ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ASUNAL

c0003036_19285327.jpg

先日、名古屋市金山にOPENした、「明日なる!」(アスナル)に行って来た。
私の職場はこのアスナルの真ん前なので、仕事帰りにちょいと覗いてみた事はあったが、
じっくりと見たかったので昨日の休日に夫と行って来たのだ。
”見たかった”というか、”食べたかった”が正解かな(^^ゞ
アスナルにある「柿安 三尺三寸箸」の味を試したかったのだ。
ビュッフェスタイルの柿安レストラン。何を食べさせてくれるのか楽しみだった。
和・洋・中が揃っていて、旬の食材と、柿安なのでやはり牛肉を使った料理。

c0003036_193034.jpg
例をあげると。。。
「牛ごぼうキンピラ」
「爪ピカピカ髪ツヤツヤ、ひじきサラダ」
「愛知県南知多産有機大根のじっくり煮」
「お母さんの肉じゃが」
「柿安特製ハンバーグ」
「8品目春野菜のサラダ」
お店の売りである「自家製豆富」
・・・などなど。
食べたくなってきたでしょう?

これはメニューのほ~んの一部で私が食べたもの。
とにかく和食が美味しかった。お店の煮物はどうしても甘辛くなりがちだが(高級料理店は別として)
ココの大根や肉じゃがは薄味で、でもちゃんと味が染み込んでいてとても美味しかった。
それからやはり、柿安ならではの牛肉を使った料理もGOOD。
肉じゃがのお肉、牛ごぼうきんぴらのお肉、そしてハンバーグなど。
そこはしっかり押さえないとね。

白飯も美味しかったし、デザート、ドリンクも種類豊富。
これで、お昼平日は1600円!安い!
イヤ、普通に考えたらランチに1600円も私は出さない。でも、これだけの種類、味で、1600円
なら、そこらのホテルランチバイキングに行くよりよっぽど美味しいし安いと思った。
これからも行きたいと思うお店だった。

店員さんのいない瞬間に撮った写真が消えていた(T_T)ナゼダ。。。↑

・・・それにしても・・・なんか、私、食べる話ばっかだ。。。
あ、そうそう、「明日なる」のサイトはこちらから。





三尺三寸箸の店名の由来は・・・

昔、在る人が極楽を覗くと極楽には、
食卓の上にすばらしいご馳走と
長すぎて食べづらそうな三尺もある箸が置かれていました。

どのようにして食事をするのかと興味深く見ていると、
三尺の長い箸でご馳走をつまむと自分の口へ運ぶのではなく、
向かい合っている相手の口へ運び食べさせてあげていました。
相手も同じようにしてあげていました。

それはそれは楽しい食事風景でした。
”他人のために生きることによって、自分も幸せになれる”
という仏の教えが店名の由来です。

美味しいご馳走をお客さまの口に運ぶことを
一番の喜びと考えております。


メニュー表の裏に書いてあったちょっといい話だったので、
ここでも書いてみた。
美味しいご馳走、たくさん作ってほしいものです♪
by maruko-mist | 2005-03-19 20:51 | おでかけ写真