ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特典シーンに遭遇♪

昨日の続きデス。。。

昼からは、13:00からのイルカパフォーマンス&1日1回のシャチのクーちゃんのトレーニングに合わせて名古屋港水族館へ入りました。
今回は撮影ナシ。じっくりとイルカ達のパフォーマンスとクーちゃんのトレーニングを観たため写真はありません(^_^;) そのかわりと言っては何ですが、その後の貴重な数枚を撮ることができました。

パフォーマンス内容は前回とは少々違っていましたが、とりあえず、前回のイルカパフォーマンスクーちゃんのトレーニング

c0003036_22412126.jpg
・・・で、今回の話に戻りますが、クーちゃんのトレーニングが終わると観客はぞろぞろと会場を出て行きます。
しかし私達は、人ごみを避けようとしばらく座っていようという事になって、残っている観客と一緒になって眺めていたら、トレーナーさんと、クーちゃんやお付きのイルカさん2頭(今回はどうもクーちゃんのご機嫌が良くなかったようでトレーニングには仲良しのイルカさんが2頭一緒にジャンプしてクーちゃんをやる気にさせようとしてくれていました。)計3頭の和やかなシーンにめぐり会えました。

c0003036_22414125.jpg
イルカ達は氷が大好きなようで(それとも、ジャンプなどの後はイルカ達も熱くなるのでしょうか(^_^;))、ショーの時、芸が決まるたびにもらえるエサが入っているバケツに一緒に入っているキューブの氷をトレーナーさんからもらっていました。
最前列にいた数人の観客さんとトーク(私達には聞こえませんでしたがきっとQ&A的なカンジ)しながらイルカ達やクーちゃんの様子を見ていました。
そのうちトレーナーさんが氷を1つずつ並べます。(写真、分かりづらいかな。氷が並んでいるの分かりますか?^_^;)するとイルカは自分の鼻先でクイと氷を水に落としてパクっと食べました。それを私たちにみせたかったのでしょう。可愛かったですよ。




c0003036_2242118.jpg
それからある男の子が、置いてある長い棒を指差し「それは何?」といった質問をしたようで、トレーナーさんが取り出しました。それを水の上に差し出すと、イルカ達がその棒をジャンプして飛び越えました。ショーの時と違って軽~いカンジでした。まるでイルカ達も「ボク(私)たち、こうやってジャンプ覚えたんだよ」って教えくれたかのようでした。

c0003036_22422796.jpg
するとクーちゃんもちょっとその気になったようで、棒を飛び越えてみたりし始めました。トレーナーさんも棒の先っぽについている丸いものをクーちゃんの動きに合わせて鼻先に持っていくとそれを追うように体を持ち上げます。クーちゃんもこうやってジャンプするようになったんだなぁと勝手にですがそう思いました。、


たくさんの観客達はすでにいなくなったあとの出来事。残っていた20人くらいが観ることが出来た貴重なシーン。なんだかすごくイイものが見られて得した気分でした♪
<写真は全てIXY450 3~5倍ズーム>
by maruko-mist | 2005-10-05 22:44 | おでかけ写真