くことは好きでしたが、仕事と主婦業の合間をぬっての教室がだんだんと苦痛になり、思うように作品が書けず、書くこと自体も嫌いになり始めていました。そして転勤で教室に通えなくなったことがきっかけで辞めてしまいました。
数年経つとやはり書くことが好きだった自分に戻ってはいるものの、転勤から戻ってくると今度は、仕事を辞めてしまっている自分がいたり、転職で頑張っている夫がいたりで、周りの状況が変わり、習い事が自由にできる環境ではなくなっていました。”何かを続ける”ってなかなか難しいことだと感じました。
書道は続けてなんぼ。習ってなんぼ。やめてしまったらどんどん腕は落ちます。取り戻すにも筆遣いは手が覚えていても時間がかかります。なので、今、こんな風に、たまに書きたくなってみたところで、さらっと上手くなんて書けません。
でも、誰に見せるワケでもなく、”ただ書いてみたい”気持ちが心地よく、「作品」になっていなくてもヘンでもいい、青墨(セイボク)を磨ったときの香り、筆を持った時の感触を楽しみたい、今はそんな衝動に、年に数回駆られるのです。。。

c0003036_17411632.jpg

by maruko-mist | 2005-10-10 17:44 | 写真~くらしの中で