ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベランダハウス2005

今年の夏も、カメゴのベランダハウスを作ろうと色々考えていましたが、引っ越しがあったので、じゃあ引っ越しの後でと思っていたら、夏は陽が高くてベランダ内まで陽が入ってこない状況に遭遇し、コマッタコマッタと悩んでいました。
当の、日光浴嫌いのカメゴにしてみれば、”そんならずっと水槽でいいのに”って思っているに違いないけれど、やっぱりちょっとでも生UVBに当ててやりたいし、変温動物のカメさんを外に出してやれる期間は限られている。
なんだかんだと考えているうちに、夏至(6月21日)は過ぎ、だんだんと陽が下がり始めてきて少しずつベランダに陽が入ってくるようになりました。
そこで、ウチにあるもので試作的に作ってみたらなんだかイイ感じ♪
あとは100均で日陰を作るためのすだれと、涼しげに見えるように(コレは人間用ですな(^^ゞ)造花アイビーを買って飾り付けて、とりあえず完成としました。
ベランダハウス2005_c0003036_2131465.jpg
<IXY 450 3枚共>

ベランダハウス2005_c0003036_21325621.jpg
さて、カメゴはというと、今まで使い慣れていたハムサークルだったこともあってか、パニクることもなく、まずは人工芝のスロープに登って水に入り、ひと通り入念なチェックをして状況把握をしておりました。
それからは、やはり、囲われ嫌い&太陽嫌いなカメゴなので、出ようとしてばかりしていました。。。(-_-;)

ベランダハウス2005_c0003036_21334694.jpg
ウチは昼間誰もいなくなるので、私が仕事に出る前の1~2時間程度をこのベランダハウスで過ごしてもらおうという程度。それくらいで生UVBは十分吸収できるしね。
ま、我慢してもらいましょう。
また、ベランダハウスのカメゴについては、随時報告いたしまーす♪
by maruko-mist | 2005-08-03 21:36 | カメゴ(2005.7~9)