ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たまには水槽

特別変わり映えはしていないが、久々に今のカメゴ水槽の全容を。。。
c0003036_19335678.jpg

①60cm水槽(もらいもの(^^)
②パッチングデッキ(ホームセンターで購入)。フンが底に沈んで舞わない効果をねらった。
 あと、カメゴが滑らずに動き回れるように設置したもの。
③水中ヒーター(火傷防止用のカバー付き)。水温は27~28℃をキープ。
④濾過器。・・・といっても水の濾過はほとんど効果ナシ。カメさんのフンは金魚のフンとは
       比べ物にならないので、ちょっとやそっとの濾過器では役に立ちません。
       よって、この濾過器は水の循環が目的となっている(^^ゞ
       デッカイ外部濾過器を設置する方法もあるが、場所・金額・効果などを考慮した
       結果、ウチでは濾過の役目を果たす器具は設置せず、4~5日に1度の水換え
       をしている。(ホントは3日に1度は水換えしたいトコロだがなにぶん水槽が重くて)
⑤水温計。サーモスタットで水温はキープされているが、一応日々のチェックをせねば。
⑥陸場。タイルデッキ(ホームセンターで購入)。本来は30×30cmの大きさだが、
     つなぎ目がプラスティックなので簡単にはさみで切れる。
     大きさに合わせたラックに乗せて陸場完成。
     下はシェルターになる。カメさんは神経質なのでシェルターも必要なのだ。
⑦紫外線&保温ライト。陸場にスポットさせ気温30~32℃をキープ。
⑧紫外線ライト。これと合わせて甲羅干しをしてもらう。 
⑨温度計&湿度計。 これは飾り程度(^^ゞ あまりチェックしていない。。。

     
by maruko-mist | 2005-03-13 20:08 | カメゴ(2005.1~3)