ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2回目の万博~その1

驚きの混みかた!

昨日、2回目の万博へ行ってきました。9月1日だったら・・・という私の考えは思いっきり甘かった。。。
まず、8:30(通常開場は9:00ですが人の並び具合によって30分早めたりします)までに会場に到着する予定で気合を入れた私と夫の道のりは・・・?
5:45起き→6:30出発→車で旧名古屋空港万博Pに7:30着。で8:00くらいにシャトルバスに乗れて8:30には会場に着ける”予定”が、、、(ここからが遠い道のりとなる)→すでにPへ入る車で渋滞のため10分ほどかかる。「ヤ、ヤバイ」。→車を停めると今度はバスに乗るための長蛇の列が・・・「ゲキヤバだ~」。→40分ほど並んでようやくバスに乗れたのが8:25頃。もう開場と共に入ってトヨタ館に並ぶという予定は崩れ去る。「あきらめ」。→バスの方は順調に高速道路を走って予定通り30分で会場に到着。→しかし、そこから荷物チェックを受けゲートをくぐり抜けるまで要した時間約50分(-_-;)。。。「マジですか!?」。入場した時間9:48。。。この時点でまずぐったり・・・(^^ゞ
恐るべし、万博。だって前回初めて行った時(4月26日)は、何もかもがすんなりで今回より3、40分遅い時間に家を出ているのに9時ちょい過ぎには入場出来たのですから。。。
今日はスゴイことになりそうだと確信した朝でした^_^;
c0003036_17262438.jpg

<EOS kiss>

↑入場前の東ゲートで荷物チェックを待つ行列に並んでいる時、背の高い夫がカメラを持って両手を伸ばして高い位置から撮ってもらったものです(ファインダーを覗いていない状態)。
金属反応のゲート(白いパラソルの手前)がまだはるか向こうにしか見えないのがお分かりでしょうか?(^^ゞ
この東ゲートは、名古屋駅、旧名古屋空港、他各万博駐車場からのシャトルバスでやってくる人達が利用するゲート。前回はまったく並ばずにすんなり入れたのに、、、。東ゲートでこのありさまじゃあ、北(メイン)ゲートはどうなっていることか・・・(!!)。
入場するまでの話をするだけで、こんなにテンション高くてスミマセン(^^ゞあとは、落ち着いて書きますのでお許しを。。。
いやぁ、恐るべし、万博。。。(←言うの2回目^_^;)

そんなこんなで、これから数日に渡り2度目の万博レポートをします♪
結果的に今回は、開幕以来3番目の人出(177,708人!!!)だったにもかかわらず、ななんんと、日立パビリオンと三井東芝パビリオンの2つを見ることが出来た、という笑いを隠せないラッキーな出来事もありました♪その話についても追々していきたいと思います(^^)
by maruko-mist | 2005-09-02 23:59 | 愛・地球博 Ⅱ