ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2回目の万博~その2 <グローバル・コモン3>

2回目の万博~その2 <グローバル・コモン3>_c0003036_17303446.jpg
モロッコ館

モロッコ王国。首都はラバトという所という事ですがカサブランカとかマラケッシュという町のほうがよく聞きますよね。とても煌びやかな内装で綺麗なパビリオンでした。さまざまなモロッコ文化を紹介していて、民芸・工芸品売り場ではモロッコ人の男性が「安いよ安いよ~」と頑張っていました。料理で「クスクス」ってありますよね。あれってモロッコ料理だったんですね。知らなかったデス。。。

2回目の万博~その2 <グローバル・コモン3>_c0003036_1741917.jpg



2回目の万博~その2 <グローバル・コモン3>_c0003036_17412245.jpg

<全 EOS kiss>







2回目の万博~その2 <グローバル・コモン3>_c0003036_17451873.jpg
ヨルダン館

ヨルダン・ハシミテ王国。首都アンマン。
このパビリオンは展示資料はほとんどなく、メインであるプールに死海の海水入れてそれを上階から眺めるという所。眺めるだけではなく実際に死海プールで「沈まない」体験が出来ますが人気のためすぐに受付を締め切られてしまいます。
現地のホンモノの死海はというと、面積は琵琶湖の1.5倍、海抜マイナス(!)415mにあり、塩分は25%にもなるために浮力が強くて飛び込んでも沈まないそうです。しかし1920年~2000年の間に水面が11mも低下してしまい消滅の危機にあるそうです。

2回目の万博~その2 <グローバル・コモン3>_c0003036_1803928.jpg
奥の方にいる、体験で浮いている人達が分かりますか?面白そう♪私も浮いてみたかったなぁ。。。


2回目の万博~その2 <グローバル・コモン3>_c0003036_1821160.jpg
死海プールを見終わって下に降りると、サンドアートの実演をしていました。さまざまな色の砂を調合したりしてビンに流し入れ細い棒のようなもので繊細に模様を作っていくものでした。前にTVでこのパビリオンを紹介していた時、このサンドアートを見て目の前で見たいと思ったのが叶って嬉しかったデス♪


2回目の万博~その2 <グローバル・コモン3>_c0003036_1884664.jpg
<全 EOS kiss>

そして、もちろんお買い上げ~♪ コレは10cmちょいのビンに作られたサンドアートで2200円。一瞬高いと思いましたがやはり職人ワザを目の前で見られたことも含めた値段ということにしましょう。ちなみに3、4cmの小さなビンのものでキーホルダーになっているものもありましたがそれでも1000~1500円くらいしていたような。。。
by maruko-mist | 2005-09-02 23:58 | 愛・地球博 Ⅱ