ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鱒の寿し

昨夜の夕飯。
昨日に引き続き、夫の高山旅行土産の鱒寿し。それから酒のお供にアサリの酒蒸し。
c0003036_20553353.jpg
<IXY450>

ただし、鱒寿しは富山県の名物である。
私達夫婦は、以前2年半ほど富山市に住んだ事がある。
その頃に、よく買っていた"高芳"の鱒寿しを、高山の帰りに寄った白川郷の売店で見つけて思わず買ったという。
全国の百貨店や、駅弁などで売られている鱒寿しは、大体が大手鱒寿し会社(あえて名前は出しませんが)の機械作りのものだ。
少しでも日持ちするように酢がキツい。(決してまずいわけではない。誤解のないように。。。)
富山の人は、そこの鱒寿しはまず買わないだろう。市内には個人店が多数ありそれぞれのお店の職人さんの味が楽しめる。職人さんが手間隙かけて作る鱒寿しの数は限られる。朝7時くらいにお店が開いて、売り切れ次第閉店というカンジだ。繁盛日など昼には売り切れてしまう。

c0003036_21494663.jpg
<IXY450>

愛知に戻ってからは、そんな富山の個人店の鱒寿しには、なかなか出会えないので久しぶりに味わえてとてもウレシイ♪

入手方法は、①現地に行く。②通販。③物産展で探す。④偶然見つける。
今回は④だったが(^^ゞ そういえば②を忘れていた。また食べたくなったら頼めばよいのだ。
う~ん、でも、①が一番望ましい(^^) 住んでいた町を見に行きがてら立山に遊びに行き、帰りに高芳の鱒寿しを買って帰る、、、い~ね~♪
・・・な~んて、考えてる今が一番楽しいのかも。。。(^^ゞ

ところで、鱒寿し屋さんのサイトが少なすぎ。。。
「高芳鱒寿司店」のサイトがないようなので、「青山総本舗」のサイトを貼ります。ココも味わい済みで美味しいのだ。。。♪ →こちらから
by maruko-mist | 2005-05-12 22:35 | 本日の夕飯・デザート