ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2日目の万博~その5<グローバル・コモン1>

c0003036_17331280.jpg
ネパール館

ネパール王国。首都カトマンズ。
ネパール館に入るとすぐ目の前に現れるのが↓の寺院です。万博での展示のためにネパール国内の200人の職人が来日し作り上げたものだそうです。とても細かく素晴らしい彫刻が目を釘付けにします。
前回の万博でココに来た時、寺院の写真を撮ってみたのですが、ブレブレ写真になってしまいブログには載せられませんでした。リベンジで撮ってみましたが全体像は入りきらないわ、アップも撮れなかったわで、やっぱり、ウ~ン^_^;な出来栄えに終わりました。。。
→パビリオン入り口には、ネパールでよく見られるというマニ・コルというものがあります。これは手でひとつひとつ回していくのですが、ひとつの車にそれぞれお経が入っていて、1回まわすと1回お経を唱えたことになるのだそうです。ちなみにこの写真だけは前回の時のものです。

c0003036_1831156.jpg
c0003036_1843322.jpg






アンデス共同館にて
万博開幕後2ヶ月くらいしてやっと出来上がったという超のんびりなパビリオンです。よって前回行ったときはまだやっていませんでした。館内の展示は写真が中心で面白いとは思いましたが、人の流れが速すぎてゆっくりと見られず、しかも立ち止まって見たくても止まることが許されない空気だったため、なんだか歩いただけで終わってしまい残念でした。館内の構造、展示の仕方や演出で、こうも違うのかと思わされました。
しかし、出口直前のフロアには、民族音楽を演奏するステージや、飲食店、お土産売り場があるのですが、そこが一番にぎわっていました^_^;
私たちも、行く前に楽しみにしていたフード&ドリンクを。。。
c0003036_18364528.jpg

↑まずは、カムカムジュース。アマゾン上流で発見された果物でビタミンCが豊富。比較すると、アセロラの2倍・キウイの40倍・レモンの56倍、だそうです。歩き疲れた身体にビタミン補給をという事で飲んでみましたが、アセロラとザクロをたしたような味で私は嫌いではなかったですが多少のシブ味が感じられたかも。でも喉が渇いていたし二人で一気に飲み干しました♪(う、写真ちょっとブレぎみ)

c0003036_18284235.jpg
↑それから、コレ。ワニサンド。そう、あのワニのお肉です。オーストラリア館でも食べられるのですが、今回はココで食べてみることにしました。白身魚と鶏肉の中間ってカンジ。とても食べやすかったです。独特の香辛料がまぶしてありましたがだからと言ってクサくもなく、決してマズくはなかったです♪ワニ体験、しときたかったんですよね~(^^)
by maruko-mist | 2005-09-02 23:54 | 愛・地球博 Ⅱ