ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タワーズライツ

先週の休日、主人と名古屋駅に行った。
主人のいとこに贈り物をするための買い物と、あといろいろ。
お歳暮シーズンに入ったので、その中で商品を選んで、のしをナシにしてもらおうと受付カウンターに向かった。
係りの女の子が、パソコン入力をし始めたのだが、タイピングが早いわりには間違えまくりで、いちいち「失礼しました」と言いながら、何度も元に戻したりしていた。だんだん焦ってきてるのが伝わってきて、思わず「私がやろうか?」と言いたくなるほどだった。
それに気を取られて、「のしはナシで」をいい忘れる所だった。かわいいね、一生懸命な姿は。

夕飯を食べようと入った、とんかつ屋での出来事。
平日の夕方だったし、そんなに席は埋まっていなかった。
注文し終わって待っている間に、どこからか、オッサンがタンを吐く時のあの「カ~~、ペッ!」の「カ~~」をする声が。
「うえっ、誰だよ」と探すとどうやら、すでに食べ終わって雑談に花が咲いている3人の酔っ払いオヤジのテーブルの誰からしい。自分ちじゃあるまいし、食べる店でそういう行為はやめて欲しい。
そのうち何度も、「カ~~」「カ~~」とやり出すので、だんだんイライラしてきて、そのオッサン連中の一人と目を合わせにらみ付けていた。「カ~~」とやってるのはその人じゃないかもしれないが、「気づけよ」という意味を込めて。
すぐ隣のテーブルで食べてる人は気にならないのかと、余計な心配までしてしまう。
私達が食べてる時だったらマジで文句言いに行こうかと思ったほどだった。
「あ~早く帰ってくれ~」という願いがかなって、そのオッサン連中は、私達が食べ始める前に、帰っていったのでホッと胸を撫で下ろし、美味しくとんかつを食べられた。
まったく、マナーのないオヤジは困る。

そして、帰りに名古屋駅のタワーズライツをデジカメにおさめようと色んな角度から、撮ってみたが、やはり三脚がないと手ブレしてしまう。この写真はなんとか見られるものになったが、もう一度撮影メインで三脚持参で行ってくるつもりである。
今年のタワーズライツは去年までとは一転したデザインになった。ビッグツリーと壁面の舞い落ちる雪の演出は、私は気に入っている。
他にもたくさんの人がビッグツリーを撮りにきていた。
スーツにコートをはおったサラリーマン風のオジサンが「仕事帰りに撮って帰って家族に見せよう」的にポケットからデジカメを取り出し、それでもちゃんと手ブレしないように街灯の柱にカメラをくっつけて撮っていた姿も、なんだか一生懸命で微笑ましかった。

c0003036_13215070.jpg

by maruko-mist | 2004-11-29 20:28 | 写真~夜景・イルミ