ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お留守番の話&最近のお気に入り

c0003036_2353935.jpg
私達が1泊旅行に行っている間、カメゴはおとなしくお留守番できました。
出発の日の朝、エサをあげれば1日だけのご飯抜きで済みますしね。
もともとカメさんは1日1回のエサやり。大人になったら3~4日に1度でもいいとも言われます。そんな中、カメゴはベビーの頃から食に執着のないカメでして、よそのカメさんがエサ100粒食べるなどと聞く中、今のトコ、レプトミン40~50粒が限界。要らなくなると啄ばんで遊んだり吐き出したりして満腹サインを出します。
そんなカメゴなので、1日くらいご飯抜きにしても全く問題ナシ。
しかし、普段はマイペースで”Leave me alone!”的なカメさんでも、特に飼われているカメさんは多少なりとも人に慣れたりするので、寂しがり屋な面もあります。
カメゴも、出掛ける時は”ドコ行くの~?”と目で追い(上の写真のように)、帰ってくると”おかえり~”と迎えてくれました。そして一晩でも家の中が真っ暗でだれもいないと、いつもと違うその空気を察するでしょう。「そうか。だれもいないのか。寂しいな。。。ん?ということは今晩は部屋散歩できないのかな・・・」、・・・と思っていたかどうか。
カメゴの心はカメゴのみぞ知る。。。

c0003036_233199.jpg

↑さて、前置きが長かったけど、最近カメゴはまたお気に入りの昼寝場をみつけました。
PCデスクの下の、やっぱり暗い所。
ちょうど甲羅がハマるというか擦れるので、甲羅ゴリゴリしながらそのまま眠れるという、なんとも要領を得た場所を見つけちゃったようです(^_^;)
放っておけば朝まで起きないんじゃあないかと思う爆睡ぶりは今も健在であります。。。
by maruko-mist | 2005-07-01 23:14 | カメゴ(2005.7~9)