ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼岸花

彼岸花_c0003036_2325115.jpg
私が住んでいる愛知県半田市は、新美南吉のふるさとです。まだ行っていないのですが生家や記念館もあります。
今の時期、その新美南吉記念館の前を流れる川の堤を約2kmに渡って彼岸花が綺麗に咲いています。少し遅めでしたが今日行って撮ってきました。


~おひるがすぎると、ごんは、村の墓地へいって、六地蔵さんのかげにかくれていました。いいお天気で、遠く向こうのお城の屋根瓦が光っています。墓地には、ひがん花が、赤い布(きれ)のようにさきつづいていました。  「ごんぎつね」より



彼岸花_c0003036_2331340.jpg
<全てEOS kiss>
↑ずっと奥まで”赤”が続いているの分かりますか?まだその先も続いています。






彼岸花_c0003036_238187.jpg
↑白い彼岸花がちらほらと。赤のなかに白がポツンとなので目立ちます。

彼岸花_c0003036_2381495.jpg
↑後ろに枯れた花が写ってしまいました(T_T)

彼岸花_c0003036_2382583.jpg
↑ちょっと加工してみました。
彼岸花・・・「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも言いますね。「天上の花」という意味だそうです。

彼岸花_c0003036_2383517.jpg
↑ごんぎつね、出ておいで♪
by maruko-mist | 2005-10-01 23:23 | 写真~花・木・草