ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

かたつむり

ウチでは、去年の秋からかたつむりが居候しています。
c0003036_23142533.jpg
<IXY 450>

夫の両親が作った白菜をもらって、その中に見つけたんだけど、そのまま捨てるワケにもいかず、じゃあカメゴのエサにどうかなどと思って目の前に差し出してみたものの当のカメゴは「なにコレ?」状態で無関心。エサにしてはちと大きかったので”食べ物”と見なさなかったのかもしれません。。。
で、命拾いした、かたつむりくんはその日からプラケースの虫カゴで生活するようになりました。
白菜・キャベツ・大根の葉などなど、人間様のおこぼれで冬も春も越し、元気に(と勝手に思っているが)活動する季節を迎えました。
かたつむりは雄雌同体だってことは知っていたので、そのうちもう1匹見つけてプラケースに入れて増やしてみようか、なんて思っていたけど、ちょっと調べてみると、、、
1匹が30個ほどの卵を産むらしい。・・・という事は2匹でいきなり60個も産んじゃうじゃん!
孵化したらどうするの~!・・・ってことできっとコイツは一生独身。。。
でも、かたつむりの産卵や孵化、ベビーかたつむりも見てみたい気もするなぁ。
by maruko-mist | 2005-06-20 23:15 | 写真~くらしの中で