ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

JR東海 超電導リニア館  ~企業パビリオンゾーンA

今回、唯一入った企業パビリオン。
超電導とは何か、アテンダントのお姉さんが実験を用いて説明してくれる。
難しい事だが、理論的にはな~んとなく分かったような気がする。
でも、こんなに大きくて重たい車輌が10cmも浮いて時速500㎞で走るなんて、やっぱり不思議だ。。。
c0003036_17471499.jpg

この車輌は、山梨リニア実験線にて最高速度581㎞を出した実際の車輌だ。
時速581㎞は、鉄道の有人走行の世界記録としてギネスに認定されている。

c0003036_17534558.jpg←車輌の内部も見られる。


c0003036_17551458.jpg


今回私は、万博会場への交通手段として車とシャトルバスを使うP&R(パークアンドライド)形式を選択したため、リニモには乗れていない。
次回は是非乗り心地を体験したいものだ。
シャトルバスの停車場から会場まで歩く間にリニモの高架を横目にするのだが、横を通ったはずなのに音がしないのだ。静かすぎてビックリした。
by maruko-mist | 2005-04-27 23:53 | 愛・地球博 Ⅰ