ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブランコ

c0003036_2113448.jpg

公園のブランコは、誰しも小さい頃は乗って遊んだことがあるだろう。
私の小さい頃は、家でおままごと、というよりは、外で男の子と一緒になって遊んだ、おてんば娘だった。
母が自宅から少し離れた所でお店をやっているので昼間はお店での生活。
・・・といっても、お店でじっとはしていない。
学校からお店へ帰ると「あばれはっちゃく」(若い人は知らないだろうねぇ(//ー_ー//)ゞポリポリ)
のようにランドセルをポーンと投げ入れて、
走れば15秒でたどり着ける小さな古墳公園で、ブランコしたり木登りしたり秘密基地を作ったり。
公園内だけでは飽き足らず、20人くらいで商店街でドロジュン(ドロケイとも言う?地域によって呼び名が違うかな)したりもした。
そしてお腹が空くと、おやつタイム。お肉屋さんで1個50円で買う揚げたてのコロッケの美味しいこと♪
今、こうして、ある1日をふと思い出して書いてみたが、もちろん遊びのパターンはこれだけでは
ない。
あの頃は、外で遊ぶ事がホントに楽しかった。

今も、こうして公園にブランコや滑り台など遊具はあるけれど、外で遊んでいる小学生を見ない。
みんな家でプレステなのかな。。。
by maruko-mist | 2005-04-06 20:47 | 写真~海・山・公園