ウチにいるカメさんの日記と、趣味の写真をおりまぜながら書く日々のつぶやき。


by maruko-mist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧カブトビール工場

昨日、半田市内を車で走っていて、古そうなレンガの建物を見つけた。
行ってみると、そこは、「旧カブトビール工場」だった。
c0003036_19401266.jpg

明治31年にカブトビールの生産工場として丸三麦酒株式会社が建てたもの。
レンガ造建築は関東大震災後はあまり建てられなくなったため、災害・建替えなどで
現存しているものが数少ないとのこと。
そんな中、使われたレンガの個数は、東京駅、横浜新港埠頭、北海道庁、に次いで
第4位というからスゴイではないか。(現在は東側にあったとされる建物は残っていない)
かなり重要な建築物がこの半田市にあったとは、同じ愛知県内で育ちながら、
今まで知らなかった。
そして、第二次世界大戦時、中島飛行場の衣糧倉庫として使われていた、この建物も
空襲で攻撃を受けた。
壁面には、その機銃掃射の弾痕が生々しく残されていた。
この建物は、戦争の生証人なのだ。

現在は半田市の所有物で、イベントなどがあると建物の中を開放するらしいが、
普段は柵で囲われていて敷地内へ入る事が出来ない。
なので、撮影は柵の外から。。。


c0003036_1941264.jpg

↑機銃掃射の弾痕。(右側の建物の左の屋根下あたり)

半田市公式HPより、
半田赤レンガ建物について


”見に来たら偶然に半田市役所の人と遭遇し中を見せてもらえた”というラッキーな人の
サイトを見つけたので、興味をもたれた方はどうぞ。弾痕が分かりやすい写真もあります。
こちらから。。。



c0003036_19435631.jpg


c0003036_19442335.jpg

by maruko-mist | 2005-03-08 19:48 | おでかけ写真