ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

息継ぎ

カメゴの息継ぎの模様です。
c0003036_21512738.jpg

肺呼吸(厳密には肺呼吸だけではないですが)であるカメさんは、水中にいる間こうして時々鼻先を水面から出して呼吸します。
水槽から出して部屋散歩させている時など、カメゴを手に乗せて顔を近づけるとフーフーと鼻息を感じます。
冬は、カメゴが水面から顔だけ出して水槽に顔をくっつけたりすると鼻息で鼻の周りだけガラスが白く曇っちゃいます。
あ~、ちゃんと呼吸してるなぁ、、、って思います。。。(何言ってんだか(^_^;)
当たり前なんですけどね。
カメゴを飼うまでは、カメさんが爬虫類だってコトも肺呼吸ってコトも、知らなかったんです(;^_^A
夜は水中で寝ますが、呼吸する時は目を閉じたまま無意識にちゃんと鼻だけ水面に伸ばして呼吸するんですよ。
もっと呼吸しやすい格好で寝ればいいのに、って余計なお世話焼いちゃうコトもあります(^^ゞ
面白いね、カメさんて。
by maruko-mist | 2005-06-13 21:56 | カメゴ(2005.4~6)